人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリーミー♪ 甘辛牛肉とこんにゃく入りポテサラ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、またまたお料理記事~^^
おフランスレポの途中ですが、写真の整理が追いつかず。。。
アーンド、ちょっと創作系をやりたい気分でもあり(笑)。
あんまり季節感はないですが、こんなの作りました♪
クリーミー♪ 甘辛牛肉とこんにゃく入りポテサラ☆_d0159001_21264690.jpg

コレはですね。。。甘辛く煮た牛肉&こんにゃく、しめじを
生クリームを多めに入れたクリーミーなベースに混ぜたポテサラ☆

以前、牛筋でこんなの作りましたね^^ 
かなり好きな仕上がりだったんだけど、
牛筋を煮込むのって、ちょっと時間がかかるし、
思い立ったときに、食べたいな~っと思って、
時短バージョンを考えマシタ♪

甘辛系のものって、ホントにマヨやクリームと相性が
いいな~って思うんですよね♪
以前の記事でも書いたと思うけど、
しょうが焼きとポテサラとか、美味しいですよね^^
「だったら一緒にしちゃえ!」的なかんじでコレを考えました。
あ、カロリーはかなりコワイけど、たくさん食べられるものでもないし、
ま、たまにはいいですよね~ わはは^^
クリーミー♪ 甘辛牛肉とこんにゃく入りポテサラ☆_d0159001_21361686.jpg

ではでは、レシピいってみましょー♪♪♪


材料(作りやすい量:4~6人分くらい)
☆ベース
・じゃがいも:中3個
・牛乳:大さじ3
・生クリーム:大さじ4
・バター:10g
・マヨネーズ:大さじ2
・にんにく(すりおろし):1個
・たまねぎ(スライス):小4分の1個
・青葱(スライス):大さじ5~6

☆具材
・牛肉薄切り:90g
・しめじ:2分の1パック
・こんにゃく:30g程度
・おろし生姜:小さじ2分の1程度
・醤油:大さじ1と2分の1
・みりん:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・赤ワイン:大さじ1
・サラダ油:適宜

作り方
1 じゃが芋を茹でてつぶし、バター、牛乳、生クリーム、にんにくを入れてマッシュする。温かいうちにたまねぎと葱を加える。続いてマヨネーズも加える。
2 牛肉は適当な大きさに切り、こんにゃくは5ミリ幅、1センチ角に切り、しめじはほぐしておく。
3 フライパンにサラダ油を熱し、生姜と牛肉を加えて炒め、牛肉の色が変わったらしめじとこんにゃくを加え、全体に油がまわったら調味料を加えて汁気がなくなるまで中火で煮詰める。
4 1に3とブラックペッパーを加え、味を見て足りないようであれば適宜醤油と砂糖を加えて出来上がり♪
クリーミー♪ 甘辛牛肉とこんにゃく入りポテサラ☆_d0159001_21484981.jpg

ハイ。前回よりもぜんぜん簡単☆

じゃがいもはしっかりマッシュしてなめらか&クリーミーな仕上がりにするのが
ポイントかな?っと思います^^
(前回よりも生クリーム多めで、クリーミーにしてまーす♪)
いただく温度帯は、前回同様冷やすよりも「常温」がいいかと^^
あと、具材にしっかり濃い目に味付けをしたほうがいいと思います。

まだ試してないんだけど、鶏肉や豚肉でも
きっと美味しくできるんじゃないかな~?
(今度やってみよう^^ ←どんだけ好きなのかー? 笑)。

コレ、お酒ともとっても相性がいいですが、
ご飯とも合いますよ^^
うちのpoppoさんも、コレ大好きです♪

ワタシは前々回の記事でもちょこっと載せたように、
こうやって↓ワインのアテにしましたが(笑)。
クリーミー♪ 甘辛牛肉とこんにゃく入りポテサラ☆_d0159001_2156681.jpg

ノンべと下戸の我が家、
ご飯のおかずにも、ワインのアテにもなるものが
やっぱりいいんですよね^^

そうそう。。。
「コレを副菜にするんなら、メインはなににしたらいいのー?」
っという疑問もあるかなと思うのですが、
うちは、お魚料理と温野菜、味噌汁などにすることが多いです。
(コレをご飯と食べたいpoppoさん用ね 笑)。
ちなみに前回は鯖味噌でした~^^

こうやって、たまに1~2品共通であとは別ってことも
実はあるのです~。もちろん超忙しいときはやりませんが(爆)!

まま、そんなかんじの我が家の食卓です^^

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
クリーミー♪ 甘辛牛肉とこんにゃく入りポテサラ☆_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-09-25 22:08 | おつまみ
<< 牛ホルモンの赤ワイン&トマト味... 素敵なおうちで女子会☆ カラダ... >>