人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子風味☆ 蓮根入り海老しんじょ♪

こんばんわ☆
なんだか台風が関東に接近してきた模様~。
外、結構すごいことになってます。

今日はお昼すぎから天候が崩れるって聞いていたから、
朝からウォーキングに出てきました~。
でも。。。暑かったわ。。。8時くらいに出たのに。。。
今年はホントに暑かったり急に涼しくなったり、
ヘンな気候ですね~。カラダがついていかんわ(苦笑)。

まあ、それはさておき。。。
今日はレシピブログさんのモニターレシピ☆
薫り高い柚子をフリーズドライにした
「ハウス 柚子」を使った和風のお料理でっす♪
柚子風味☆ 蓮根入り海老しんじょ♪_d0159001_21322631.jpg

柚子の香りとみじん切りにした蓮根の食感が決め手の
海老しんじょでっす♪♪♪

以前から「作ろう、作ろう!」と思っていて
なんとなくそのままになっていたお料理のひとつです^^
(他にもまだ作ってないお料理がゴロゴロしてるわ 汗)。

フリーズドライにした柚子!ソレは新しい!!!
コチラを手にした瞬間、「コレしかないっしょ!!!」
とようやく重い腰を上げたのでした。


ではでは、レシピいってみましょー♪♪♪

柚子風味☆ 蓮根入り海老しんじょ♪_d0159001_2150171.jpg



材料(3人分)*写真のサイズのものが6個できます
・海老:280グラム程度
・蓮根(あらみじん切り):80グラム
・たまねぎ(あらみじん切り):小半分
・ハウス柚子:大さじ1(山盛りで)
・塩:適宜
・片栗粉:大さじ1と2分の1

*その他
・出し汁:適宜
・柚子胡椒:適宜
・青葱:適宜
・すだち(かぼすでも):適宜
・揚げ油:適宜

作り方
1 蓮根はスライスして酢水にさらした後にあらみじん切りに、たまねぎもあらみじん切りにする。
2 海老は数尾を除いて包丁でたたいてミンチ状にする。よけておいた海老を1センチ程度に切る。
3 ボールに海老と調味料を入れて粘りが出るまでよく混ぜ、1を加えて全体を軽く混ぜる。
4 3を6等分して成型し、中温に熱した油でカラリと揚げて出来上がり♪ 温めた出し汁をかけて葱を散らし、好みで柚子胡椒やすだちを添えていただきます^^

ほ~ら!!! 海老がプリプリ☆☆☆
柚子風味☆ 蓮根入り海老しんじょ♪_d0159001_2142252.jpg

お出汁がじゅわ~っとしみていて、
とっても美味しい!!!
ほのかに薫る柚子の香りがなんともいいかんじでっす^^

今回、お出汁はカツオと昆布でとりました♪
やっぱりちゃんと出汁をとると美味しい^^
ま、メンドウだったらもちろん市販の白出汁でもOKだし、
ポン酢をかけていただくのもアリでっす^^

写真では忘れているけど(汗)、
すだちを絞るともっと美味しいです^^
柚子風味☆ 蓮根入り海老しんじょ♪_d0159001_21435178.jpg

欲を言えば。。。
もうちょっとお高くていい海老を使えばよかったかな???
プリプリ感はあったけど、海老の甘味をもっと感じたかったから^^
月末ってことで、ちょっとケチって安いのを使ったけど、
次回はちょっとだけいい海老を使おうっと(笑)。

ちなみに、コチラ↓のモニターレシピでっす♪

和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ



そうそう。。。
前回の試作後のお料理、ホントは今日アップの予定でしたが。。。
コチラのモニターの期限が迫っていることに気づき。。。(汗)。
ちょっと順番を入れ替えました^^
次回、お料理記事にてご紹介いたしま~す♪♪♪


**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
柚子風味☆ 蓮根入り海老しんじょ♪_d0159001_2102720.jpg



総合ランキング第6位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-09-30 21:52
<< 冬瓜と手羽中の中華風スープ煮☆ ベストな配合はまだだけど。。。... >>