人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂肝コンフィアレンジ♪ バルサミコ炒め with 蓮根

こんちは☆
今日のOsteria poppo は、砂肝コンフィのアレンジでっす♪
砂肝コンフィアレンジ♪ バルサミコ炒め with 蓮根_d0159001_0215773.jpg

大好きな砂肝コンフィ♪ 
たまにムショーに食べたくなり、ガッツリ仕込みます^^  
結構日持ちするし、ちょこちょこつまめるのがウレシイ♪

そのままいただくことが多いですが、
野菜と炒め合わせてサラダ仕立てにしていただくのも
美味しいんですよね~^^
色々やってみたけど、蓮根やクレソン、ルッコラと相性がいいみたい^^

今回は、スライスした砂肝コンフィをにんにく、ハーブ、蓮根と
炒め合わせ、バルサミコとお醤油をからめてみました。
で、ルッコラの上にトッピングし、全体を混ぜていただきます^^
温かくても、冷めても美味しいです。
ちなみにワタシは冷めたバージョンが好みです♪

簡単なので、レシピというほどでもありませんが、
材料などを書いておきまっす♪

砂肝コンフィアレンジ♪ バルサミコ炒め with 蓮根_d0159001_0583964.jpg



材料(2人分)
・砂肝のコンフィ:7~8個 *レシピはリンク記事にてご確認ください^^
・蓮根:150グラム
・ルッコラ:適宜
・砂肝が浸かっているオイル:大さじ2~3
・ローズマリーまたはタイム:1~2枝 *どちらでも♪ 個人的にはローズマリーがオススメ
・にんにく:1個
・バルサミコ酢:小さじ2
・塩&ブラックペッパー:適宜
・醤油:少々

作り方
1 蓮根は4~5ミリの厚さにスライスし、食べやすいサイズに切る。その後、酢水に付ける。砂肝はとにんにくはスライスする。ルッコラは食べやすい大きさに切り、皿に盛っておく。
2 フライパンに砂肝が浸かっていたオイルとにんにくを入れて火にかけ、オイルが温まったらローズマリーまたはタイムを入れる。
3 2に蓮根を入れて炒め、8割程度火が通ったら砂肝を加えて炒め合せる。
4 3にバルサミコ酢、塩&ブラックペッパー、塩を加えて全体を混ぜて出来上がり♪ ルッコラの上にトッピングし、混ぜながらいただきます。

ハイ。こんなかんじであっという間にできます^^

砂肝と蓮根の味付けは通常よりちょっと濃い目にしておいたほうがいいかな?
ルッコラと一緒にいただいて、ちょうどいいかんじにするのが気分でっす♪

見た目は渋目ですが、お味は欧風でっす^^
砂肝コンフィアレンジ♪ バルサミコ炒め with 蓮根_d0159001_0502566.jpg

なんとなく、別のお皿でも撮ってみることにしました♪
この日なちょっと「渋目テイスト」な気分だったのかな?(笑)
砂肝コンフィアレンジ♪ バルサミコ炒め with 蓮根_d0159001_0515598.jpg

前回みたいなカラフル~なかんじとは180度異なるテイストでっす^^
(でも、アングルは同じやな 笑)

先週たくさん仕込んだコンフィもあとわずか。。。
あと一品アレンジをご紹介できればいいけど、
それまでに食べつくす可能性も大(笑)。
近日中にご紹介がなければ、
「ああ、食べちゃったのね」と解釈してください(爆)!

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-01-14 15:30 | アペタイザー
<< スモークサーモンと里芋のガトー... 野菜たっぷり☆ ちょいヘルシー... >>