人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災から1年の日、祖父母の法事で実家へ

こんばんわ。
震災から昨日でちょうど1年でしたね。
もう1年が経ったのですね。。。
色々なことを乗り越えるのに、1年は短いですよね。

今後も全ての人にとって辛い事が少しでも緩和され、
いい方向に物事が動くことを、心より願っています。
そして、改めて被害にあわれた方のご冥福をお祈りいたします。
震災から1年の日、祖父母の法事で実家へ_d0159001_23535766.jpg

去年は、私にとっても変化や辛いことの多い1年でした。
大好きだった祖母の死、そして、何をライフワークにしていくか悩んだり、色々~。
今年に入って、少しずつ状況はよい方向に向っていることを実感しているものの、
まだまだ問題点は多いかな~。

先週末は、祖母の一周忌と祖父の五周忌の法要のため、
帰省してました。
震災から1年の日、祖父母の法事で実家へ_d0159001_23584612.jpg

poppoもワタクシもお仕事があるため、
例によって、土日のみの弾丸トラベルですが。。。

日曜日に親戚のみなさんと市内ホテルにて法要を済ませ、
お墓参りをした後の会食模様などをちょこっと^^
震災から1年の日、祖父母の法事で実家へ_d0159001_013144.jpg

お料理は、野菜多目でお箸でいただけるかんじでまあまあだったけど、
ちょっと冷めていたのが残念でした~。

で、お料理の後方に写っている冊子、何だと思います???
「父母の○○」っての、実は父手作りの歌集なんです。
親戚みんなで歌を歌って供養をしようって趣旨でっす。
ていうか、子供達(ウチのお父さんとかおばちゃんとか 笑)が
歌が大好きだからってのが大きいかもね(苦笑)。
お願いだから、ワタシに歌えと強要するのはやめておくれ~。

お料理もどんどん出てきます。(父が手配すると、料理が多い 笑)
伊勢海老のなんちゃらや。。。
震災から1年の日、祖父母の法事で実家へ_d0159001_081314.jpg

里芋のコロッケ。
震災から1年の日、祖父母の法事で実家へ_d0159001_092428.jpg

なぜか、わかさぎのフリットがトッピングされてます。

和牛のステーキ、山芋ソース。
震災から1年の日、祖父母の法事で実家へ_d0159001_0103399.jpg

他にも、サラダやらお寿司、デザートなど色々あり
とてもお腹におさまらなかったわ(笑)。

***
お盆以来だから、半年ぶりかな?
親戚のみなさんのお元気そうな顔が見れてよかったです。

ただ、こうして法要をむかえて、いちばん残念に思うのは、
おじいちゃんにpoppoをあわせられなかったことです。
あと1年早かったらな~っと今でもよく思うのです。

まあでも。。。きっとおばあちゃんと一緒に
見ていてくれることでしょう^^

改めて、家族や親戚とのつながりを大事に思った帰省でした。


さて、次回は大分でのグルメレポなどをちょこっと
アップする予定でっす^^
よろしければお付き合いください♪


***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
震災から1年の日、祖父母の法事で実家へ_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第4位、
総合ランキング第7位です~♪

総合ランキングにもエントリーできて嬉しい!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

1冊目もあるのでをまだ見ていない方は、
ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-03-13 00:25 | お出かけ
<< 大分グルメレポ オアシスタワー... ワインにあうパウンドケーキはいかが? >>