人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインにあう中華☆ 鶏ささみとエリンギの豆豉クリームソース♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ワインにあう中華☆ というコンセプトで(笑)。
中華の調味料、豆豉(トウチ)をクリームとあわせてみましたよ^^
ワインにあう中華☆ 鶏ささみとエリンギの豆豉クリームソース♪_d0159001_21172157.jpg

何気にずっと気になる調味料だったトウチ。
だけど、なんとなく試す機会がなくてこの前中華街に行ったときに
初めて買ってみました^^

始めまして☆ トウチくん♪♪♪
で。。。ひとくち味見。「なるほど♪」
妄想がばーっと頭に浮かびました(笑)。

ご存知の方もきっと多いと思うけれど、一応トウチとは。。。

★豆豉(トウチ、拼音: dòuchǐ)は黒豆(黒大豆、こくだいず)に塩を加えて、発酵させて、水分を減らした食品。(byウィキペディア)

妄想も色々ありましたが、初回は定番系を作りました。
ターサイが手に入ったので、鶏胸肉とシンプルに炒めてみた♪
ワインにあう中華☆ 鶏ささみとエリンギの豆豉クリームソース♪_d0159001_2123142.jpg

確か、オイスターソースも入れた(笑)。
分量をメモしてなかったのでアレですが。。。

第二弾は、妄想を形にしてみました(笑)。
あのコクと旨みはきっとクリームにあうに違いない!
そして、ワインにあうに違いない!と言うわけで~。

淡白だけど旨みのある鶏肉と食感のいい
エリンギをお供に選んでみた♪
ホントはお刺身用の帆立にしようか?とも思ったんでけど、
あいにくなかったので(笑)。

でもでも!とっても好みな仕上がりになったので
レシピいってみまーす♪♪♪
ワインにあう中華☆ 鶏ささみとエリンギの豆豉クリームソース♪_d0159001_21285515.jpg


☆材料
・鶏ささみ:3本
・エリンギ:1パック
・青梗菜:2株
・トウチ:小さじ2
・生クリーム:80ml
・酒:大さじ1
・ブラックペッパー:適宜 *たっぷりが美味しいです

*下味
・塩:小さじ2分の1
・酒:大さじ1
・片栗粉:大さじ1

作り方
1 ささみは筋を除いてそぎ切りにし、下味の材料をもみこんでおく。
2 青梗菜はさっと茹でて水気を切っておく。
3 エリンギは薄切り、トウチはみじん切りにする。
4 1を沸騰させないように注意しながら湯通しして(完全に火を通さない)、器にあける。
5 フライパンにごま油(分量外)を熱し、トウチを加えて香りが立つまで炒める。
6 5にエリンギを加えて炒め、酒を振り、生クリームを加えてさらに加熱し、4を加えて2~3分煮て出来上がり。青梗菜を添えていただきます。

ハイ。いつもどおり簡単☆
ワインにあう中華☆ 鶏ささみとエリンギの豆豉クリームソース♪_d0159001_21315461.jpg

トウチくん、いいねぇ~♪ 
クリームになんとも深~いコクがプラスされたわ^^

ポイントですが。。。
生クリームを使うので、他は淡白にいきました。
ヘルシーで低カロリーだけど、ぱさつきがちなささみは
片栗粉でコーティングして茹でてふんわり柔らか仕上げ♪
火を通しすぎないことがコツでっす^^
「ちょっと早い?」と思うタイミングでOK.
余熱で火が通りますので^^

最初は青梗菜も一緒に炒めようかな?っとも思ったけど
水分が出てきそうなのでやめておきました。
そして、多分正解だったと思う(笑)。

青梗菜をこのソースでいただきたかったので
ちょっとクリーム多めにしておきました^^

うーん♪ うんまい☆
コレは是非帆立でもやりたいな♪
もちろん、帆立は半生で(← シツコイね 笑)。
ここにちょっと旬のアレをプラスしても美味しいに違いない!
っと、妄想は果てしないですが~(笑)。
その妄想をシーズン中に形にできればいいけど、どーかな~???
他の食材に目移りしそうだからさ(爆)!!!

春は大好きな野菜がたくさん出てくるから、
誘惑が多くって、多くって(笑)。

まだまだ寒いけれど、春野菜たちが店頭にならぶ昨今。
なんだかワクワクしますね^^


まま、そんなかんじでっす♪♪♪

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
ワインにあう中華☆ 鶏ささみとエリンギの豆豉クリームソース♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



写真・レシピの無断掲載および使用は
かたくお断りいたします。

by nokko2010 | 2014-02-24 21:46 | メイン(中華)
<< エスニックな豚肉そぼろで♪ 野... 牡蠣と海老のトマトクリームチャ... >>