人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手羽中とさつまいもの豆乳粕汁♪

こんにちは☆ 毎日ほんっとに寒いですね~。。。
南国育ちのワタシはホントに寒いの苦手(><)
早く夏にならないかしら(←極端すぎ 笑)。
そんな寒い日の「冷え&乾燥対策」にこんなメニューはいかがでしょ?
手羽中とさつまいもの豆乳粕汁♪_d0159001_14231936.jpg

鶏の手羽中とさつまいも、たまねぎをたっぷり入れて
ホロホロになるまで煮込み、酒粕と白味噌を加えたやさし~い粕汁♪
ちょっと和風シチューみたいな仕上がりでっす^^

出し汁やオイルは加えていませんが、
野菜と鶏肉のうまみがたっぷり!
ごはんにもよく合う、ヘルシーな一品♪
しかも、メインになるので他は和え物を1~2品
用意するだけで大満足なディナーができちゃうから
忙しい日にぴったりでっす^^

大きめに切ったさつまいもやたまねぎを
↓くらいに形が崩れるまで煮込むのが気分です♪
鶏肉もホロホロ~♪♪♪ うまし!
手羽中とさつまいもの豆乳粕汁♪_d0159001_14295528.jpg

それでは、レシピいってみましょう♪♪♪

材料(作りやすい量)*4人分程度です
・さつまいも:1本(400g程度のものです)
・たまねぎ(大):1個
・手羽中:300g
・水:1リットル
・豆乳:200ml
・酒粕:100g
・味噌(麦):大さじ4
・塩、葱の青い部分、生姜の皮:適宜

作り方
1 さつまいもは輪切りにして厚めに皮を向き、水にさらして灰汁を抜く。
2 鍋に熱湯を沸かし、手羽中を加えて茹でこぼす。手羽中に灰汁がついていたら水洗いする。
3 鍋に2と塩、葱の青い部分、生姜の皮、水を加えて火にかけ、灰汁を取りながら5分程度煮る。
4 3に大きめのくし型に切ったたまねぎとさつま芋を加え、さつま芋の形が崩れ、鶏肉が柔らかくなるまで煮込む。(20分程度だと思います)途中、豆乳、味噌の半分の量を加える。
5 4の汁をボールなどに入れて酒粕と残りの味噌を加えてよく混ぜ、溶けたら鍋に加えて少し煮込んで出来上がり♪

ハイ、簡単♪ 基本ほったらかしでOKです^^
さつまいもや鶏肉はお好みの固さになるまで煮込んでください。
ただ、あんまり煮込みすぎるとさつまいもは陰も形もなくなり、
鶏肉はボロボロになってしまうので、ご注意を~。
ちなみに、今回はストウブ鍋で作っています。
薄手の鍋を使用する場合は、もう少し水分が多くてもいいかもです。

あと、さつまいもとたまねぎがたっぷり入っているので
結構「甘め」な仕上がりです^^
ワタシは美味しいな♪ と思うけど、
根っからの辛党の方は、少したまねぎとさつま芋の量を
少なめにした方がいいかな???

この日の献立は、粕汁に黒米ごはん、
中華街でゲットした「青ザーサイ」と鶏肉(胸肉)の和え物、
冷蔵庫に常備されている野菜系の惣菜1~2品でした^^
手羽中とさつまいもの豆乳粕汁♪_d0159001_14415328.jpg

ヘルシーだけど、満足感もあって美味しくいただけました♪
何より、とっても温まりまーす^^

今、銀座朔月さんのランチでも粕汁をご提供していますが
「料亭仕様」のアチラとはタイプの違う粕汁でっす♪
ま、「よそいき」と「普段着」ってとこでしょうかね(笑)。
どちらもそれぞれに美味しい♪(自分で言った 笑)

粕汁って、結構入れる素材も自由度が高いし、
配合次第でタイプの違うものができるから
我が家の冬の食卓にもよく登場します☆
味噌、塩、醤油、醤油麹。そのときに入れる食材によって
何を調味料に使うか考えるのも、なかなか楽しい♪
冷蔵庫のお掃除にもなるんだな(笑)。

それに美容効果が高いってのもイイね♪
そんな「いいことずくめ」の粕汁、
よろしければお試しください^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
手羽中とさつまいもの豆乳粕汁♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!
(また、一位になってた♪♪♪ ありがとうございますー)

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2014-01-18 14:17 | スープ&汁物
<< ピリカラ☆中華風肉味噌のクレー... 銀座 朔月さん 第二回目お料理... >>