人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーフステーキとアボカド、クレソンのボリュームサラダ☆ バルサミコ醤油ドレッシングで♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ボリュームたっぷりの
ステーキサラダでっす☆☆☆
ビーフステーキとアボカド、クレソンのボリュームサラダ☆ バルサミコ醤油ドレッシングで♪_d0159001_22154224.jpg

ミディアムレアに焼いた、黒毛和牛のもも肉のステーキを薄切りにし、
アボカドとクレソンとともにいただきまっす^^
ドレッシングは相性のいいバルサミコ&醤油☆
みりん(砂糖だっけな 笑)でちょっと甘味をつけて
まろやか仕上げなので、ご飯にもあいます。多分
(ワタシはワインにあわせるのでアレだけどね 笑)。

実はコレ、お仕事の撮影用に余分に買い足しておいた食材で作りました。
お肉系の撮影に慣れていないので、なんだか失敗しそうな予感があったから(爆)!

もちろん、材料は充分にご提供いただいてましたが、
なんとなくあったほうが安心だったので^^
(あ、案の定失敗した。だから半分は役に立った 笑)

だいたいね、倍量以上ご用意いただいた食材を
いっぺんに調理するのがBAKA(ばか)なのです。
めちゃくちゃな料理法のくせにねー(爆)!まったく。

いつもね。。。勢いで「行ってしまえ!!!」的に行動するクセ、
いい加減になおさないといけないわね。
少なくともお仕事に関しては(笑)。
でもま、美味しいサラダができたのでよしとしよう♪
(そうして学習機能は永遠に機能しない 笑)。
ビーフステーキとアボカド、クレソンのボリュームサラダ☆ バルサミコ醤油ドレッシングで♪_d0159001_22264315.jpg

あー。。。
余分なことをダラダラ書いている理由は。。。
正確なレシピがないからです(爆)!!!
まさかの「メモリ忘れ」。しかも、結構前のことなので、
記憶メモリを呼びおこうとしても、無理だった(笑)。
誠に申し訳ございません~。

なので、カンタンレシピでお許しくださいませ~。


ビーフステーキとアボカド、クレソンのボリュームサラダ☆ バルサミコ醤油ドレッシングで♪_d0159001_22563695.jpg



材料(作りやすい量)
・牛もも肉ステーキ用:1枚(多分100g程度)
・アボカド:半分
・クレソン:2束
・塩&ブラックペッパー:適宜

*ドレッシング(うろ覚え 笑)*ドレッシングは余った。それは確か 笑
・肉汁:適宜
・オリーブオイル:大さじ1
・バルサミコ酢:大さじ1
・みりん:大さじ1
・醤油:大さじ1
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 肉は焼く30分以上前に冷蔵庫から出し、室温に戻しておき直前に塩&ブラックペッパーを振る。
2 肉を焼き、10分程度温かいところで休ませてスライスする。
3 肉を焼いたフライパンの余分なオイルを捨ててドレッシングの材料を入れて強めの中火で軽く乳化させて、冷ます。
4 アボカドはスライスしてレモン汁(分量外)などで色止めし、クレソンは適当な大きさにちぎる。
5 クレソン→アボカド→ビーフの順に盛り付けていただく直前にドレッシングをかけます^^

む。。。確か、こんなかんじ(笑)
記憶が定かではないので、分量はお好みで調整してください(また逃げた 笑)。
でもでも!このビジュアルはなかなかソソルでしょ???
ビーフステーキとアボカド、クレソンのボリュームサラダ☆ バルサミコ醤油ドレッシングで♪_d0159001_22441861.jpg

これは、赤にホントに合いましたー♪♪♪
ワタシはもっとレアが好きだけどまあいいか(笑)。

これを思いついた経緯ですが、
記念日やお祝いごとのときは、2人が大好きなローストビーフにします^^
だいたい500g以上の大きな塊を焼くので、
当然1日で消費は無理(というか、してはいけない 笑)。
これは、翌日のアレンジメニューにアボカドを加えたもの♪
(あれば入れたこともあったかもしれない)。
クレソンもベイビーリーフだったり、春菊(生)だったり、
あるものでやってるかな?

ワタシとしては当日のローストも好きだけど、
このサラダも好きなのでいつかアップしたいと
思っておりましたことよ^^

ソースは肉汁を使うので、冷やすとちょっと脂が固まりますが、
ソレは取り除けばいいので^^(かえってヘルシー? 笑)。

レシピはテキトーで申し訳ないですがm美味しいので
よろしければお試しくださいませ☆


***
ブログ三周年記念プレゼントキャンペーン実施中♪
詳しくは直前記事でご確認ください^^
たくさんのご応募、お待ちしてまーす♪♪♪
ビーフステーキとアボカド、クレソンのボリュームサラダ☆ バルサミコ醤油ドレッシングで♪_d0159001_22553987.jpg


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
ビーフステーキとアボカド、クレソンのボリュームサラダ☆ バルサミコ醤油ドレッシングで♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第3位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-05-08 23:06 | アペタイザー
<< 醤油麹で♪ セリと茹で鶏の白和... さんきゅ☆ 三周年記念プレゼン... >>