人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真鯛の和風カルパッチョ☆ 金柑と芹のサラダを添えて♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は旬がリミットを迎えている
金柑を使ったお料理☆
真鯛の和風カルパッチョ☆ 金柑と芹のサラダを添えて♪_d0159001_2132351.jpg

なんだか、ミョーに慌しく、ブログをかなり放置プレイの日々。。。
なのに、いつも通りご訪問くださってありがとうございます。
いつもと変わらないアクセス数に喜びながらも真っ青になるワタシ(笑)。
ホントに、さーせん。。。 今月中はありがたいことにお仕事が重なって
納期に追われておりまーす。しかも、全部今月末に(笑)。
と、いうわけでゆるやかすぎる更新頻度、お許しくださいませー。

「もう金柑終わるじゃん!」
「そうね!そうね!そうかもしれない。」(絶対にそう 笑)。

どうしても金柑を使いたくって、何品か作ったんだけど、
アップすることができてませんでした~。
よって、第二弾ありまっす。ホント、いまさらですが。。。

初回は、生の金柑と芹のサラダをトッピングした
カルパッチョ☆ 鯛も春のだから、旬レシピですね♪
「和風」と言ったのは、サラダもそうなんだけど、
鯛を昆布締めにしていたりするからでーす^^
真鯛の和風カルパッチョ☆ 金柑と芹のサラダを添えて♪_d0159001_21374829.jpg

とあることから、芹が生でいただけることを知りました♪
いつもはさっと茹でているんだけど、どんなかんじになるか
ワクワクでした^^ そして、旬つながりで
絶対に金柑に合う気がしたの^^

結果はイエス!すご~く春なのん兵衛レシピとなりました(笑)。
きりっと冷えた泡か白のご用意はいいですかー???
(そんな、すぐに食べるわけでもないのに 笑)。

レシピいきまっせ☆☆☆

セリと金柑のサラダ
☆材料
・金柑:5~6個
・セリ:1束
・オリーブオイル:大さじ3
・白ワインビネガー:小さじ1
・塩&ブラックペッパー:適宜

☆鯛の昆布締め
・材料はコチラを参照してください。

作り方
1 芹は6~7センチに切り、軸の部分のみ、硬そうであればさっと茹でる。(他は生で使用)
2 金柑はスライスして種を除く。
3 1と2を調味料で和えて冷蔵庫で冷やす。
4 鯛の昆布締めをお皿に並べ、塩を少々振って3のサラダ、オリーブオイルをお好みでトッピングして出来上がり☆

ハイ。こんなかんじ^^ 簡単です♪♪♪
真鯛の和風カルパッチョ☆ 金柑と芹のサラダを添えて♪_d0159001_21462958.jpg

材料をよーく冷やしていただくのがポイント☆

生の芹って初めていただいたけど、めっちゃおいしいー!!!
今度から、生をメインにしようと思います。
金柑との相性もべリグー!!!

旬が過ぎちゃったらオレンジとかの柑橘系もいいかも?
何しろぎりぎりですので、よろしくお願いします(笑)。

レシピにも書きましたが、芹の茎が太めで硬そうに見えたときは
(そのあたりは感覚でよろしく 笑)、さっと茹でてくだちゃい。
もちろん、他は生で大丈夫でーす^^

芹の生にかなりはまりそうなワタシ。
でも、次回は金柑レシピの続編いきます^^
今度は金柑に火を入れますよ。
旬に間に合えば、作り置きもできまーす^^

と、いうわけでなるべく早めのアップを目指しまーす。

まま、そんなかんじでっす^^


***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
真鯛の和風カルパッチョ☆ 金柑と芹のサラダを添えて♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-03-20 20:42 | アペタイザー
<< 鶏肉のグリル 金柑のコンフィチ... 決して忘れない >>