人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉のグリル 金柑のコンフィチュールソースを添えて♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、前回予告どおり、金柑レシピ(笑)。
ホント、こんなギリギリでごめんなさい(><)
鶏肉のグリル 金柑のコンフィチュールソースを添えて♪_d0159001_21534567.jpg

今回は、金柑をコンフィチュールにしてみましたよ^^
まあ。。「こんふぃつーる」なんて気取った名前をつけてみましたが(笑)、
要は金柑を水と砂糖で煮ただけの簡単料理♪
ひたすらシンプルに作ってみました♪
鶏肉のグリル 金柑のコンフィチュールソースを添えて♪_d0159001_2157146.jpg

材料と簡単レシピはこんなかんじ^^

材料(作りやすい量)
・金柑:400g(2パック弱)
・砂糖(キビ砂糖):大さじ5
・水:適宜

作り方
1 金柑はよく洗ってさっと茹で、半分に切って種を取る。
2 鍋に1と砂糖、金柑が3分の1かぶる程度の水を加え、弱めの中火で柔らかくなるまで煮る。

ま、こんなかんじだったと思いマース(笑)。
何しろ、結構前のことなので材料はともかく手順が曖昧でっす。

鍋にもよるけれど、あんまり水分は必要ないかな?っという
印象です(レシピといいながら「印象」はないよな 笑)。

スパイスを加えようかとも思ったけれど、
初回なのでやめておきました~。
まずは、シンプルにね♪♪♪

そして!コレをチキンのソースにしてみました☆
鶏肉のグリル 金柑のコンフィチュールソースを添えて♪_d0159001_223812.jpg

バルサミコとバターも加えたけど、
できるだけシンプルにしたくてこんなかんじにー^^
ワインにぴったりで美味しかった☆

。。。ただ、飲まないオッサン、poppoさんの反応はイマイチ(汗)。
そうね。コレはのん兵衛女子向けのレシピかもしれない~。
ご察しのとおり、ご飯にはぜんぜんあいませ~ん(笑)。
パンにも正直あんまり~。。。
はっきり言ってワインにしか合わないかも(爆)!

そんなカンジですが、ワタシは気に入りましたので、
強引に(?)レシピいってみまーす♪♪♪

☆材料(作りやすい量)
・鶏もも肉:1枚(300g程度)
・塩:小さじ2分の1~小さじ1弱
・ブラックペッパー:適宜

*金柑ソース
・金柑のコンフィチュール:大さじ3~4
・バルサミコ酢:大さじ1
・バター:10~15g
・塩:少々

作り方
1 鶏肉に塩をもみ込み、1時間程度置いておく。
2 1から出てきた水分をふいて半分に切り、ブラックペッパーを振ってオリーブオイルを熱したフライパンで表面を焼く。
3 2を魚焼きグリルに移し、皮の面を上にして焼いて全体に火を通す。
4 (3を焼いている間にこの工程を行います)2のフライパンの余分なオイルを捨て、材料を全て加えてとろみがつくまでフライパンをゆすりながら煮てソースを作る。
5 焼きあがった鶏肉に4のソースをかけていただきます☆

ハイ!いつもながら、簡単☆
鶏肉のグリル 金柑のコンフィチュールソースを添えて♪_d0159001_2220327.jpg

簡単につき、ポイントと言ってもそんなにないんだけど、
鶏肉にはちょっとしっかり目に味をつけておくと、
ソースとのコントラストが楽しめていいかなと思います^^
濃い目の味付けですが、まあワインのお供なのでー(笑)。
あと。。。
反省点として、コンフィチュールを細かく切ったほうが
食べやすかったかな?とは思います(笑)。

魚焼きグリルに移したのは、
いつものごとく、オイリーにしたくなかったからです(笑)。
この辺はお好みですので、もちろんフライパンで焼いていただいてもOK.
ただ、ソースを作る前に必ず余分なオイルは捨ててくだちゃい。
そうした方が「鶏臭く」ならなくていいと思うので^^

ホントにコレ、ワインにしか合わないな。やっぱ(笑)。
飲まないpoppoさんにこの味は分かるまい(爆)!
鶏肉のグリル 金柑のコンフィチュールソースを添えて♪_d0159001_2229262.jpg

そうは言いながらも、もうちょっとこの金柑コンフィチュール
っつーやつで、poppoさんウケしそうな鶏肉料理を作りたくなった。。。

そういうわけで、旬がどーとかこーとか言いながら
ちょっと続編があったりして。。。(小声 笑)。
次回もシツコク金柑レシピが続きます。 わひゃひゃ^^
よろしくお付き合いくださいませ☆☆☆

***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
鶏肉のグリル 金柑のコンフィチュールソースを添えて♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-03-27 21:44 | メイン(欧風)
<< 鶏手羽と金柑コンフィチュールの... 真鯛の和風カルパッチョ☆ 金柑... >>