人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかひじきとじゃこのフリット☆ 青海苔の香り♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ワインにあうちょっと和テイストなフリット♪
大好きなおかひじきとじゃこを青海苔を使ってー^^
おかひじきとじゃこのフリット☆ 青海苔の香り♪_d0159001_225018.jpg

見た目、バリバリ「掻き揚げ」ですが、
粉チーズやセモリナ粉を使ってるってのが当店流♪
ご飯にも酒にもあうぜよ☆(それも、ウチっぽいよね 笑)。

コレを思いついた経緯はですね。。。
スリーエフさんの青物市!
とにかくね、野菜が安いのー! このほかにも四角豆とか、
結構コアなものもあったりするんだよね。

お店のおねーさんのハナシによると全店舗でやってるってことだけど、
ウェブサイトで公式発表はしていないので(1週間くらい前の情報 ←今も調べろよ 笑)。
そうじゃないかもしれません。

とりあえず、最寄店舗ではやっていておかひじきが
100えーん♪♪♪(普通は多分、イチキュッパ)
ちなみに、レタスが50円(笑)。小松菜は58円♪ すごくなーい???

で。。。せっかくだから、
何かお酒のアテを作ろうと思いましてね。。。
こんなかんじにしました☆

ハイ!レシピいきまーす♪♪♪

☆材料(3~4人分)
・おかひじき:1パック
・ちりめんじゃこ:35g
・青海苔:大さじ1
・小麦粉:35g
・セモリナ粉:35g
・粉チーズ:大さじ3
・水:120~130ml

作り方
1 おかひじきはよく洗って7~8センチ程度に切る。
2 おかひじき以外の材料をボールに入れてよく混ぜて衣を作り、おかひじきも加えて全体をよく混ぜる。
3 2を掻き揚げの要領で中温の油の中で揚げる。仕上がりが近くなったら少し火を強め、表面をかりっとさせて出来上がり。よく油を切って、スダチやレモンを添えていただきます♪

コレ、実は2回作りました^^
理由はふたつ。
1 衣の配合が気に入らなかった。(ちょっと衣が多かったかんじ?)
2 記録程度に撮ったテキトーに撮った写真が気に入らなかった。↓の画像です
おかひじきとじゃこのフリット☆ 青海苔の香り♪_d0159001_22132739.jpg

なんか。。。否定表現ばかりでさーせん。。。
試作の過程ってことで、お目こぼしをー(汗)。

1度目は、ホントにいつも「(酔った?)勢い」で作りますんでねー^^
何かと「アラ」も多いわけでっす。

あー。。。でも、写真はあんまりよくなってないです。。。
どうにも、この類の地味目のビジュアルって難しいのよね~。
修行が必要ですねえ~ ははは^^

まあ、それは個人的なつぶやきとして。。。
ポイントと感想ですが、上記のレシピはお酒好きはワタシと
濃い味がすきなpoppoさん仕様で、結構塩分しっかり目です。
なので、薄味がお好みな場合は少しじゃこかチーズの量を
控えめにしてもいいかも???

チーズは多分、大さじ2でもノー問題かと思われます。
それで少し薄ければ、適宜塩を振って食べてくだちゃい^^

。。。参考までに、ウチのオッサンはコレにさらに
塩をかけてましたー(汗)。
ワタシはワインがお供だったけど、「もう少し薄くてもいいかも」と
思ったりしたのですねー。 

だからまあ、「お好みで」って結論でええかな???
サンプル数が2人って少ないけどね(爆)!!!

材料のとこには書いていないけど、
やっぱりコレは、レモンとか柑橘系の酸味を
添えていただいた方が絶対美味しいですね♪

セモリナ粉は、製菓ショップで手に入りますが、
なければ米粉でもいいし、それもなければ天ぷら粉とかでも
大丈夫だと思います。

セモリナ粉は、たまたま詩作の残りがあったので
使ってみたんですよ。
なんか、ぱりっとしそうだったから(笑)。
結果はイエス! いいかんじでしたー^^
もしかしたら、腕が上がったのかしらねん♪♪♪
(↑ それは気のせいだ 笑)。

セモリナ粉がなくても、最近のてんぷら粉って
すごく進化してるから、きっと大丈夫だと思います^^


写真が少なめで恐縮ですが、美味しいので、よかったらお試しください♪
青海苔がね~いい仕事してくれるんですよ^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
おかひじきとじゃこのフリット☆ 青海苔の香り♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-10-22 22:46
<< 沢樹舞さんプロデュースの「沢樹... プチ韓流ブーム(笑)! 最近作... >>