人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋風おせちにも、前菜にも♪ 根菜チキンパテ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、前回の予告どおり、
ちょい洋風だけど、おせちにもウレシイ、
根菜パテをご紹介いたしまっす^^
洋風おせちにも、前菜にも♪ 根菜チキンパテ☆_d0159001_22393778.jpg

はぁ~~~~! とりあえず今日中にアップできてよかったわ~(汗)
つい、1時間ほど前まで、おせち作りのラストスパートをかけてました~。
今日はpoppoさんが忘年会で夕食作らなくていいから、ラクでした^^

。。。たんこぶ事件で、すべて1日ずれてしまっていたので、
かなり焦りましたよ~。昨日も楽しい忘年会だったけど、
もう、アンタ、二日酔いでぐったりしてるヒマないからな!

というわけで、シャキーン!と起床♪(やっぱ、気力の問題? 笑)
はずみをつけるために、ウォーキングに出て、
まずやり残していた大掃除を終わらせました^^
もちろん、poppoさんを駆使して(笑)。
(だって、その辺に転がっているんですもの~ 爆!)

おっとー!!! またハナシがずれましたね~。
軌道修正して、お料理、お料理♪

今回のパテは、あまりスパイスとかは入れずに、
鶏肉ベースの肉パテに蓮根と牛蒡をみじん切りにして入れた
シンプル&パテとしてはヘルシーなタイプでっす^^

りんごとか柿とかを入れて、
スパイスもきかせたいとこなんだけど、
それじゃ、多分お義父さんが食べられないと思うのよね^^

お肉と果物の組み合わせって、
食べなれないとやっぱりちょっと微妙。
しかも、お酒を召し上がらないとなると余計に。。。

まあ、そんな経緯がありまして^^
一度試作したけど、美味しくできたわ~♪
写真は試作品♪ 本番の子は今仕上がったばかりでっす^^

ハイ。前置きがローングでしたが、レシピいってみますねー♪♪♪

洋風おせちにも、前菜にも♪ 根菜チキンパテ☆_d0159001_231104.jpg



材料(作りやすい量)*(W7×H15×D6)の型に入る量
*パテ
・牛蒡(みじん切り):60グラム(半分くらいに相当)
・蓮根(荒みじん切り):60グラム
・たまねぎ(みじん切り):大さじ2
・白ワイン:大さじ1 *ブランデーでも。その際は小さじ2くらい
・鶏肉:(ひき肉200グラム+1センチくらいに切ったもも肉50グラム) *配合は適当でOK
・パン粉:大さじ3
・塩:小さじ1強
・ブラックペッパー:適宜 *多目が美味しい^^

*その他
・インゲン:4~5本
・にんじん:インゲンと同量くらい
・ローズマリー:2~3本 *ドライでも


作り方
1 分量外のオリーブオイル少々で、みじん切りにしたたまねぎ、牛蒡、蓮根をよく炒め、冷ましておく。
2 ボールに鶏肉、1、他の調味料を全て入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
3 パウンド型にオーブンシートを敷き詰め、肉パテの半分の量を入れる。
4 半分入れたら、あらかじめ茹でておいたインゲンとにんじん(インゲンと同じくらいの太さにカット)を入れ、その上に肉パテをさらに入れる。
5 型がいっぱいになったら、ブラックペッパーとローズマリーを載せ、アルミホイルで蓋をし、
湯煎して180度のオーブンで35分程度焼く。
6 オーブンから出したら、荒熱が取れるまで重しをして出来上がり♪ 冷めたら冷蔵庫で保管します。

ハイ。だいたいこんなかんじ^^
洋風おせちにも、前菜にも♪ 根菜チキンパテ☆_d0159001_230786.jpg

ハンバーグよりも、全然カンタンでっす♪
作りなれると絶対こっちの方がラク!
成型しなくていいし、オーブン任せでほったらかし♪
その間に他のお料理ができるのがいいよね^^

2日くらい寝かせたほうが美味しいけど、
明日、マッハでつくれば(← 言い回し、古い 笑)おせちにも間に合うよー!
でも、別におせちじゃなくてももちろんOK
普段のワインのアテにもいいですよ~。
でもって、根菜ベースだからからかもしれないけど、
結構ご飯との相性もいいのよねー!

クセがないから、年配の方にも喜んでいただけると思いまっす(多分 笑)。
根菜が結構入ってるので、お子様はどうかな~?だけど。

ポイントはみじん切りの大きさかな???
蓮根の食感がある程度あったほうが美味しいので、
蓮根>牛蒡の大きさにしたほうがいいと思いまっす^^
ただ、あんまり蓮根が大きいとキレイな形にならんと思うので、
あくまで、「ちょっと大きめ」くらいでお願いしまっす♪

ちなみに、このままいただいても
マスタードを添えても美味しいです^^
柚子胡椒もあいますよ♪
今回は、柚子胡椒風味のマスタードを添えました^^

美味しい根菜パテ、試作品はほぼ消えてしまいました~^^
本番のも美味しく仕上がっているといいな♪
洋風おせちにも、前菜にも♪ 根菜チキンパテ☆_d0159001_2375129.jpg

そうそう。これはね、白か、あまり重たくない赤に合いまっす^^

まあ。。。色々とお話したいこともあるのですが。。。(もう、十分話した! 笑)
さすがに今日は疲れました~。
なので、この辺でシツレイいたしまっす^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

ランキングに参加しています。
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

by nokko2010 | 2011-12-30 23:12 | アペタイザー
<< おせち料理奮闘記&今年もありが... プレゼントキャンペーン当選者発表☆ >>