人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏手羽と金柑コンフィチュールの煮込み♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、また金柑レシピ(笑)。
駆け込みでホント、さーせん。。。汗
たくさん作ったコンフィチュール。アイスとかといただくのも
美味しいと思うんだけど、なにせ甘いものを食べないノンベなので(笑)、
お料理に活用することにいたしました。
鶏手羽と金柑コンフィチュールの煮込み♪_d0159001_23264719.jpg

しかも、またチキンと(笑)。
前回のお料理があんまりpoppoさん受けがよくなかったので、
ご飯にもあうかんじの方向性でもう一回やってみましたー^^

今回は、醤油やバルサミコを少し加えて煮込んでみたのです^^
鶏肉のマーマレード煮ってのがあるじゃない?
ヒントになったのはそれでーす^^
「マーマレードが美味しいなら、金柑もイケるよね!」
「イヤ、もっと美味しいんじゃない???」
ハイ。。。いつもそんなかんじ(笑)。
料理はいつも「実験」です(爆)!!!
鶏手羽と金柑コンフィチュールの煮込み♪_d0159001_23315461.jpg

今回の実験結果ですが。。。笑
味は美味しかったです。poppoさん評価も前回よりは
ぜんぜんよかったでーす^^
(でも、やっぱりフルーツが入っていないほうがいいって 笑)。

ただ。。。手羽先を使ったから。。。
「食べにくいわ!」

なんとなく、うまみのある骨付きを使ったほうがいいかな?
っと思ったんだけど、金柑と一緒に食べるのが至難の業でー(汗)。
無理やり一緒にいただきました。。。

なので、お試しになる方がいらしたら
ちょっと大きめの一口大に切った
鶏もも肉を使われることをお勧めいたします。
その場合、多分1枚じゃ少ないので、
1枚半~2枚くらいかな~???
なにぶん、試していないのではっきりは言えませんが(ごめんなさい)。

ちなみに、手羽先で作った場合は↓なかんじです^^

材料(作りやすい量)*4人分くらい?
・手羽先:11個(2パック分)
・金柑のコンフィチュール:大さじ5
・酒:大さじ2~3
・みりん:大さじ1
・醤油:大さじ2
・バルサミコ酢:大さじ2分の1
・水:50ml
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 手羽先は端を切る。(手羽中だけ使うということです)
2 に塩をふたつまみ程度まぶして15分程度置く。
3 フライパンオイルをいれずに2を入れて加熱し、出てきたオイルをキッチンペーパーで拭いながら表面がこんがりするまで焼く。
4 3に調味料を加えて中火で水分が少なくなるまで煮る。

ハイ。こんなかんじ^^ 食べにくいけど、
なかなかソソるビジュアルじゃない(笑)???
鶏手羽と金柑コンフィチュールの煮込み♪_d0159001_23385313.jpg

金柑のコンフィもつやつや^^
鶏手羽と金柑コンフィチュールの煮込み♪_d0159001_2343212.jpg

コレは、とりあえずアイスに乗せてpoppoさんのおやつにしないとね^^

そうそう。今回、手羽先の端は切り落として使わなかったんだけど、
ソレは、スープなどの出汁に使うといいかなと思います。
すぐに使う予定がなければ冷凍しておいてくだちゃい^^

そのまま使ってもいいんだけど、さらに食べにくくなるかと思うので、
あんまりお勧めしません(笑)。

***
3月は、増税前だからなのか年度が変わる前なのかわかりませんが、
納品が立て続けにあり、かなりばたばたしておりました~。
毎週末、がっつり仕事が入っていて、休みはほぼなし(笑)。
でも、お仕事をいただけるのはホントにありがたい!
頑張り時だし、楽しくて熱中しておりました。。。
コチラもちゃんとレス&更新もしたいのですが、
相変わらずゆっくりで。。。
今週はちょっと余裕ができるし、
お知らせもあるので、頑張りまっす^^

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
鶏手羽と金柑コンフィチュールの煮込み♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-03-31 22:44 | メイン(欧風)
<< 銀座 朔月さん スペシャルコラ... 鶏肉のグリル 金柑のコンフィチ... >>