人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分名物琉球アレンジ vol.2♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、大分名物の琉球をアレンジした
お料理、vol.2! ってvol.1はかなり前だった(笑)。
(スタイリングがイマイチすぎて、。。。というかんじ 汗)
今回は、出汁でのばしてブレンダーにかけた
アボカドソースとともにいただく一品です^^ 
大分名物琉球アレンジ vol.2♪_d0159001_23122613.jpg

週末にお邪魔した、ゆりりさんと喜多窯 霞仙さんのコラボ展
ゲットした器に盛って^^ この青とフォルム、ホントに大好き!
素敵やろ~??? 買ってきてすぐに使ったわ(爆)!


今回のお料理のヒントになったのは、
fumieさんのお宅でいただいたお料理でした♪
アボカドをお出汁でのばすってアイデア、すごくいいな~っと思って!
ホントに美味しかったし、見た目もキレイだし^^
で、ふと「漬け」と合わせたい! と思ったのでした^^
ならば、やっぱり地元大分の名物料理の「琉球」とコラボがいいかも♪
っと思って、作った一品♪ 実は、ちょこっと前に
作ったんだけど、写真を撮る余裕がなくってアップが遅くなりました。。。

今回はマグロ!ホントはカツオのタタキを買おうと思っていたんだけど、
ものすご~くデカいのしか売っていなかった。。。(汗)。
「じゃ、鯵でいいか」とお魚売り場を見ていたら、
マグロちゃんがお買い得だったので、あっさり変更(笑)。

マグロの琉球ってやったことがなかったけど、
アボカド&マグロはイタリアンでもよく作るので、大丈夫でしょう!
ハイ。毎回と~~~っても行きあたりばったりで
ゆる~い創作レシピでっす^^
家庭料理とはまあそんなものですね~。(というか、アンタの性格が 笑)。


ではでは、レシピいってみまーす♪

大分名物琉球アレンジ vol.2♪_d0159001_23511664.jpg



材料(2人分)
・お刺身用まぐろ:1パック(200グラム程度)

*琉球調味料
・醤油:大さじ1
・みりん:大さじ1弱(7~8割程度)*お好みで調整してください。
・ポン酢:大さじ2分の1
・すりゴマ:大さじ1
・薬味(刻みネギ、茗荷、ネギ、生姜):適宜(というか、テキトー 笑)

*アボカドソース
・アボカド:1個
・粉末出汁(ペプチド):小さじ2
・水:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ1
・塩:少々

作り方
1 琉球を作り、冷蔵庫で冷やしておく。作り方はリンク先をご参照ください^^
2 アボカドソースを作ります。容器に水と粉末出汁(天然系のやつ)とオリーブオイルを入れて、スプーンなどで混ぜて軽く溶き、適当に切ったアボカドを入れてブレンダーで滑らかなソース状になるまで攪拌し、好みで塩少々を加える。
3 器に2を敷き、1をトッピングしてさらに薬味をのせていただきます♪

ハイ!いつものことですが、とってもカンタンでっす^^
大分名物琉球アレンジ vol.2♪_d0159001_23323713.jpg

ポイントは、カンタンにつき、特にないですが、
強いて言えばアボカドソースはなるべくいただく直前に作るってことかな?
色がキレイな状態でいただくほうがいいから^^

時間が経ってもお味にはさほど影響はないけれど、
見た目が。。。酢を入れていないので、
やっぱりちょっと(イヤ、かなり)茶色くなりまっす。

試していないのでわかりませんが、
アボカドを丸ごとレンジで1分チンしておくと
色が変わらないらしいです。。。
まだやっていないので(信じていないわけではないけれど~)
「ポイント」としては書けないけど(笑)。

そうそう。今回は天然系の粉末出汁を使いましたが、
白出汁でももちろんOK。ただ、メーカーによっても味の濃さが
違うと思うので、入れすぎにご注意ください^^
琉球くんが結構しっかり味なので、アボカドソースは
薄めの味付けのほうがいいかと思いまっす^^

あとね、これ、おつまみ的にいただいても美味しいけど
丼にしてもイケるんだな~♪
大分名物琉球アレンジ vol.2♪_d0159001_23373240.jpg

出汁でちょっと味をつけたトロロとともにミニ丼にいたしました^^
白米でもいいけど、雑穀米とか麦飯と相性がいいですよ~♪

言うまでもないかもしれないけど、
大食いpoppoさんには大きな丼で出してあげました。
大盛り過ぎて「絵」に全くならないので写真は割愛(笑)。


つくれぽ&ご報告、毎度ありがとうございます~(八百屋か? 笑)
間もなくご紹介予定ですので、今しばらくお待ちください~。
ちょい、電池切れ系です(汗)。

お待たせして申し訳ありません~。
訪問やレスも遅く。。。

でも、作ってくれる皆様&訪問してくださる方に励まされ、
のん兵衛レシピを今日も考えてまっす^^

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
大分名物琉球アレンジ vol.2♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-07-03 23:53 | おつまみ
<< 2012 花菖蒲photos♪ 中華風☆手羽先の照り焼き 花椒... >>