人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンジャーポークマリネ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、豚肉の生姜焼きをちょっとヘルシーに
マリネ仕立てにしたお料理でっす♪
ジンジャーポークマリネ♪_d0159001_21225085.jpg

大好きな新たまねぎのシーズンが到来♪
さっそく色々と愉しんでおりまっす^^
去年は我が家の定番のコレをご紹介したので、
今回はちょっと毛色の違うものを。。。

たまねぎって、ドレッシングに入れると
すっごく美味しいですよね♪
ただ、冬場のたまねぎくんは辛味が強い。。。
一度すりおろしたたまねぎで作りましたが、
めちゃめちゃパンチが効いていた~(笑)。
なので、じりじりとこの季節を待ってましたよ~!!!

今回はドレッシングではなく、マリネ仕立てですが(笑)。
まだまだ寒い昨今。からだを温める効果のある生姜を
たっぷり使ったマリネ液に漬け込んでみましたよ♪

簡単に言えば生姜焼きを作る前の汁(って言うな マリネ液とか言えない? 笑)に
スライスしてレンチンした新たまねぎを漬け込んで味を馴染ませ、
豚しゃぶとアボカドと和えてみたお料理でっす^^
ジンジャーポークマリネ♪_d0159001_21312780.jpg

生姜焼きって大好きなんだけど、ご飯がすすむよね(笑)。
最近の私たち、とにかくバタバタしていて、
夕ご飯をいただく時間が遅いのでっす。
ワタシはだいたい10時過ぎ、poppoさんは12時過ぎることが多い~。
なので、軽めのもの&炭水化物とオイルは極力控えるようにしてまっす^^
(アラフォー世代やからな 笑)

でも、1日の終わりに野菜だけ&ノンオイルのご飯ってのも
ちょっとね~。修行僧じゃないんだし(笑)。
(あ、ワインを飲んでいる時点で修行もナンもないわな 笑)。


わ~!前置き長すぎっ! すみません~(汗)。
このままいくと、延々とオチのないハナシをしそうなので
この辺でレシピいってみましょう~♪♪♪

ジンジャーポークマリネ♪_d0159001_2156365.jpg



材料(作りやすい量)*たまねぎのマリネは2回分以上あります。
*新たまねぎのマリネ
・新たまねぎ:大1個
・生姜糖(生姜パウダー+砂糖):小さじ2 *砂糖+生姜の絞り汁で代用可
・醤油:大さじ2
・ポン酢:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ1~2

*サラダ
・豚しゃぶ:適宜
・アボカド:1個
・ベイビーリーフ:適宜 *水菜やキャベツ、レタスなど癖のない葉ものが合います^^
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 新たまねぎのマリネを作ります。たまねぎは繊維に逆らって4~5ミリにスライスしてルクエ等の耐熱容器に入れ、500Wのレンジで2~3分加熱し、出てきた水分をきっておく。
2 ボールに調味料を加えてよく混ぜ、1を入れて全体を混ぜてあら熱がとれたら冷蔵庫に入れて一晩以上寝かせる。
3 豚しゃぶと1.5センチ角程度に切ったアボカド、2(2人分だと半分くらい)を混ぜてブラックペッパーを振り、ベイビーリーフをしいた器にのせて出来上がり♪

ハイ。とっても簡単♪ でもでも!たまねぎの旨みが豚肉と絡んで美味しい~♪
ジンジャーポークマリネ♪_d0159001_2139394.jpg

ね、美味しそうでしょ???

ワインにあうように、アボカドをプラスしてまっす(笑)。
生姜焼きのお供って、キャベツとマヨじゃない?
でも、それだとご飯が進むし高カロリーなので~。

アボカドくんもカロリーは高いけど、
ビタミンの宝庫だから、ほんとによく食べてるな~。
昼間はバタバタしてて、ご飯どころじゃないことも多いから
しっかりビタミンをとりたい昨今なのです~。

そうそう。このマリネ、たまねぎによっては
結構水分が出ることもあります。
その際は、固形部分を中心に使って、
残りの汁(また汁って言った 笑)は、とっておくといいかも^^
お肉のマリネ液としても使えまっす^^やってないけど(えー!ならばなぜ勧める?)
お肉を漬け込んで一晩おいて、グリルすると美味しいかも♪
今回はできませんでしたが、また作って状況報告いたしまっす。。。

ヘルシーなマリネサラダですが、
生姜焼き気分(?)が味わえまっす♪
よろしければお試しください^^
ワタシは結構気に入ってるんだな~。(多分poppoも 笑)。
また作らなくては!!!


***
今日は用事があってお休みをいただいてました^^
なので、いつもよりはちょい早めの更新♪
でも、用事のほかにもお掃除や洗濯などに追われ、
バタバタと走りまわっておりました~(汗)。
そして。。。ふとショーウインドーに写った自分の顔を見て愕然!!!
そーとー疲れた顔をしておりました(滝汗)。
「ダレ?このおばさん?」ってかんじ(笑)。いややわ~。
忙しくてもスキンケアはおざなりにしちゃアカンと痛感したのでした(苦笑)。


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
ジンジャーポークマリネ♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第7位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

1冊目もあるのでをまだ見ていない方は、
ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-03-16 21:56 | マリネ&和え物
<< ふき味噌のアボカド&ささみ和え♪ 大分グルメレポ オアシスタワー... >>