人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手軽♪ 茗荷の寿司酢漬け de 薬味たっ~ぷりひじき寿司☆

こんにちは☆
少々。。。更新が滞っておりましたね~。
ちょいと忙しくしてまして、なんだかスッキリしない体調でした。。。
この梅雨の前の時期って、体調がイマイチなのです~。
雨が降ると頭が痛くなったりしてね(← 天気予報より正確よ 笑)。
ま、そうは言ってもちゃんと飲んでいるので大丈夫です(爆)!

今日は久々にご飯もののご紹介~♪
しかも、珍しく「和テイスト」です^^
普段の食事は意外と和が多い(といっても5~6割かしら 笑)
我が家でっす^^ poppoもパンやパスタが好きだし、
屋号も「Osteria」なので、ほぼ欧風料理のご紹介ですけどね^^

大好きな薬味系がたくさん店頭に並ぶ時期が
やってきたので、ここぞとばかりに
薬味生活に突入してますよ~^^

今回は、久々にこんなの作ってみました♪♪♪
お手軽♪ 茗荷の寿司酢漬け de 薬味たっ~ぷりひじき寿司☆_d0159001_15122836.jpg

茗荷の寿司酢漬け♪ ショッキングピンクがなんとも華やか~♪♪♪
このビジュアルが好きで作っていると言っても過言ではない(笑)。
つくづく「見た目重視」やな~^^

でもね!コレ、見た目だけでははいのです♪
とっても美味しい!しかも、めっちゃカンタン!!!
これを「料理」と呼んでいいか非常~に迷うくらいでっす^^
茗荷をさっと茹でて市販の寿司酢にどぼんと漬け込み、
1~2日置くだけでいいんだもの~♪♪♪

以前は甘酢を手作りして同じ要領でやっていましたが、
あるときふと「寿司酢に入れるだけでいいのでは?」と思った(笑)。
で、やってみたら手作りバージョンと遜色がない!
よって、最近はもっぱらこのやり方です^^
つくづく、めんどくさがりなワタクシなのでした~。

コレ、しめ鯖や新生姜の酢漬け(市販品 笑)、大葉とともに
和えるだけで、カンタンおつまみが作れるし、
何かと「使えるヤツ」なのでっす^^
刻んでお寿司に混ぜてもGood!!!

というわけで、今回はひじきの煮物や新生姜、大葉とともに
ヘルシーでミネラルたっぷりなひじき寿司にしてみました^^
お手軽♪ 茗荷の寿司酢漬け de 薬味たっ~ぷりひじき寿司☆_d0159001_15202350.jpg

今回は一応手作りのひじきの煮物を使用しましたが、
時間がないときは、市販品でも全然OKだと思います^^
あと、忘れていましたが錦糸玉子を添えるともっといいかも♪
結局この日も出汁巻き卵をお相手にしたしね。
poppoさんが出し巻き、好きなので^^

ロ~ングな前置き、毎度シツレイ(笑)。
この辺で、レシピいってみますね♪♪♪

お手軽♪ 茗荷の寿司酢漬け de 薬味たっ~ぷりひじき寿司☆_d0159001_15425915.jpg



材料(作りやすい量)3~4人分くらい
・ひじきの煮物:100~120グラム
・茗荷の寿司酢漬け:3~4個
・新生姜の酢漬け(甘くないもの):2本
・大葉:1パック
・炒りゴマ:大さじ1~1と2分の1
・寿司飯:2合分 *寿司酢は少なめに

*茗荷の寿司酢漬け
・茗荷:10個くらい
・寿司酢:茗荷が漬かるくらい

作り方
1 茗荷の寿司酢漬けを作ります。茗荷は熱湯で10~15秒程度湯通しし、よく水気を切って容器に入れ、寿司酢をそそぐ。1~2日置いて出来上がり。
2 お寿司を作ります。固めに炊いたご飯に寿司酢を標準量より少し少なめに(7割程度かな?)加え、全体をよく混ぜる。
3 2に炒りゴマ、刻んだ茗荷の寿司酢漬けと新生姜の酢漬け、よく汁気を切ったひじきの煮物を入れて軽く混ぜる。
4 いただく直前に大葉の千切りを3に混ぜて出来上がり♪

お手軽♪ 茗荷の寿司酢漬け de 薬味たっ~ぷりひじき寿司☆_d0159001_1524377.jpg

間違い探し的な画像でシツレイ(笑)。
さあ、違いはなんでしょう~?????

実は、カメラがあろうことに電池切れになったのです~。
予備も充電してなかったので、あえなく打ち切り(泣)。
ホントは「寄り」のショットを撮ろうと思っていたけれど、
もう、カメラがうんともスンとも言わなかったので(そりゃ電池切れやからな 笑)。

それはさておき。。。
ポイントですが、レシピにも書いたとおり
寿司酢の量はいつもよりも控えめにしてください^^
寿司酢漬けにした茗荷や新生姜の酢漬けが入るので、
普通の量で作ると多分酸っぱくなります~。
甘めがお好みなら、少し寿司酢にお砂糖をプラスするのも
ありかもしれません^^

あと、ひじきの煮物はザルなどにあけて
よ~~~く水分(煮汁)を切ってから入れてください。
でないと、多分どす黒い仕上がりになります(笑)。
ま、見た目が悪くなるくらいならいいけれど、
水っぽくなり、味にも影響すると思うのでソコだけはよろしくでっす^^

コチラのお寿司、ワタクシ的にかなり大好きなお味!!!
この夏、かなりの頻度でリピしてしまいそうです^^
あ、これに焼いたアナゴを細かく切ったものを
まぶしても美味しそう!!! 夢は広がる~(大げさ 笑)!


つくれぽありがとうございまーす♪♪♪


お手軽♪ 茗荷の寿司酢漬け de 薬味たっ~ぷりひじき寿司☆_d0159001_15373415.jpg



タヌ子さんのりえさんが、
パプリカの冷製スープを作ってくださいました☆

お2人は年末のプレゼント企画に当選され、
オリジナルカレンダーをプレゼントさせていただいたのですが、
こうやって、実際に作り、頻繁にレポをしてくださっています♪
ホントにありがとうございます!!!
と~~~っても嬉しく励みになります^^

そして、そして!!!
先日行なったプレゼント企画でご当選された
西村さんからは、素敵なお返しプレゼントをいただきました!
詳細は追ってお料理とともにご紹介させてください^^
ありがとうございます♪

こうして皆さまに支えられてブログを続けているのだなと
実感する毎日。。。 心から感謝しています^^

***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
お手軽♪ 茗荷の寿司酢漬け de 薬味たっ~ぷりひじき寿司☆_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-06-03 15:42 | ご飯もの
<< Poppo のバースデーディナー♪ ちょい薬膳風? シノワなカレー♪ >>