人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモンとトマト、アボカドの和風ジュレマリネ☆

こんばんわ☆今夜のOsteria poppo は、
急に暑くなった今日この頃にウレシイ、ジュレマリネでっす♪
。。。明日は1時間早くお仕事に行くので、朝活はナシ。。。
というか、まあそんなかんじでっす^^ 
サーモンとトマト、アボカドの和風ジュレマリネ☆_d0159001_228756.jpg

まあ、ワタシの朝活の予定はどうでもいいとして(笑)
今回は、GWのおもてなしレシピをちょい和にアレンジ♪
というのも。。。最近、大葉や茗荷がリーズナブルな価格で
手に入るようになったので^^ せっかくだから活用いたしました~。

日常的にお料理をするようになって、
食材の季節感にすごく敏感になったような気がします。
(それまではワインの価格のみ気になっていた人 笑)
旬が近づくと、たくさん出回るようになるし、なにより安い!(← 重要 笑)

それにね~。いつも行くスーパーで
なぜかお刺身用のサーモンがいいのがあるので、
サーモンのお刺身が食卓にのぼる回数が増えるのよね^^
poppoはあまりサーモンが好きではなく、どちらかというと
マグロとかのほうが好きなんだけど、私はサーモンが大好き!
なので、ついついね~^^ ま、料理するヒトの特権っつーことで♪
サーモンとトマト、アボカドの和風ジュレマリネ☆_d0159001_2216144.jpg

今の季節にピッタリだし、グラスにちょこっと盛れば
おもてなし仕様にもなりまっす^^
ちょい和だけど、ワインも進みますことよ~♪

ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪

サーモンとトマト、アボカドの和風ジュレマリネ☆_d0159001_22233399.jpg



材料(4人分)
・サーモン(お刺身用):200グラム程度
・アボカド:1個
・プチトマト:8個
・大葉:1パック *お好みで調整してください。
・たまねぎ(みじん切り):大さじ2
・茗荷:1個
・ケッパー:20粒程度
・柚子胡椒:小さじ2分の1
・オリーブオイル:大さじ2
・ポン酢ジュレ:大さじ3

*ポン酢ジュレ(作りやすい量) *余ります
・ゼラチン:2グラム
・白出汁:大さじ1
・ポン酢:大さじ3
・水:調味料とあわせて150~160mlになる程度

作り方
1 ポン酢ジュレを作ります。水、白出汁ポン酢を強火にかけて沸騰直前で火を消し、ゼラチンを入れてよ~く混ぜ、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
2 たまねぎはスライスして軽く塩もみし(塩は分量外)、水にさらして辛味を抜いてよく水分を切り、みじん切りにする。茗荷はスライスする。ケッパーはみじん切りにする。
3 トマト半分に、サーモンは1.5センチ角程度、アボカドはサーモンと同じくらいの大きさに切ってレモンなどを振り、色止めしておく。大葉は細切りにする。
4 ボールにオリーブオイルと柚子胡椒を入れてよく混ぜ、2と3を加えて全体を混ぜ、スプーンなどでクラッシュした1を加えて出来上がり♪

ハイ!とってもカンタンにおもてなしメニューの出来上がり♪
あ、もちろん毎日の食卓にも^^
暑い日、こういうのワインが進むしウレシイよね☆
サーモンとトマト、アボカドの和風ジュレマリネ☆_d0159001_22252054.jpg

そうそう。コレ、作ったときは分量を出したいから(塩分や配合のカンケイを調整したいから)
ジュレも全部混ぜてしまったんだけど、
それだと見た目があまりよろしくない(写真参照 笑)ので、
後のせの方がいいと思います^^
全部を混ぜるとやっぱりジュレのクリアなかんじがなくなるし、
温度によってはべちゃっとなるかもしれないので。。。
お試しになる方はその辺、よろしくお願いいたしまっす♪

おもてなしのときは、薬味ナシで(ケッパーはあり)作ったけど、
イケメンくんたちに好評で「すげぇウマイ!」をいただきました☆
こういうのって、励みになるわよね^^
しかも、「ウマイ!」と言ってくれたのが、
うちの宿六ではなく、イケメンくんってのが
またポイントなのです^^(←ソレはかわいそうかも。でもまあいいか 笑)

「薬味つながり」なのか、ケッパーと和の薬味、結構よくあうのよ~♪
よろしければお試しください^^

そうそう! 現在2周年記念のプレゼント企画実施中ですが、
たくさんのご応募と嬉しいお祝いのコメント、
ありがとうございます!!!

まだまだ締め切りまで期間がございますので、ふるってご応募くださいね♪
お返事のほうも、ゆっくりですが同記事にてさせていただいてます^^
サーモンとトマト、アボカドの和風ジュレマリネ☆_d0159001_8331897.jpg

詳しくはコチラで!


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
サーモンとトマト、アボカドの和風ジュレマリネ☆_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第2位、
総合ランキング第4位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-05-16 22:42 | マリネ&和え物
<< 掲載のお知らせ☆ チキンティッカ de 米粉クレ... >>