人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ハムとズッキーニのクリーミーバルサミコ和え♪

こんちは~♪
雨の週末、皆さまはいかがお過ごしですか?
ここのところのドタバタ続きでか~な~りお疲れモードのワタクシ、
今週末はちょっと体を休めようと思ってまっす^^

今日のお料理は、最近安価で出回りはじめた(←重要 笑)ズッキーニと
鶏ハムを使ったマリネでっす^^
鶏ハムとズッキーニのクリーミーバルサミコ和え♪_d0159001_1354422.jpg

いやね。。。コレ、ちょっと前に作って写真とレシピをストックしてたんだけど、
ここのところ梅雨明けもして、めっちゃ暑いから、
こういうお料理はどうかしら~???
と思って、ストックボックスに入れたままにしていましたが、
ここ2~3日涼しいので、アップすることにいたしました♪

コレ、バルサミコ、マスカルポーネ、マヨを
ほぼ1対1で混ぜたソースなんですよね^^
バルサミコとクリームって合うかも♪ということに
気づいてしまった(笑)。。。
でも、この季節、こってりしたメインにはしたくないな~
っと思って和え物にしちまいました(笑)。
鶏ハムとズッキーニのクリーミーバルサミコ和え♪_d0159001_13105866.jpg

ズッキーニは茹でているだけだし、
鶏ハムはノンオイル♪
なので、クリーム(正確には○マスカルポーネ)を使っていても
全然「ずっしり系」ではありません^^
ただ、イメージ&見た目的に暑い日にはちょっと。。。
と思ったのでございました~^^

マスカルポーネをどうしてこう、頻繁に使用するのか???
それについて今まで書いたことがなかったけど、
理由は、生クリームより低カロリーなこと、日持ちがすること。
液状ではないからディップやソースを作るのに
使い勝手がいいからでっす^^
生クリームよりもさっぱりしたかんじだけど、
しっかりクリーム感が出せるってのも魅力だし☆

まあ、そういうわけで、だいたい冷蔵庫に常備されてまっす^^
スープやサラダにほんのちょっと使うだけで
なんだかいい仕上がりになるので、欠かせないのです~。

ではでは、レシピいってみましょう♪♪♪

鶏ハムとズッキーニのクリーミーバルサミコ和え♪_d0159001_1351567.jpg



材料(2人分)
・鶏ハム:3分の1個程度
・ズッキーニ:1本

*調味料
・バルサミコ酢:大さじ1弱
・マスカルポーネチーズ:大さじ1
・マヨネーズ:大さじ1
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 ズッキーニはスライスして塩少々(分量外)を入れたお湯でさっと茹で、水気をよく切って器にあけ、荒熱をとっておく。鶏ハムは半分に切ってスライスしておく。
2 ボールに調味料を混ぜておき、1を加えて全体をよく混ぜ、冷蔵庫でよく冷やしていだだきまっす♪

鶏ハムとズッキーニのクリーミーバルサミコ和え♪_d0159001_13203947.jpg

毎度のことながら、とってもカンタンでっす♪

ポイントは、ズッキーニを茹ですぎないこと&水分をペーパータオルなどで
しっかりきること。それくらいでっす^^
ズッキーニは生でも食べられるからお湯に入れて、再沸騰するかしないか
のうちに引き上げてOK.
茹ですぎると見た目も食感もイマイチになるので、
そこのとこだけ、ご注意ください^^

鶏ハムのレシピはコチラで☆
色んな作り方があるけど、ワタシはこんなかんじでっす^^
皮も取り外さずに作っておる(笑)。
なぜなら、取り除いた皮を別の料理に使おうと思って
とっておいて忘れ、ダメにしちゃったことが何度もあるので~

そうでなくても「在庫管理」系がニガテのワタクシ。
お仕事をしていると、ついつい冷蔵庫に何があったかの
詳細を忘れがちなので、自分が管理できないものは
なるべくストックしないようにしてまっす^^

そして。。。相変わらず
何にお料理を盛るのがベストなのか、迷う日々(笑)。
鶏ハムとズッキーニのクリーミーバルサミコ和え♪_d0159001_13273548.jpg

最近入手して、とってもお気に入りの喜多窯 霞仙さんの器
ガシガシ使っておりまっす^^
色合いといい、風合いといい、ホントに素敵なんだよね^^


つくれぽ&ご報告ありがとうございまっす♪

ちょっとバタバタしているうちに
どこまでご紹介したか、わからなくなった~(汗)。
抜けていたらお知らせください!

kittyさんが、ピリカラ肉じゃが とパクチーヨーグルトソース
ソーニャさんもパクチーヨーグルトーソースを作ってくださいました♪

いつもありがとうございまっす^^
kittyさん、パクチーニガテなのにパセリで代用して作ってくれて
ありがとうございます♪
そうなの!別にパクチーでなくても香りが強めの
香味野菜(春菊、バジル、ルッコラ、パセリなど)なら
なんでも代用できると思いまっす^^

でもでも!こういう応用をさくっとできるkittyさん、
かなりのお料理上手だと思いまっす♪

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
鶏ハムとズッキーニのクリーミーバルサミコ和え♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-07-21 13:50 | マリネ&和え物
<< お手軽☆ ミックスソルト de... 旨みたっぷり☆ イカワタ入りエ... >>