人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょいヘルシー♪ 鶏肉と豆腐のロールキャベツ 真夏バージョン☆

こんばんわ☆
お盆ですねぇ~。皆さまはお休みを楽しんでますか?
あーワタシは仕事でっす~。 今年はちょっと遅めにバカンス予定。
よって、お盆も出社です~。。。。で、電車が空いてるのを見ると
後半がっつり休むくせに「うらやましい」と思ってしまうんだよな。わは^^
ま。。。ソレはいいですが。。。(笑)。
今夜のOsteria poppo はちょいヘルシーなロールキャベツでっす^^
ちょいヘルシー♪ 鶏肉と豆腐のロールキャベツ 真夏バージョン☆_d0159001_1945759.jpg

イヤ。。。うちの鳩がまたちょっとずつ肥大しておりまして(汗)。
アーンド、ワタシ自身も真夏ということで、水着やドレスを着る
機会も増えるつーことで(え???着るの?と言わないで 爆!)
我が家は若干ダイエットモードでございます(笑)。

30代中盤まではいくら飲もうが食べようがあんまり
影響がなかったのですが、40歳ともなるとそうはいかないね~(わーバラした 汗)。
たとえば、思いっきり食べて飲んだ翌日、おなか周りがなんとなく。。。
以前は一晩寝ればOKだったんだけど、うーむ。。。
一度イってしまうと、戻すのも大変なお年頃(笑)!
というわけで、暴飲はせておき(さておくな 笑)、
暴食は控え、普段はなるべく糖質とオイルを控えております(爆)!

とはいえ、いかにも「ダイエット」なお料理はちょっとね~。
なるべく「わびしい」かんじにならないように心がけてます^^


今回のロールキャベツの中身は鶏ひき肉とお豆腐が半分ずつくらい。
豆腐臭さとわびしさ(?)を軽減するために、
バジルとシュレッドチーズ、生ハムを加えています。
だから。。。あんまり「ヘルシー」ではないかも????
一応ほとんどノンオイルだし、ま。。。いっか(笑)。
ちょいヘルシー♪ 鶏肉と豆腐のロールキャベツ 真夏バージョン☆_d0159001_19591342.jpg


ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪

材料(作りやすい量)*写真のロールが7個できます
・キャベツ:7枚
・生ハム:7枚
・鶏ひき肉(皮なしもも肉を使用):150g
・木綿豆腐:175g(小さめ1パック相当です)
・たまねぎ(みじん切りして3分レンチン):小2分の1
・にんにく(すりおろし):2個
・バジル(みじんぎり):12~15枚程度
・卵:1個
・パン粉:大さじ3
・シュレッドチーズ:大さじ2
・塩&ブラックペッパー:適宜

☆ソース
・水:100ml
・ガスパチョ(ホールトマトでも):1カップ

作り方
1 豆腐はざる等にあげて30分くらい放置し、キッチンペーパーなどでしっかり水分を除く。きゃべつは破らないようにはがして茹で、芯の固い部分をそぐ。(そいだ芯はみじん切りにして中身に加えます)。
2 ボールに鶏ひき肉以下の材料と1のきゃべつの芯を加えて粘りが出るまでよく混ぜ、7等分しておく。
3 2を丸めて生ハムをのせ、きゃべつの上に置いてなるべく丸くなるように成型し、下の部分を楊枝でとめる(崩れないようにするためです)。
4 ストウブ鍋などの厚手の鍋にロールキャベツを並べ、水を入れて加熱。沸騰したらガスパチョ(またはホールトマト+オリーブオイル少々)、塩を加えて中火で20分程度煮て出来上がり♪ 

ハイ!簡単☆ 付け合せはピーラーでカットして
さっと茹でたズッキーニです☆(きゅうりじゃないよ 笑)。
中身はこんなかんじ^^
ちょいヘルシー♪ 鶏肉と豆腐のロールキャベツ 真夏バージョン☆_d0159001_20122143.jpg

ダイエットメニューにつき、見た目よりも軽めです。
ワタシは好きな仕上がりだけど、男子はちょっと物足りないかも?

なので。。。うちのようにご主人がダイエットをしていないご家庭では
ふつーにあらびきとかで作ったほうがいいかも^^

前日、残ったからといって乱暴にもガスパチョを使用していますが、
これも、ホールトマトとかでOKです。(というか、むしろそうしてくれ 笑)。
すりおろしたたまねぎとかセロリ、にんじんとかを加えるとさらによし!

1個で結構な満足感があるコチラ☆
食べたいけど、スタイルも気になる真夏の今、
よろしければ是非お試しください♪

***
夏と言えば、やっぱりビーチフェス☆
ノーマンのこのCD最高です♪
http://www.amazon.co.jp/Big-Beach-Bootique-Fatboy-Slim/dp/B009AT5IIG
ちょいヘルシー♪ 鶏肉と豆腐のロールキャベツ 真夏バージョン☆_d0159001_22595127.jpg

ジャケはちょっとイカツイけど(笑)。

いつまで経ってもクラブ好きは変わりそうにもない(笑)。
夏はまだまだ続きます♪♪♪
ビーチフェスはちょっと。。。の方も、
真夏のドライブのBMにはいいわよ☆
よろしければ、借りてみて(買ってみて 笑)!
きっとカラダが勝手にリズムをとりはじめるはず!
踊りに行きたくなっても責任はとりませんが(爆)~。

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
ちょいヘルシー♪ 鶏肉と豆腐のロールキャベツ 真夏バージョン☆_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-08-13 20:53 | メイン(欧風)
<< 最近のデザート写真とか 生ハムのクリーミームース(パテ... >>