人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Birthday Lunch 2012 at 麻布十番 Hortasia♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、週末のBirthday Lunchの模様を少し^^
ひょんなことからコチラのお店のことを知り、
美しいウェブサイトを見てロックオン!!! 
「行きたい~!」っとpoppoさんにおねだり^^
Birthdayの前日に連れて行ってもらいました♪♪♪
Birthday Lunch 2012 at 麻布十番 Hortasia♪_d0159001_22483823.jpg

同じようなメニューがお手ごろでいただけるし、
ランチのほうが翌日のことを気にしないでゆっくりできるってことで、即決☆

まったり楽しんできましたよ☆
モノトーンベースの素敵なインテリアにテンションアップ♪
HPのイメージどおり、モダンフレンチってかんじ^^
って、写真はないけど(笑)。

まずは、ベリーニを頼み~^^
Birthday Lunch 2012 at 麻布十番 Hortasia♪_d0159001_22523047.jpg

普段は○○のひとつ覚えでシャンパンなんだけど、
この日は暑かったし、ちょっと女子的な飲み物に^^
ちなみにあっと言う間に飲み干し、poppoさんには
「もう飲んだの?????」っと驚かれた(爆)!!!

ハイ。写真を撮ったり、
「わ~!!! 素敵☆」とキョロキョロしながらも
飲むペースは変わらない(笑)。

poppoさんは飲まない人なので、ガスウォーターをオーダー^^
Birthday Lunch 2012 at 麻布十番 Hortasia♪_d0159001_2255819.jpg

このお水、イギリスのものなんだけど、お味がまさに
「イギリスのお水!」というかんじで懐かしかった☆
なんだか、イギリスの水周り(正確に言うとお風呂 笑)の匂いがするんだよね^^
石灰水っぽいかんじなのかしらね???
ミネラルが効いていてワタシは好きなかんじです。
このニオイになじみがないとちょっと「う~ん」かもだけど。

コチラのお店の特徴は、前菜、メイン、デザートから
好きなものをボーダレスで4品選ぶスタイルということ。
極端なハナシ、メイン4品でもデザート4品でもいいってこと!
それで一律4,750円なのです^^ おもしろいよね☆

なので、のん兵衛でデザート屋のくせにプライベートでは
甘いものを食べない私は前菜、メインをそれぞれ2品、
poppoさんは前菜を1品、メインを2品、デザートを1品という
チョイスにいたしました^^

それとは別に、まずは美しいアミューズが出てきます♪
Birthday Lunch 2012 at 麻布十番 Hortasia♪_d0159001_2311172.jpg

トマトと何か(聞いたけど忘れた 笑)とマグロのなんとか、
パルミジャーノのムース♪
このパルミジャーノのムース、生ハムが入ってて、めっちゃ好み!
近いうちになんちゃってバージョンを作りますよ☆

ワタシの1品目の前菜は有機野菜のヴァリエーション☆
Birthday Lunch 2012 at 麻布十番 Hortasia♪_d0159001_233716.jpg

野菜のムース(3色)、ポタージュ、テリーヌに
トマトの冷製スープを注いだ枝豆☆
どれも美味しかったけど、枝豆とトマトのものがベスト!!!
素材感が生きていて、プロの技ってかんじ^^
他のものはさておき、コレはワタシには作れないな(笑)。
器も素敵で、テンションアップする一品でした☆

写真にはないけど、poppoさんが頼んだ、

生地をまとったキスのクリスピーポワレ
賀茂茄子のマリネ オーベルジーヌピューレ
ヴァニラ風味

も、すっごく美味しかったー!!!
ヴァニラと茄子ってあうのね!!!
目からウロコの一品でした☆
クリスピーなキスがまたまたGood!絶品です^^
次回行くなら、コレを頼みたい!と思う一品でした。

ワタシの前菜2品目^^

冷製 鶏胸肉のポシェ ロックフォールクリーム
焼き茄子と鴨の生ハム
トリュフと共に
Birthday Lunch 2012 at 麻布十番 Hortasia♪_d0159001_2320444.jpg

これが多分ワタクシ的に、今回のベストディッシュ!!!
食材が好きなものだということもあるけど、
ロックフォールのクリームに茄子が新鮮だった~。
鴨の生ハムもGood!ふっくらと茹でられた鶏肉の食感もよく、
全体がよくまとまっているかんじでした^^

前菜とともにいただいた白ワイン2種がまたまた美味しくて♪
どちらも「酸味が少なくミネラルが効いている」という
ワタクシの好みをお見通しのようなお味♪
ロックフォールのソースの前菜にあわせた白は
樽の香りが効いていて、ふくよかなお味^^
でで、キリッとしている!!!
あ~ちゃんとメモってくればよかった(泣)。

続いてメイン1品目は大好きな鮎ちゃん☆
Birthday Lunch 2012 at 麻布十番 Hortasia♪_d0159001_23245634.jpg

見た目はちょっとグロテスクですが。。。

鮎のカダイフ包み
モロヘイヤとスイカのヴィネグレット

コレは普通に美味しいけど、やっぱりカダイフとかで包まずに
シンプルに焼いて食べるのが好きかも。。。
poppoさんも同じものをいただいたけど、
同じ感想でした~。

この辺で、もうかなりというかものすごくお腹一杯!
ワタシのようなのん兵衛には3品で十分かも(笑)。
でもでも!とっても魅力的なコレは何が何でもも食べたい♪
Birthday Lunch 2012 at 麻布十番 Hortasia♪_d0159001_23282449.jpg

フランス産 鶉(ウズラ)のファルス ドフィノワ添え
マデラ・コニャックソース

FBのコメントで「シャレオツな呪文料理」て書いてくれた子がいた(爆)!
でも、そうかもね(笑)。

初めまして☆の鶉ちゃん☆
旨みが強く濃厚なのにさっぱりした美味しい子でしたよ♪
マデラ酒のソースが美味しかった~。
中に実はニガテなフォアグラが入っていたけど、
ペーストなので、大丈夫だった♪
レバーもそうだけど、料理法によってはペーストなら
全然OK!むしろ好きってことがわかりましたよ☆

poppoさんは美味しい牛肉のメインをいただいた後、
デザートのフルーツタルトにがっつきます(笑)。
Birthday Lunch 2012 at 麻布十番 Hortasia♪_d0159001_23324024.jpg

美しいし、美味しかった模様^^

結局、計5杯のワイン&カクテルをいただき、
なんだか飲み物代の方が高くついたのでは???という模様(笑)。
まあ、のん兵衛にありがちな展開でっす^^

美味しくいただいた後はちょいドライブ♪
poppoさん馴染みのお花屋さんでコチラを買っていただき。。。
Birthday Lunch 2012 at 麻布十番 Hortasia♪_d0159001_23351079.jpg

ゴキゲン&ほろ酔いで帰路についたのでした♪

か~な~り満足なBDイヴ!
poppoさん、サンキュ☆でした♪
これからもよろしくでっす^^(まあ、色んな意味で 笑)


お誕生日はなんだかいくつになっても嬉しいもの☆
自分たちだけのスペシャルデーですから♪
なんだか、毎年ワクワクします^^
今年もアグレッシブに(?)楽しい年にしていこうと思います☆

まあ、そんあかんじでっす(やっぱりソレでシメる? 笑)。

**お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
Birthday Lunch 2012 at 麻布十番 Hortasia♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-09-11 23:43 | お外ごはん
<< 茨城 de アウトドア☆ 20... My birthdayデシタ♪... >>