人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬味まみれ♪ チキン南蛮Nokko Style☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、宮崎の名物料理「チキン南蛮」
ワタシ好みにちょっとアレンジしてみました☆
薬味まみれ♪ チキン南蛮Nokko Style☆_d0159001_19532470.jpg

コチラを思いついたきっかけは、宮崎料理の飲食店様の
メニュー撮影&デザインをさせていただいたときのことです。

九州ではとてもポピュラーで居酒屋メニューやお弁当には
必ず登場するチキン南蛮♪
こちらでは、九州料理のお店で見かけるくらいで
そんなにはないですよね?(多分 笑)。

で。。。何気に作ったことがなかった(爆)!
撮影の日、ネットでレシピを検索して作ったのが実は初でした^^

とっても美味しくできたので、機会があればちょっとアレンジして
コチラでご紹介したいな~っと思うこと、約1ヶ月(笑)。
ようやくレシピをアップできる運びとなりました~^^
薬味まみれ♪ チキン南蛮Nokko Style☆_d0159001_19573937.jpg

アレンジのポイントは「薬味」
タルタルソースにらっきょう、茗荷、大葉、青ネギを
わっしり入れたちょっとオトナで和テイストな雰囲気で♪
ハイ。和洋を問わず、ハーブは大好き!
めっちゃ愛してます!!!(告白 笑)
ちょこっと加えるだけで(たくさん入れたけど 笑)、
洗練された味わいになるのがその理由でっす^^

もうひとつのポイントは、「玄米黒酢」。
普通の酢のかわりに、最近興味津々の「黒酢」を使用♪
イヤ、本当は純粋な黒酢にする予定でしたが、
スーパーにあった「玄米黒酢」が気になったので~^^

全体的にオトナテイストなコチラ、
かな~~~り好みの仕上がりです☆

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪


薬味まみれ♪ チキン南蛮Nokko Style☆_d0159001_20295481.jpg



材料(作りやすい量)*ソース類は余ります(というか、4人分ある 笑)
*甘酢
・玄米黒酢:大さじ5
・砂糖:大さじ6
・醤油:大さじ4
・唐辛子(種は除く):1本

*タルタルソース
・茹で卵:1個
・大葉:2分の1パック程度(5枚)
・青ネギ(切ったもの):大さじ3
・ミョウガ:1~2個
・らっきょう(市販品)3個
・マヨネーズ:大さじ5
・ブラックペッパー:少々

*他
・鶏肉(胸でも、モモでも):大1枚
・卵:1個
・小麦粉:適宜
・塩&ホワイトペッパー:適宜
・揚げ油:適宜

作り方
1 タルタルソースの材料は全てあらみじん切りにして(マヨネーズとかは除く 笑)ボールに入れ、よく混ぜて冷やしておく。
2 甘酢の材料を鍋に入れて中火で砂糖を溶かし、沸騰直前で火を止める。
3 鶏肉に塩&ホワイトペッパーを軽く振って小麦粉をまぶし、溶いた卵をからめて160度程度でじっくり揚げ、8割方火が通ったら高温にして揚げる。
4 (温めておいた)甘酢に3を入れて数分休ませた後に食べやすい大きさに切り、タルタルソースをかけていただきます♪

ハイ!こんなかんじ^^ 揚げる温度にさえ気をつければ
とってもカンタン☆ 卵をまぶして揚げるので、
あんまり高温でやると多分、黒こげ&中が生になるのでご注意ください^^
薬味まみれ♪ チキン南蛮Nokko Style☆_d0159001_20195724.jpg

間違い探し画像~(爆)!!!
薬味まみれ♪ チキン南蛮Nokko Style☆_d0159001_2020226.jpg

さあ! どこが違うのでしょう~???

ハイ。箸があるかないかです(爆)!
どっちが「らしい」か最後まで決められなかったの(笑)。
相変わらず優柔不断ッス。

そうそう。鶏肉はももでも胸でもどっちでもOK
さっぱり系がお好みなら胸肉、
がっつりいきたい気分の方はもも肉を使ってください^^

本来は胸肉を美味しくいただくためのお料理なんだって。
ネット検索で初めて知ったけど(笑)。
ただ、今回お仕事をさせていただいた店舗様は
もも肉を使っていたし、九州のお店でもまちまちだったから、
お好きなほうで♪ 多分ワタシも気分で変えます(笑)。
ちなみに写真は胸肉ですが、もも肉でもやりました☆
実は休日のランチ&ディナーにやった(爆)!
よって、ソースの分量が4人分なの~ わはは♪

poppoさん的には絶対にもも肉。
カロリーが気になるワタシは胸肉派なのかな~?
いや。。。でも、もも肉もジューシーで美味しいし~
決められません(←また優柔不断な人 笑)。

まあ、そんなかんじ。
ちょっとオトナなチキン南蛮、よろしければお試しくださいませ☆

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
薬味まみれ♪ チキン南蛮Nokko Style☆_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-05-25 22:50 | メイン(和)
<< 今さらGWレポvol.1(笑)... 3周年記念プレゼント企画 当選... >>