人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛筋煮込み トマトポン酢和え♪ オリーブオイルの香りを添えて☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、まだまだハマリつーの(笑)、
牛筋、夏バージョンでっす^^
牛筋煮込み トマトポン酢和え♪ オリーブオイルの香りを添えて☆_d0159001_20524870.jpg

「牛筋」っていうと、おでんや煮込みがぱっと思い浮かぶし、
なんとなく「重い子」なイメージが強いですが。。。
(ワタシのイメージね 笑)。

一度その魅力にハマると。。。
「夏も食べたい!」と思ってしまう(笑)。
でも。。。ぼっかけ(牛筋煮込み)のアレンジとなると
かなり妄想できるんだけど(好きだからね 笑)、
どれも結構暑苦しいし重い。とても今の季節
食指をそそられるものではな~~~い。


そんなかんじでしばらく牛筋のことは忘れていましたが、
レシピ開発の過程で、こんなの思いついちゃいました^^

いつもの煮込みよりもちょっと味を薄めにして、
トマトポン酢で和えてみようかしら???っと^^
ワイン仕様にするために、オリーブオイルの香りも添えてみた☆
牛筋煮込み トマトポン酢和え♪ オリーブオイルの香りを添えて☆_d0159001_20574672.jpg

ええ。そのときは、レシピ開発に夢中でぜ~んぜん
牛筋のことなんて考えてなかったんだけど、
ふと、頭をよぎったのですね。

で、そうなるともう、試してみなければ気がすまない(笑)。
さっそくやってみることに^^
このとき実は、お仕事中(自宅でね 笑)だったんだけど、
基本、ほっとけばOKなお料理なのでお得意の「ながら族」で^^

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪

材料(作りやすい量)*おつまみとして4~6人分
・牛筋:220~250g *1パック多分これくらい
・生姜:適宜
・調味料(ぼっかけレシピの6~7割程度)
・水:600ml程度(鍋によります 笑)
・トマト:1個
・アーリーレッドまたはたまねぎ:中半分
・ポン酢:大さじ2
・オリーブオイル:大さじ1

作り方
1 牛筋煮込みの作り方は上記リンクをご参照ください。
(これを、薄味目に作ります)。
2 1が完全に冷めたら、食べやすい大きさに切り、スライスして水にさらしておいたたまねぎ、種を除いて角切りにしたトマト、オリーブオイル、ポン酢をボールに入れて混ぜて出来上がり♪

簡単ッス!放置して冷まし、混ぜるだけ(笑)。
でも、ウマイ!
赤にビールに日本酒にハイボールにあいまーす^^

リンクのとおり、ぼっかけレシピのベースは
仲良しのjasmineさんレシピ☆
いつもお世話になっておりまーす♪

季節的には↑のガラスの器が気分だけど、
最近お気に入りの器でも撮ってみた^^
牛筋煮込み トマトポン酢和え♪ オリーブオイルの香りを添えて☆_d0159001_2113226.jpg

これも、なかなかいい雰囲気♪

コチラのお料理、試作段階にもかかわらず、
お友達のおうちに持っていた(←いつものパターン 笑)。

大丈夫かな~?っと思いながらも
好評だったので、レシピアップします♪

そそ、お好みでバジルを加えるのも、
和の薬味(みょうが、大葉とか)を加えるのもアリです^^
今回、時間的&精神的余裕がなくて
プレーン(?)にしましたが、
バジルを加えればより「洋」に、
薬味を加えれば「和」テイストに振れます。
(そりゃそっか 爆!)
どちらもあうと思うので(やってないけど)、
よろしければお好みでやってみてくださーい☆

相変わらず、更新頻度もコメレスも悪く、
ホントにごめんなさい(><)
それほど忙しいわけでもないのですが、
要領があきれるほど悪く(爆)!

相変わらずの昨今でございまーす^^


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
牛筋煮込み トマトポン酢和え♪ オリーブオイルの香りを添えて☆_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-07-24 21:35 | アペタイザー
<< 大葉と醤油麹のジェノベーゼ♪ 手作りリコッタで☆ ラタトゥイ... >>