人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーマンたっぷりミートローフ with グリーンソース♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、またまたレシピブログさんの
モニターレシピでございまっす^^
宮崎県産のピーマンを使ったお料理、続編です♪
ピーマンたっぷりミートローフ with グリーンソース♪_d0159001_21482459.jpg

前回ご紹介した、ピーマンたっぷりのホワイトソース
ピーマンがたっぷり入ったミートローフのソースにしてみましたよ☆

今日は別のものをアップする予定でしたが、
何かと「予定は未定」な日々を送っている昨今~。
投稿期限がせまっていることだし、
コチラを先にすることにいたしました^^

なので。。。
「えー!!! 今日もぴーまん???」っと
poppoさんみたいなことは言わないでいただけると
ありがた~~~い(笑)。


今日のお料理は、「キャラご飯」にはなっていないけど
ワタクシ的には「お子様系」ですね^^ 
コーンとピーマン+ひき肉&ホワイトソースだし♪
でもね。。。なぜか鬚面オヤジのpoppoさんにも
ウケがいいのですわ~~~(爆)! 
ホワイトソース、好きなんですよ。あのおじさんは(笑)。

ま、ソレはおいておいて~
レシピいってみましょう♪♪♪

ピーマンたっぷりミートローフ with グリーンソース♪_d0159001_2140040.jpg



材料:3~4人分 *W7×H15×D6 単位はセンチメートル (この型に入る量)
・鶏ひき肉(もも肉):250グラム
・ピーマン:3個
・コーン:大さじ3
・たまねぎ:半分
・にんにく(すりおろし):1個
・卵:1個
・パン粉:大さじ6
・塩&ブラックペッパー:適宜

*飾り用
・ピーマン:1個
・コーン:適宜

*グリーンソース *ソースは作りやすい量です。半分くらい使います。
・ピーマン:6個
・ホワイトソース缶:1個
・たまねぎ:1個

☆グリーンソースのレシピは、前回記事をご参照ください。


作り方
1 ミートローフを作ります。たまねぎはみじん切り、ピーマンは飾り用も含めて5~6ミリに切る。
2 500Wのレンジでまずはたまねぎを1~2分加熱し、その上にピーマンをのせて、さらに1分加熱する。
3 ボールにひき肉と塩を入れてよく混ぜたら、卵、パン粉を加えて粘りが出るまで混ぜ、ブラックペッパーとコーン、荒熱のとれた2を加えて全体をよく混ぜ合わせる。 *かざり用を少し(1個分くらい)よけておく。
4 オーブンシートを敷いた型に3を詰め、アルミホイルをかぶせる。
5 オーブンを200度に設定し、湯煎して4を45分程度焼く。 
6 竹串を刺して透明な汁が出てきたら焼き上がり♪ 肉汁を閉じ込めるため、10分ほど置く。
7 6で出てきた汁はグリーンソースに加えて温め、カットしたミートローフに添える。飾り用にとっておいたピーマンとコーンをトッピングして、いただきます♪
ピーマンたっぷりミートローフ with グリーンソース♪_d0159001_21485033.jpg

なんとなく凝ってそうに見えるかもですが、
成型しなくていい&フライパンを洗わなくていい分、
ハンバーグよりもカンタンでっす♪

この量だと、ちょっと容器の容量を超えて山盛りになりますが、
アルミホイルをかぶせて焼くので特に問題はないです♪ (ホントか? 笑)

ポイントは、焼きあがってすぐに切らないで
温かいところで10分くら休ませることですね^^
すぐに切ってしまうと肉汁が出てしまうのでね~。
あと、あまり熱いと切りにくくって、形が崩れやすい。。。
なので、少し時間を置いてから切ってください^^

ちなみにコレ、タバスコとブラックペッパーをたっぷりかけると
大人仕様になり、とっても美味しいです♪
お子様はこのままの方がいいけれど、
辛党のワタクシにはまろやかすぎたので^^

クリーム系のソースにタバスコって、
実はすごく合うのですよ~!!!
って、知ってますかね~~~(笑)。

いつだったかな~???
気まぐれにホワイトシチューにタバスコを入れたら
め~~~っちゃ美味しくて、それ以来、
タバスコは必ず入れるようになったんですよね^^

最初は入れずに愉しみ、
半分くらいいただいたところでタバスコを入れると、
また違った味になり、最後まで美味しくいただけるんだよな~^^

前回に引き続き、コチラ↓のモニターレシピでっす♪
よろしければ是非お試しください^^

宮崎県産ピーマンの料理レシピ
宮崎県産ピーマンの料理レシピ




***お知らせ***
先日から、不定期でレシピを投稿させていただいている
タベラッテで、2冊目のデジタルブックを作りました♪
ピーマンたっぷりミートローフ with グリーンソース♪_d0159001_2102720.jpg


ちなみに、現在週間ランキング第1位です~!!!

皆さまが見てくださったおかげです♪
いつも応援ありがとうございまっす^^

まだ見ていない方は、是非見てね~~~~~~!!!!!!
1冊目もあるのでをまだ見ていない方は、
ソチラもあわせてご覧ください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-02-26 23:45 | モニター
<< 春☆うどのクリチー味噌和え 米... 宮崎産ピーマン de グリーン... >>