人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分離した。。。(汗) だけど美味しい蕪のヘルシーシチュー♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、あったか美味しい蕪のシチューでっす♪
シチューと言えば、美味しいけど高カロリー! ダイエット中は
ちょっと控えたい一品かもしれません。
でもでも! そこを一工夫して、ダイエット中にもたっぷりいただける
ヘルシーなシチューを作ってみましたよ☆
分離した。。。(汗) だけど美味しい蕪のヘルシーシチュー♪_d0159001_21151392.jpg

コレね、と~~~っても美味しくできて、
我が家の定番入り、決定です!普通のシチューよりも好きかも!

。。。ただね。。。写真でもお分かりの通り、
ちょっとしたアクシデントがあり、分離。。。(汗)。
なんだか不味そうな写真になってしまいました~(涙)。

このビジュアル。。。大画面で確認して唖然!
よっっぽどボツにしようかと思いましたが、
師も走る12月ちゅーことで、若干バタバタしており、
ストックが全くない状態でしてね(苦笑)。

でも、コレでお味が今ひとつだったら間違いなくボツにして
今日はブログをお休みするところでしたが。。。
味的には大満足だったので、レシピをご紹介したいと思います^^

ソノ前にですね。。。こちらのお料理をざっくり説明しますと、
蕪とたまねぎをコンソメでくったりするまで煮てフープロにかけ、
クリームチーズを溶かしてコクをプラス♪(前回使った手です 笑)
さらに、片栗粉でコーティングしてさっと茹でた皮ナシの
鶏胸肉とお野菜も入れて、栄養価抜群でっす^^

敗因はね。。。多分、クリームチーズを入れる前に
フープロにかけたことだと思います。。。
ついうっかり入れるのを忘れてしまってね~。 わはは~^^
ちょっと別のお料理の撮影をはさんだら、もうこの調子です(苦笑)。

あわててもう一度フープロにかけたけど、
やっぱアカンかったわ(笑)。醜いビジュアルの原因はコレです~。
ああ。。。また落ち込んできたわ。。。(どんより~)


っと! 気を取り直してレシピいってみま~す♪

分離した。。。(汗) だけど美味しい蕪のヘルシーシチュー♪_d0159001_21383797.jpg



材料(たっぷり2人分)
・蕪:小5個
・たまねぎ:中1個
・にんじん:半分
・しいたけ:4枚
・ブロッコリー:3分の1株程度
・鶏胸肉(皮なし):半分
・クリームチーズ:1個
・コンソメ:1個
・ローリエ:1枚
・水:600ml
・塩&ブラックペッパー:適宜
・片栗粉:小さじ2程度
・酒:少々

作り方
1 コンソメを溶かしたお湯にローリエを入れ、スライスしたたまねぎと蕪をくったりなるまで20~30分程度煮込み、途中でクリークチーズも入れ、よく溶かす。
2 1を煮込んでいる間に具材を用意します。1.5センチ程度に切ったにんじんと丸のままのしいたけを茹でる。続いて、ブロッコリーも(お湯をかえて)茹でる。
3 そぎ切りにして、お酒と塩少々をもみこんだ鶏肉に片栗粉をまぶし、ごく軽く茹でておく。
4 1が煮えたら、ローリエを取り除いてフープロにかけて滑らかにする。
5 4をもう一度火にかけ、沸騰したらブロッコリー意外の野菜とお肉を入れてひと煮たちさせる。味を見て塩&ブラックペッパーを適宜加えて出来上がり♪ いただく直前にブロッコリーをトッピングします^^

ハイ。こんなかんじでっす^^
くれぐれも、クリームチーズは煮込み途中に入れてよく溶かしてから
フープロにかけましょう~。
さもなくば、こうなります↓ (ああ。。。自虐やな 笑)
分離した。。。(汗) だけど美味しい蕪のヘルシーシチュー♪_d0159001_21314237.jpg

あまり美味しそうには見えませんが、美味しいのです!!! 
う~ん。あまり説得力ナイね(笑)。

クリチーネタ以外のポイントとしては、
鶏肉を茹ですぎないことくらいです^^
片栗粉でふんわりコーティングして、さっと茹でるかんじで♪
具材を戻してからも煮込まないほうが柔らか~な仕上がりになります^^

コレ、ホントに美味しいので(シツコイ 笑)
よろしければお試しくださいね♪
くれぐれも、クリチーを最初に溶かすのを忘れずに!
(だから、シツコイってば! 爆)


まあ。。。毎日レシピをアップしてるとね、
こんなこともあるんだわな~。
明日はうまくいくといいけど、それはカミノミゾシル(神の味噌汁みたい 笑)


そんなかんじでっす^^



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-12-08 21:42 | メイン(欧風)
<< 多機能ハンドブレンダー「ブラウ... 半生帆立&アボカドのヨーグルト... >>