人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズマリーの香り♪ 温かいおつまみポテサラ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ワインのすすむ温かいアペタイザーでっす^^
急に寒くなったこの季節。たまには温かい前菜もウレシイですよね♪
ローズマリーの香り♪ 温かいおつまみポテサラ☆_d0159001_22121250.jpg

といっても、とっても簡単^^ ローズマリーをオリーブオイルで
カリっとするまで焼いて、そこににんにく&鶏ひき肉をイン!
茹でたじゃがいもにパルミジャーノとともに混ぜるだけで完成♪
あっと言う間に、ワインタイムのはじまり~♪♪♪

。。。実はコレ、poppoさんの休日ランチの一部。
そして、ワタクシの(夜の)アペタイザーでっす(笑)。
週に1度の解禁デーを除いては、
夜は炭水化物抜きの生活を送っているpoppoさん。
ちょっとオイルの入ったこういうのもたまには食べたいという
リクエストがあるんですよね~。
最近、「おつまみパスタ」の類のアップが多いのも
そんないきさつがあったりします^^
まあ、ジョギングもしていることだし、たまにはね^^

。。。それに、毎日こんにゃくヌードルや温野菜だと
ワタクシもブログネタに困るというもの(爆)!

あ、ちなみにですね。。。ちょっと停滞期に入っているらしく、
体重の減りはイマイチのようです。
でもまあ、そんな時期もあるし、気長にね~っというかんじです^^


またまた小話(?)をしてしまって、
前置きがロ~ングですね~。スミマセヌ(笑)。
ではでは、レシピいってみまーす♪♪♪

ローズマリーの香り♪ 温かいおつまみポテサラ☆_d0159001_2237233.jpg



材料(2人分)
・じゃがいも:小5個 *普通サイズなら2個くらいに相当
・鶏ひき肉:80グラム
・にんにく:1個
・ローズマリー:1枝(葉の部分のみ) *ハーブ好きならもっと入れてももちろんOK
・オリーブオイル:小さじ2
・パルメザンチーズ(粉):大さじ1
・ハーブソルト:適宜
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 フライパンにオリーブオイルとローズマリーの葉を入れ、ローズマリーを焦がさないようにじっくり加熱。カリカリになるまで気長に熱する。
2 1にみじん切りにしたにんにくを鶏ひき肉を加え、鶏肉に火が通るまで炒めたら、ハーブソルトとブラックペッパーで味をつける。
3 一口よりちょっと小さめに切り、レンチンするか、茹でておいたじゃがいもに2とパルメザンチーズを混ぜ、ブラックペッパーを振る。味見して足りないようであればハーブソルトを適宜加えて出来上がり♪

あい~。だいたいこんなかんじでっす^^
コレはやっぱり辛口の白が気分かな???
ローズマリーの香り♪ 温かいおつまみポテサラ☆_d0159001_2226040.jpg

ローズマリーは生を使用していますが、
もちろんドライでもOK. ワタシはローズマリーが好きで、
多少生っぽくても、主張が強くても全然平気なのでそのまま入れたけれど
あまりハーブに慣れていない場合はみじん切りにして加えたほうが
抵抗なくいただけると思います^^

くれぐれも、ローズマリーが黒こげにならないようにご注意!
パリパリ感を味わいたい場合は、ひき肉を入れる前に取り出して
あとからトッピングしてもいいと思います^^
ワタシはメンドウなので、そのままいっちゃったけどね~(笑)。


***
ちょっと小ネタ♪ 最近、写真にワインがよく写っているな~っと
思っている方もきっと多いでしょう^^
実は、このワインたち、赤はホンモノを注いでいるけど、
白はほぼダミーなのです♪

撮影テクではよく使われる小技なんだけど、
お醤油を1滴たらして水を注いでいるだけなんだよね~(笑)。
ちなみに、スパークリングワインの絵が欲しいときは
ガス入りの水でやりまっす(笑)。

濃くすれば、コーヒーや紅茶もできますよ^^
お醤油で作ったほうが、ムラとか濁りが出ずに
キレイな「飲み物」ができるっちゅーのがその理由みたいです♪

「白ワインの絵が欲しいけど、ない!」ってときにオススメ♪
空ボトルでラベルが気に入っているモノはとっておくと重宝しまっす^^


まあ。。。そんなかんじ^^(今日もハナシのオチがない。。。 笑)。


***お知らせ***引き続きお知らせでっす^^
先日から、ちょこちょこレシピを投稿させていただいているタベラッテですが。。。
ついに、念願のデジブックを作りました~♪♪♪
じゃ~~~ん♪
ローズマリーの香り♪ 温かいおつまみポテサラ☆_d0159001_2236235.jpg

コチラでもご紹介したものもたくさんありますが、
よろしければ、コチラ☆でご覧ください♪ 

タイトルが間違っていて、マヌケやけどな(笑)。

正:「ワインを楽しむ食卓」
誤:「ワインを楽し食卓」

是非、見てね~~~~~~~~~~~~~!!!

そして、表紙を見て「nokko、やっぱアホやな~!」っと
笑ってください^^



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪



 
by nokko2010 | 2011-12-12 22:40 | アペタイザー
<< トマトゼリー de カプレーゼ♪ 山椒クリームおつまみパスタ♪ >>