人気ブログランキング |

フムスみたいなアボカドディップ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、フムスもどきのアボカドディップでっす♪
フムスみたいなアボカドディップ♪_d0159001_2159655.jpg

先日のおもてなしレポをアップしよう!
と意気込んでいたのですが。。。
ちょっとバタバタしてまして、編集が間に合わず(汗)。。。
まあ、たいした写真があるわけではないんだけど枚数と選定がね(笑)。

先週のおもてなしで、多分一番好評だったコチラをアップすることに♪
見た目ではナニがなんだかよくわからんかんじですが、
平たくいうと、パクチークミンが効いたエスニック風なディップです^^

実はね、おもてなしには先日作ってかなり美味しかった
ワタクシアレンジのフムスをお出ししようかな?と思っていました。
でも、ビーンズサラダを出すことにしたので、
豆ばっかでもアレかしら???と思って急遽変更!
ただ、ちょっとしたアクセントして、エスニックな一品も欲しいな~
でも、他のものとあまりにも違うテイストなものはアレやな~
っと色々悩んでいた結果、思いついたのがコチラ!

ヒヨコ豆を使うかわりにアボカド&クリチー♪
そんでもって、生ハムもちょこっと入れた!
なぜかというと、ピタパンではなくて
バゲットにあわせたかったし、他のお料理とのバランスもあったので。。。(笑)。
でも、パクチーやにんにく、クミンはしっかりきかせて、
エスニックな雰囲気はそのままにしてみました☆

では、レシピいってみま~す♪♪♪

フムスみたいなアボカドディップ♪_d0159001_22414669.jpg



材料(作りやすい量) *おつまみとして、4~5人分
・アボカド:(小さめ)1個
・クリームチーズ(kiri):2個
・生ハム:3~4枚
・パクチー(みじん切り):大さじ3
・たまねぎ(みじん切り):大さじ1
・クミン:(大きめのボトルから)7振り程度
・レモン:アボカドの色止め用に少々
・にんにく:(大きめのすりおろし)1個
・ハーブソルト:少々
・ブラックペッパー:適宜 *多目が美味しい!

作り方
1 クリームチーズはあらかじめ室温に戻して柔らかくしておく。たまねぎはスライスして水にさらし、辛味をしっかり抜き、みじん切りにしておく。
2 生ハムは小さめに切り、パクチーはみじん切り、にんにくはすりおろす。アボカドは皮をむいてレモンをかけ、色止めしておく。
3 ボールに材料を全て入れ、アボカドをフォークでつぶしながら全体をよく混ぜ合わせる。全体が滑らかなペースト状になったら出来上がり♪ クラッカーやバゲットにつけていただきます^^

ハイ。いつもながらありえないくらいカンタン!!!
多分5~10分くらいでできます^^
フムスみたいなアボカドディップ♪_d0159001_22153562.jpg

カンタンなので、特にポイントもなんもないけど、
強いて言えば、よ~く熟れたアボカドを使ってください♪
硬いとちょっと大変かも(笑)。
見切り品くらいで十分でっす(あ、おもてなしのときは定価で買ったよ! 笑)

クミンやパクチーの量はお好みで調整してください♪
この辺りはホントにお好みによって違うので、
食べる人の顔を思い浮かべながら強弱をつけてくださいね(笑)。
あと、にんにくはガッツリ効かせても大丈夫^^
ディップの種類によってはにんにくは少量のほうがいいんだけど、
コレに限ってはガツンと1個入れても大丈夫でっす♪
なのでまあ。。。ランチには向かないですね~(笑)。

そうなの!コレは、白ワインや軽め~ミディアムの赤、
ビールにもピッタリ!
つまり。。。お酒のアテです(笑)。

よろしければワインタイムもしくは、
晩酌のおともにしてください♪

ああ。。。そういうと、オヤジくさいわね(苦笑)。
もとい。。。

パーティーメニューにどうぞ!
コレでいいかいな?(笑)。

まあ、そんなかんじでっす^^
今日はちょっとお知らせは省略し、この辺でシツレイいたしまっす^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-12-19 22:38 | アペタイザー
<< Osteria poppo C... もうすぐクリスマス♪ >>