人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年おせち♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は初挑戦のフルバージョンおせちの
詳細をご紹介いたしまっす^^
正確に言うと、おせち作りは初めてではありません^^
多分6~7年前が初だったのかな???
お友達夫妻と当時はまだカレシだった(笑)、poppoとの
ニューイヤーパーティーでお出ししたのが最初だった気がします^^
とはいえ。。。一人暮らしのおうちに重箱なんてものが
あるはずもなく、ちょっと和な器に個別盛りした記憶があります。

結婚してからも毎年そんなかんじ^^
2年に1度はワタクシの実家でお正月だし、フルタイムで結構ハードに
働いていたので、いつもおせちは手抜きバージョン(笑)。
栗きんとん、お煮しめ、かずのこ等、定番を数品作るくらいだったかな?

今年はちょっと本格的に取り組んでみたかったので
poppoさんやお義父さんの好みも大いに取り入れつつ、キライなものは省いて♪
アーンド、Osteria poppoらしさもブレンドして、
和洋折衷のこんなかんじに仕上がりました^^


では、壱の重から詳細をご紹介いたしまっす♪
2012年おせち♪_d0159001_1752321.jpg

栗きんとん、昆布巻き(鮭)、市松かまぼこ、黒豆、伊達巻、
数の子の土佐醤油漬け、イクラの醤油漬け。

昆布巻きとイクラは買いました^^ もちろんかまぼこも(笑)。
かまぼこの発注をpoppoにまかせたら、着色料がガンガンに使われた
こんなのが届いた。。。(汗)。他にも色んな種類が入っていて、
若干消費に苦労している今日この頃でっす。(買いすぎやー! 笑)

昆布巻きは作ってもよかったんだけど、
形のイマイチなうちの昆布では見栄えが悪くなりそうだったので。。。
コレを作るだけに新しい昆布を買うのもアレだな~っと思い、
今年は買いました^^

黒豆は丹波の「飛切」を使用♪ レシピをいただいた方が
「コレが絶対オススメ!」と言っていたので^^
豆にしては高価ですが、使用する価値あり!!!
とっても美味しく仕上がりました~♪♪♪

黒豆&伊達巻は初挑戦! 伊達巻はとってもグルメな
のりえさんのレシピで作りました♪
うちのオーブンは小さいので、今回はフライパンで挑戦!
若干焼きすぎた感はあるけれど、お味はバッチリ!
あっという間に売り切れ御免とあいなりました~。
poppoファミリーは伊達巻が大好きなので♪
私も今までは食わず嫌いだったけど、美味しいレシピのおかげで
伊達巻、好きになりましたよ^^
のりえさん、ありがとー! ご馳走さまでした^^

そして、弐の重はOstera poppo らしさを出した
洋風のお料理を中心に♪ 盛り付けも洋風にしてます^^
2012年おせち♪_d0159001_1832753.jpg

先日ご紹介の、根菜チキンパテ、モッツアレラチーズの生ハムバジルロール、
スペイン風ポテトサラダ、自家製チャーシュー(というか、煮豚?)、
鰤の柚子味噌漬け。

パテは男性陣に人気でした♪ モッツアレラチーズの生ハムバジルロールには
ドライトマトと生バジルが入ってまっす^^
クリスマスディナーのときに出したら、poppoがと~~~っても気に入って
「またアレが食べたい!」と言うので。。。見た目も華やかなので、
おせちに入れてしまいました~^^
ちょっと計量をしていなかったので、
近日中にもう一度作り、レシピをご紹介しますね^^

スペイン風のポテトサラダは完全に「見た目」で入れてます(笑)。
毎回、おもてなしに出すわりに計量をしていないもんだから
レシピはまだないのですが。。。
使うオリーブやタコの塩分によって計量が難しく、
まだ味が定まっていません(笑)。
今回はとっても美味しくできたんだけど、計量が。。。(汗)。
コレは、「オリーブが入ってるし、お義父さん食べられるかな?」と
ちょっと心配でしたが、「美味しい!」と完食してくれたから、
一安心でした~^^(ポテトサラダ、大好きだそうです 笑)
これもいずれレシピをご紹介いたしますね♪

チャーシューは何度か作ってお正月に
poppoファミリーに差し入れしてたけど、これが大好評♪
なので、今回も作りました^^ 毎回、大量の肉の塊が
あっという間に消えます。。。(汗)。

鰤の柚子味噌焼きは、レシピ本に載っていた
味噌漬けのレシピに柚子と生姜をプラスしてアレンジ♪
とっても美味しく仕上がりました^^


お次は参の重♪
2012年おせち♪_d0159001_18151912.jpg

う~ん。。。緑の仕切りが目立って微妙~(汗)
チキンロール、見えないし(笑)。

お煮しめ、海老のうま煮、赤蕪の酢漬け、松前漬け、
バルサミコ風味のチキンロール、紅白なます。

お煮しめは毎回作る定番のもの♪ ものすごい量を作ったけど
跡形もなく消えました(笑)。昨日のおもてなしで
お友達のTくんが、パクパク食べてくれて! 嬉しいわ~♪
男性の一人暮らしだと、なかなかこういうの作らないもんね^^
赤蕪の酢漬けも「見た目」で入れました^^
とっても美味しくて、自分的に大満足♪ また作ろう^^

松前漬けは、poppoの熱い要望により、作ることに。
実家のおせちには入っていないし、食べたこともなかったけど
簡易版のセットを買って、お手軽に♪
数の子やにんじん、柚子を入れてちょこっとアレンジしてます。

バルサミコ風味のチキンロールは、よく我が家で作るものです。
が、これも計量をしたことがなく。。。しばらくお待ちを~(笑)。
2ロール作りましたが、跡形もなく完売♪

紅白なますは地味だし、「残るかな?」と思ったけど
意外と売れ行きがよく、残りわずかでっす^^
柚子の風味をがっつりきかせたnokko風でっす♪


以上、2012年のおせちでした~。
他にも、poppoさんの強いリクエストに応え、
ぜんざいを作りました^^ 小豆を煮たのも実は初(笑)!
パッケージに書いてある通りに作ったから、失敗もなく
美味しくできました~(って、味見程度でほとんど食べてないけど 笑)。


いや~。重箱に詰めるって結構大変ね!!!
難しいことこのうえなし。。。
しかも、この重箱くん、完璧な四角じゃなくて
ちょっと丸みがあるから余計にタイヘンでした(汗)。
あと、生の葉っぱが手に入らなくって緑の「仕切り」を使ったけど、
非常にイマイチだわ~!!!
でも、生の葉ものってどこで売ってるのかな???
探したけど見当たらず。。。ご存知の方がいたら
入手場所を教えてください♪
あ、人サマの庭から拝借、とかはダメですよ~(っていうか、ダレもしない 笑)


ちょっと長くなりまして、スミマセン~。
備忘録がわりにダラダラ書いてしまいましたね(苦笑)。
最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございます♪


さて!次回は元旦のファミリーディナーレポでっす^^
まあ、おせちが主役なのでたいして代わり映えがしないかんじですが(汗)。
よろしければ、遊びに来てくださいね♪♪♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2012-01-03 18:40 | 季節もの
<< 超簡単♪おせちリメイクおつまみ... 2012年♪ 今年もよろしくお... >>