人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Valentine!!!

Happy Valentine!!!
今日はヴァレンタインデーですね^^
Happy Valentine!!!_d0159001_21342531.jpg

ワタシが学生の頃は、気になるあの人にチョコを渡す、とかで
ドキドキした記憶もありますが(昔過ぎて詳細は不明 爆!)、
ここのとこ「友チョコ」とか流行ってるし、海外では
男女どちらからもプレゼントOK♪ というわけで。。。
むしろ「何かくれ!」というかんじですわ(← コレだ 笑)!わはは^^
でも、まあ一応恒例ってことで手作りしてみました^^

最近、スパイスとチョコのコラボ、そしてソレを
ワインに合わせることに関心があるので、ちょっと実験♪
(ちなみに旦那は下戸である 笑)。
なんとまあ、自分勝手でございますことー(爆)!!!

でもでも!ちょっと美味しくできそうなかんじがあったんだな~♪
普段、甘いものはいただかないけど、若い頃にさんざん食べつくしたので
「食べ物としてありえる」かどうかはね、多分少しはわかる(笑)。
。。。というわけで、今年は先日作ったスパイシーな
アップルコンフィチュールを混ぜ込んだ生チョコに決定☆☆☆

コチラのアップルコンフィチュール、計量せずに
てきとーに作ったのですが、かなり美味しかったの^^
リンゴを赤ワイン、シナモン、お砂糖、クローブ、五香粉で
汁気がなくなるまで煮るだけだからカンタン☆
クローブ、五香粉の入れすぎにさえ注意すれば、あとはお好みでOK!
ちなみにワタシは最初からワインにあわせるつもりだったので、
スパイスはちょっと強めに入れました☆

ちょっとコンフィチュールの正確なレシピがないので
ナンなのですが、カンタンに作り方を書いておきますね^^


Happy Valentine!!!_d0159001_22111280.jpg



材料(作りやすい量)
☆生チョコ
・製菓用のミルクチョコ(細かく刻む):200g
・生クリーム:100g
・バター:15g程度
・ラム酒:大さじ1
・ココアパウダー:適宜
・アップルコンフィチュール(あらみじん切り):100g

作り方
1 沸騰直前まで熱した生クリームに刻んだチョコとバターを入れて艶が出るまで全体をよく混ぜて溶かす。
2 1にラム酒とアップルコンフィチュールを加えて全体を混ぜ、バットに流し込み、あら熱が取れたら冷蔵庫で1晩冷やし固める。
3 2を適当な大きさに切り、ココアパウダーをまぶして出来上がり♪♪♪
Happy Valentine!!!_d0159001_21535617.jpg

とってもカンタン!!!
でも、本格的なウマさでっす^^ ほのかに香るスパイスが、
超、超、イイかんじ~☆☆☆
通常の生チョコに水分のあるコンフィチュールを入れているので、
かなり柔らかく、扱いにくいですがお味は最高に好みに仕上がった☆
ひとつだけ味見するつもりがもう一個食べちゃった^^
もちろん、赤ワインとともに~(笑)!!!
ノンベも喜ぶスイーツでっす(だって、ノンベが作るんだからね 笑)!

コレ、実は週末に作ったんだよな^^
冷凍してちょっとずつ出してます。そして、コレだけで
今年は済ませようとしている(爆)!
たくさんできたので、残ったら会社にでも持っていこう♪
もちろん保冷剤を添えて(爆)!!!

そうなんです。。。コレ、味は自分的にすっごく好みなんだけど
かなり柔らかめなので、プレゼントには向かないな~。
持ち歩くと形崩れして「ずる~~~ん」となりそうなのよね。。。
まさか保冷剤を添えてプレゼントするってワケにもいかないしね(爆)!
なので、これはおうちディナーの後にでも出す、
「おうちチョコ」だと思いまっす^^
Happy Valentine!!!_d0159001_224183.jpg

シツコイようですが、美味しいんだけどね~。。。

***
昨日はワインの会社の方がいらして、
弊社スイーツとワインのコラボ企画をしました。
(モチロン、ワインも飲みながら。 職権乱用よね! 笑)
で、その後、試作を色々とした~。
それも今日会社に持って行ってみんなで試食予定^^

どさくさにまぎれてこのチョコも持っていってみよう(爆)!
(会社に持って行くというのは、冗談ではなかった 笑)。まあ、そんなかんじです~^^

オマケの写真☆
弊社製品にリキュールを混ぜ込んだスイーツ^^
Happy Valentine!!!_d0159001_2338555.jpg

チョコベースなので、ヴァレンタインっぽいかしら?っと思って^^
今回の試作はコレではないけど、また別の機会に提案してみよう♪

それでは、素敵なヴァレンタインをお過ごしください^^


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
Happy Valentine!!!_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2013-02-14 08:01 | valentine
<< 牡蠣のオイル漬けと白子のマリネ☆ スコーンに初挑戦&ちょっとひと... >>