人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロマネスコのカントリー風スープ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ロマネスコのシンプルなスープです^^
文字で書いちゃうと「ロマネスコってなんですかー???」 って
かんじだよね。じゃ、画像を見てみよう♪ コレ↓見たことありますかー???
ロマネスコのカントリー風スープ♪_d0159001_20525279.jpg

最近この辺りのスーパーでも割りとよく見かけるようになりました。
ま、ないときもあるけどね(笑)。
カリフラワーの一種ですね^^見た目がなんといっても個性的♪
コレは「見た目重視」のワタクシの購買意欲をそそりまっす^^

一応、ウィキによると。。。
ロマネスコ(Broccolo Romanesco)はアブラナ科アブラナ属の一年生植物。
カリフラワーの一種である。フラクタル形態の花蕾が特徴の野菜である。

だそうで~す^^

外食ではバーニャカウダなどでよくいただくんだけど、
何気に自分で料理するのは2回目くらい^^
ただ、見た目はイカツイけど「ただのカリフラワーっしょ!」
(カリフラワーさん、ゴメンちゃい 笑)
ってことで、同じように扱っています(爆)!

ホントは個性的な外観を生かしたお料理にするべきなんだろうけど、
とある事情でガッツリ系のお料理は受け付けない状態になっておりまして。。。
(てか、ガッツリしたカリフラワーレシピってそんなにあるかい? 笑)
シンプルな、というか田舎風なスープにいたしました^^
もう、ポタージュにする気力すらないときだったから、
クタクタになるまでオリーブオイルやミルクと煮込んだだけなんだけど、
これが疲れた胃にやさしくって、美味しかったのです^^
ロマネスコのカントリー風スープ♪_d0159001_2121941.jpg

材料はいたってシンプル!
ロマネスコ、たまねぎ、水、牛乳オリーブオイル、
塩&ブラックペッパー、ローリエ。
そして、ディル!(あ、結構色々入ってる? 笑)

では、ざっくりですが、レシピいってみましょう♪♪♪


ロマネスコのカントリー風スープ♪_d0159001_2143664.jpg



材料(作りやすい量)*結構たくさんできます(笑)
・ロマネスコ:380g(写真くらいの小さめのものを1個)
・たまねぎ:1個
・水:600mlくらい
・牛乳:1カップ
・ローリエ:1枚
・オリーブオイル:大さじ3程度
・塩&ブラックペッパー(適宜)
・ディル(乾燥でも生でも):適宜
・イタリアンパセリ(オプショナル なくてもOK)

作り方
1 ロマネスコは一口だいくらいに切る。たまねぎは5~6ミリ幅にスライスする。
2 沸騰した水にたまねぎを塩を入れてたまねぎが透き通るまで煮たらロマネスコとローリエを加える。
3 ロマネスコに火がとおったらオリーブオイルを加えて柔らかくなって崩れるまで煮る。
4 牛乳を加えてさらに弱火で煮込み、ヘラなどでかるくロマネスコをつぶす。
5 味をみて適宜塩&ブラックペッパーを加え、最後にディルをお好みの量入れたらできあがり♪クリームを加えたかったらこの段階でお好みの量を加えてくだちゃい^^あればイタリアンパセリを散らすと見た目もGood!

ハイ。煮込むので「クイック」ではありませんが
火加減さえ注意すれば(弱火)放置プレイでOKな
カンタンレシピ☆ 
ロマネスコのカントリー風スープ♪_d0159001_21301341.jpg

忘年会などで「食べ過ぎた。。。」という翌日に
オススメでっす♪♪♪
コレにパン少量と軽めのサラダとか、いいよね☆

そうそう! 思いつきで入れたディルがすっごくいい仕事をしていて、
驚きでした^^ なので、コレは是非加えてください☆
ドライなら、最近は普通にあります(地域にもよるかもだけど。。。汗)。
ディルはサラダとか魚介にあわせてばかりだったけど、
こういう使い方もあるのか!っとちょっと新鮮でしたよ♪
つくづくやってみるものである(爆)!!!

普段はこういう野菜オンリーで薄味なお料理に
興味を示さないpoppoさんも「何コレ!めっちゃウマイ!」と
大絶賛でした~。

あ、でも。。。最初に作ったときはちょっと
クリームも入れたな。だからしら。。。?(爆)!
そう。このときはさっぱりいきたかったから入れなかったけど、
クリームを少し入れても、もちろん美味しいです☆
その辺りはお好みで♪♪♪

コンソメとかを入れなくても、素材だけの味で十分美味しい!
これは定番化しそうだわ^^

あ。。。余力がある方はもちろんブレンダーで
ポタージュにしていただいてもいいのよ(笑)。


***
お仕事や年末の帰省の準備などに追われております。。。
よって、今年はちょっと飲みは控えめになりそうな予報???

あ、でも突然楽しい予定が入ることもあるからワカランが(爆)!

師はもちろん、要領の悪いnokkoはバタバタと走る昨今でございまっすー

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
ロマネスコのカントリー風スープ♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-12-21 21:44 | スープ&汁物
<< ローズマリー風味のフライドチキン☆ 憧れのゆりり亭 de 美味しい... >>