人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単便利☆ 鰯のコンフィ&アレンジ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、簡単で便利、アーンド
お財布にやさしく、ワインにぴったりな鰯のコンフィでーす♪
簡単便利☆ 鰯のコンフィ&アレンジ♪_d0159001_2042729.jpg

鰯って、ホントに安くて美味しいよね^^
新鮮なものはお刺身にしたら、悶絶の美味しさだし♪
秋刀魚や鯵と同じく、お刺身でいただくのがやっぱり好き☆
脂の乗り具合がね~。たまらんのです~(笑)。

でも。。。今回の子は「お刺身用」とは書いていない。。。
アーンド実際、それほど新鮮そうでもない。
でも、安いから6匹ゲット☆
コンフィにすることにいたしました^^

あ。。。コンフィというよりはただの「オイル煮」かも(笑)。
長時間煮込まなくてもいいから~^^
とにかくお手軽です^^ そしてアレンジも色々できる♪
ざっくりですが、レシピをご紹介しまーす^^

材料(作りやすい量)
・鰯:6尾
・オリーブオイル:適宜(鰯が浸かる量) *オリーブオイルとサラダオイル半分づつでも
・にんにく(スライス):2個
・ディル:適宜
・塩:適宜 *上記の量だと、小さじ1強くらい?(ごめんなさいうろ覚えです)
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 鰯はうろこが残っていれば包丁でとり、頭と内臓を除き、骨を外してよく洗い、キッチンペーパーで水気をしっかり切り、塩を振って20分程度置く。
2 1の水分をよく拭いてブラックペッパーを振り、厚手の鍋(ストウブ鍋を使用)に並べ、にんにくを散らしてオイルをひたひたになるまで加える。
3 最初は中火で、泡が出てきたら弱火にして15分ほど加熱し、火を止めてディルを加え、そのまま冷ます。

ま、こんなかんじ^^
ハーブはお好みのものでいいと思います。
今回はディルを使いたかったから、煮込まず仕上げに加えましたが、
ローズマリーやタイムを使う場合は、一緒に煮込んだほうがいいかも^^

コレ、そのままいただいてもとっても美味しい♪
つか、ワインが進む(笑)。
アーリーレッド(たまねぎでも)のスライスと
ルッコラと一緒にバゲットに挟んでいただくのもお勧め☆
簡単便利☆ 鰯のコンフィ&アレンジ♪_d0159001_216278.jpg

かの有名な、トルコの「鯖サンド」からアイデアを得て
やってみたけど、美味しいでーす^^
また。。。ワインにあうことこの上なし(爆)!

その他。。。リエット風にしてみても美味しい☆
簡単便利☆ 鰯のコンフィ&アレンジ♪_d0159001_219201.jpg

鰯2匹をフォークでつぶし、一緒に煮たにんにくのみじん切りと
アーリーレッドのみじん切り(大さじ2~3程度)、
ブラックオリーブ(5個程度をみじん切り)、オイルを大さじ2程度と
ブラックペッパーを加えて混ぜ混ぜ♪♪♪

バゲットに乗せて、さらにアーリーレッドとディルを加えて
いただくと、すごく美味しい☆☆☆

すぐにいただく場合はディルも混ぜ込んでOKだと思うけど、
今回は別でわっしりトッピングしましたー

そうそう。
鰯のコンフィちゃん、ちょっとエスニックなにんじんのサラダととても
相性がよかったでーす☆
なので、次回はそちらのレシピも簡単にご紹介できればと
思ってまーす^^

さあ。。。今週末はお料理教室です^^
あと、別途撮影の予定などもあり、かなりバタバタしそう~。
張り切っていきましょ☆☆☆

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
簡単便利☆ 鰯のコンフィ&アレンジ♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-07-10 21:28 | アペタイザー
<< 南米郷土料理「サンコチョ」No... 銀座 朔月さんスペシャルコラボ... >>