人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里芋と蓮根のガレット with スパイシートマトクリームシーフード♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、里芋と蓮根のガレットでっす♪
里芋と蓮根のガレット with スパイシートマトクリームシーフード♪_d0159001_22422863.jpg

前回ご紹介のお料理とベースはとっても似ています^^
マヨネーズ&マスカルポーネを粉チーズにし、
今回は焼いてガレット仕立てにしています♪

実は、マッシュした里芋と蓮根のコラボメニューを考えていて
サラダ仕立てと焼いたバージョン、どっちもやってみたいな~っと
思っていたのでした^^ で、さっそく実践(笑)。
続けてアップしたほうがなんかオモシロイかしら?と思って^^

ハイ。「コレ、イイかも!!! 試してみたい!」と思ってしまったら最後。
ダレもワタクシを止めることはできません~(爆)!

なので。。。「昨日のガトー仕立てを作ったから、
もうウチには蓮根も里芋もないわ!」という苦情は受け付けてません~。
(って、まだダレも作ってないって! 笑)


。。。でもね!コレもかなりウマイわ!!!
サラダ仕立てもいいけど、焼いたのもいいわね~♪
里芋&蓮根、サイコーでっす^^


またハナシが長くなりそうなので。。。
この辺で、とりあえずはレシピいってみましょー^^

里芋と蓮根のガレット with スパイシートマトクリームシーフード♪_d0159001_23182177.jpg



材料(メインとして2人分)
*里芋ガレット
・里芋:250グラム *皮をむいた状態で
・蓮根:50グラム *同上
・たまねぎ:4分の1個
・にんにく:1個
・粉チーズ:大さじ3
・オリーブオイル:適宜
・塩&ブラックペッパー:適宜

*スパイシートマトクリームシーフード *少し余ります
・帆立(お刺身用):5個
・海老:5尾
・セロリ:3分の1本
・パプリカ:4分の1個
・ホールトマト:150ml
・マスカルポーネチーズ:50グラム
・白ワイン:大さじ2
・コンソメ:半分
・ブラックペッパー:適宜
・カイエンペッパー:少々
・オリーブオイル:適宜

作り方
1 里芋のガレットを作ります。にんにくとたまねぎはみじん切りに、蓮根はスライスした後に酢水につけてあらみじん切りにし、オリーブオイルで炒め、塩とブラックペッパーで軽く味をつける。
2 皮をむいて茹でた里芋(一度ゆでこぼしたほうがよい)を温かいうちにつぶし、1と粉チーズを加えてよく混ぜる。
3 2をセルクル(直径9センチ、高さ3センチ)で成型し、オーブンでこんがり焼く。
4 ガレットを焼いている間にスパイシートマトクリームシーフードを作ります。海老は殻があれば外して背ワタをとり、帆立は4分の1個に切る。セロリはスライスし、パプリカは7~8ミリに切る。
5 鍋に白ワインと海老、帆立を入れて火にかけ、8割方火が通ったら具と汁を分けて器にとっておく。
6 フライパンにオリーブオイルを熱し、セロリとパプリカを炒め、しんなりしたらホールトマトをコンソメ、5の汁を入れて少し煮る。
7 少しとろみがついてきたらマスカルポーネチーズを加えて全体を混ぜ、海老と帆立を戻し入れ、スパイスを加えて出来上がり。
8 焼きあがったガレットに7をトッピングしていただきます♪

里芋と蓮根のガレット with スパイシートマトクリームシーフード♪_d0159001_22542639.jpg

ハイ。こんなかんじ^^ 
ちょっと同系色で何が入っているかワカラン画像でシツレイ(汗)。

スパイシーなトマトクリームソースが
ガレットとよくあいまっす^^
ソースはちょっと余るけど、パンやクラッカーがあれば
あっという間に完食しちゃえます♪ 
白ワインにもピッタリですよ^^

カイエンペッパーはお好みで調整してください^^
辛いもの好きのワタクシは、小さいボトルから10振り程度入れたけど
ニガテな方は半分くらいでいいと思います♪

トマトクリームだけでも十分美味しいと思うんだけど、
ちょっと味にアクセントを加えたほうがよりいいかな~っと思って
入れてみましたよ♪ クミンとかでも美味しいかもね^^


ポイントですが、里芋のガレットは
焼くとちょっと形が崩れそうになるかも。。。
というか、熱を加えることによってびろ~んと広がる傾向に(汗)。
でも大丈夫さ♪♪♪ 熱いうちにナイフで軽く形を整えて
滑らせるようにしてお皿に移せばキレイにできます^^

そうそう!必ずオーブンシートを使用してください!
でないと、多分くっつきます。。。


または、グラタン皿やココットに里芋のガレット生地を入れて
焼くってのもアリです^^ ガレットではなくなるけど
その方が簡単でいいかな~っと後で思った(笑)。

里芋と蓮根のガレット with スパイシートマトクリームシーフード♪_d0159001_2345160.jpg

このガレット、今日ご紹介のソースはもちろん、
色んなソースとあいそうです^^
例えば、山椒クリームやバルサミコ、クリーム系のカレーでもいいかも!

最初は山椒クリームにしようか?と思っていたけれど、
全部同じ色(白系統)になるから、ワタクシの技術では
どう考えても写真がキレイに撮れないよね~っと思い、
今回は断念したのでした~。

。。。精進した後、トライしてみたいと思いまっす^^

それにしても、コレ、ホントに美味しかった♪
自己満的発言でシツレイいたしまっす(汗)。わは~^^
でも、poppoからも大好評だったし、まあいいよね(笑)。

よろしければガトー仕立てとあわせてお試しください♪
素材は同じでも、あわせる材料と調理法を変えると
かなり印象の違うお料理になります。
今回は、メインとしてたっぷりいただきました^^


***
ハナシは変わりますが。。。 ちょっと皆さんにお知らせでっす♪
お友達であり、大人気ブロガーのmarronさんが、
明日1月18日に「はなまるマーケット」に出演いたしまっす!!!
お料理ブロガーとして、素敵なレシピをご紹介してくださる予定♪

すごい!あの「はなまる」ですよ~!!! ついにTV出演!
っと自分のことのように大興奮してしまうワタクシ(笑)。
絶対見るぞ~!!!

皆さんもよろしければご覧くださいね♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

 
by nokko2010 | 2012-01-17 23:23 | メイン(欧風)
<< 蓮根タルタル de ポテサラ☆... スモークサーモンと里芋のガトー... >>