人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本名物「南関揚げ」 de 絶品おいなりさん&巻き寿司♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、熊本県産の「南関揚げ」を使った
絶品お稲荷さん&巻き寿司でっす♪
熊本名物「南関揚げ」 de 絶品おいなりさん&巻き寿司♪_d0159001_0203515.jpg

皆さま、南関揚げってご存知ですかー???
平たく言うと、そのままでも食べられるぱりっぱりの美味しい油揚げ♪
ワタシ、大分出身なんだけど隣県のコレ、知りませんでした(笑)。
熊本名物「南関揚げ」 de 絶品おいなりさん&巻き寿司♪_d0159001_0225218.jpg


ちょいとね、お仕事関係で取り扱うことになりましてね、
コチラで作るお稲荷さんがとにかくスゴイと聞き、
さっそく試してみることにしました^^

結果は。。。。
「ちょっとー!!! 何コレ! めーーーっちゃ美味しいじゃん!!!」っと
大興奮のお味でしたよ! もう、普通のお稲荷さんは食べられないかも、
っと思うくらい、ジューシーで旨みたっぷり☆☆☆

もともと、あんまりお稲荷さんに執着はなく、
滅多に食べないし、作ったこともなかったんだけどー(笑)。
仕事をきっかけに「やってみるか」的な流れに^^
あと、巻き寿司にしても美味しいとのことだったので、
それも作ってみました^^

写真のお米がピンク色なのは、黒米を使っているから♪
だいたい、お米1合につき大さじ1の配合です。
お茶碗くらいの大きさのボールに黒米と水を入れて1分レンチンして
あとはお米に混ぜて「寿司モード」で炊いて、
市販の寿司酢を加えるだけでこんなキレイなピンク色になるのー!
熊本名物「南関揚げ」 de 絶品おいなりさん&巻き寿司♪_d0159001_029211.jpg

巻き寿司と同じ要領で巻けばOKです。
中身はお好みのもので大丈夫。
このときは、干し椎茸、にんじん、きゅうり、大葉、厚焼き玉子かな。
椎茸とにんじんは甘辛く煮てます。

そうそう、肝心のお揚げを煮るレシピは
塩山食品さんのサイトをご覧ください(逃げた 笑)。
私が使っているのは「南関揚げ(大)」です。

ただ、ちょっと「甘め」な仕上がりになりそうだったので、
ほんの少しだけ煮汁の配合を変えています。(まあ、あんまり変わらんが 笑)。
私は↓の配合で作りました。

・南関揚げ:3枚
・出汁:300ml*今回は「ちりめん出汁」を使用
・醤油:大さじ1
・砂糖:大さじ2
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ3

寿司飯の量ですが、
お稲荷さんオンリーの場合とどちらも作る場合によって
ちょっと違うかもだけど、私は1.5合分の寿司飯で作りました。
南関揚げ(大)1枚を6等分、つまり1枚で6個かな。
普通のお稲荷さんみたいにご飯を袋に入れるのではなく、
握った寿司飯をお揚げで巻いて仕上げます♪

注意点ですが、この南関揚げ結構壊れやすいので
やさしく扱ってくだちゃい☆
まあ、多少破れても巻けば目立たないし、
あんまり神経質にならなくてもいいんだけど、
ワイルドに扱うと破れかぶれになりそうなので(笑)。

あと、出し汁は上記のとおり、
「ちりめん出汁」(パック)を使っています。
無添加で1~2分煮出すだけでOKなので、重宝してます♪
お味もとても上品だし、ちりめんってのも珍しい♪
最近、結構はまっているかも(笑)。
コレ、薄めですが味がついています。
なので、別の出汁を使う場合はお好みで調整してください☆


とにかくジューシー!!!
1日で食べ切れなくて、2日にわたって食べ、
冷蔵していたけど、大丈夫でしたよ♪

あんまり美味しかったから、2回も作ってしまったー(笑)。
熊本名物「南関揚げ」 de 絶品おいなりさん&巻き寿司♪_d0159001_0513610.jpg

1回目は1枚を巻き寿司にして、あとはお稲荷さん(最初の写真です)。
お稲荷さんの中身は自家製ガリ
(薄切り生姜を寿司酢に漬けた手抜きのやつ 笑)と胡麻、
2回目は、お稲荷さんだけで、中身はガリと柴漬け&ガリ、
そぼろと入り卵&三つ葉でした♪

器を変えて写真を撮ってみたりもした(笑)。
加藤さんの器に盛ってみたかったのでー
熊本名物「南関揚げ」 de 絶品おいなりさん&巻き寿司♪_d0159001_0545133.jpg

とにかく美味しい「南関揚げ」!
是非いちどお試しいただきたいでーす^^

お寿司用の大きいタイプの他、
お味噌汁や煮物、ちゃんぽんに適した
きざみタイプもありまーす♪

南関揚げ、ちりめんだし、共に都内でも買えるところがあるので、
興味がある方はメッセください☆

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
熊本名物「南関揚げ」 de 絶品おいなりさん&巻き寿司♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2015-02-19 00:23 | ご飯もの
<< 銀座 朔月さん スペシャルコラ... 銀座 朔月さん スペシャルコラ... >>