人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんじんのちょいヘルシーポタージュ 半生帆立を添えて♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、急に寒くなった今日この頃にいただきたい、
あったかポタージュでっす^^
にんじんのちょいヘルシーポタージュ 半生帆立を添えて♪_d0159001_2149569.jpg

ポタージュというと、高カロリーなかんじですが、
なんせ、ダイエット中の夫がいますのでちょっとライトに仕上げてまっす^^

にんじんとたまねぎをくったりするまで煮てフープロにかけ、
クリームチーズ(kiri 1個)を溶かしてコクを出し、
表面を焼いた半生帆立を添えてまっす^^
半生帆立、どんだけ好きやね~ん?ってかんじだよな。
ハイ!大好きです! で、帆立は絶対半生やねんな(←なぜかエセ関西弁)
火の入りすぎた帆立はノンノン~! でっせ(ワタクシ的に、ね 笑)

にんじんのちょいヘルシーポタージュ 半生帆立を添えて♪_d0159001_21543826.jpg

なぜ、クリチーかと申しますとね。。。
豆乳を200ml入れるよりも、kiri1個を入れるほうが低カロリーなのでっす!
豆乳を1パック使うと180キロカロリー、
でも、kiri1個(18グラム)61キロカロリー♪

量に差があるでしょ?というご意見もあると思うんだけど、
豆乳を使う場合、200はやっぱり必要なんですよね~。

で、クリチー1個でどうなるか???とやってみたけど、驚きのコク!
少量でも全然オッケー! ライトだけどクリーミーな仕上がりになることが
今回、Osteria poppo厨房実験室(笑)で明らかに♪ (あくまで主観ですが、多分そうだと思う 笑)


ではでは、レシピいってみますね♪

にんじんのちょいヘルシーポタージュ 半生帆立を添えて♪_d0159001_2246681.jpg



材料(2~3人分)
・にんじん:1個
・たまねぎ:1個
・水:600ml
・コンソメ:1個
・ローリエ:1枚
・クリームチーズ(kiri):1個
・塩&ブラックペッパー:適宜
・オリーブオイル:少々
・帆立貝柱(お刺身用):4~6個

作り方
1 コンソメを溶かしたお湯にスライスしたにんじんとたまねぎ、ローリエを入れて、具財が柔らかくなるまで20~30分、コトコト煮込む。
2 野菜が柔らかくなったら、あらかじめ室温に戻しておいたクリームチーズを入れ、軽く全体を混ぜ、おおかた溶けたらフープロにかけて滑らかにする。
3 2を鍋に戻して味をみて、お好みで塩&ブラックペッパーを振る。
4 フライパンに少量のオリーブオイルをしき、軽く塩&ブラックペッパーを振った帆立の表面を強めの火で軽く焼く。
5 3を器に盛り、4をトッピングする。好みでオリーブオイルを少々かけていただきます♪

ハイ。とってもカンタン&ヘルシー!
でもって、めちゃウマ!!! (←自分でイウナ 笑)
にんじんのちょいヘルシーポタージュ 半生帆立を添えて♪_d0159001_22135029.jpg

コレにパン少量とサラダでもあればヘルシーなランチに♪
野菜の旨みがぎゅ~っと詰まっていて栄養価も満点^^
ダイエットに必要なビタミンや食物繊維もたっぷり。
美味しいので、ダイエットをしていない方にも、もちろんオススメです。
あ、写真はワタクシの分。たっぷりオリーブオイルもかけて美肌対策(?) 

あとね、写真を見て「何で帆立が沈んでないの?」
と思った方も多いでしょう。
そうなのです!コレ、普通に入れると絶対沈んで
ナニが入っているかワカラン状態になると思ったので、
ちょい教えていただいた撮影テクニックを駆使♪
小さめの容器を下に敷き、スープで隠して帆立をトッピング♪

。。。が、しか~~~し!!!
容器がちょっと大きすぎたみたいで、不自然な絵に(汗)。
半分くらい沈んでないと、やっぱりヘンだよな。
撮影するときは夢中で気づかなかったけど、
あとで冷静に見たら「。。。」となった(苦笑)。

ハイ。コレは悪い例です。
たしかに「あげぞこ」は、撮影テクニックとしては
よく使われますが、容器の大きさなどを考え、
帆立が半分くらいは浸かっている状態にすべきなのです。。。(汗)。

う~ん。まだまだやな(笑)。
容器がちょっと大きいことには気づいていたけれど、
他になかったんだよね~。

じゃがいもなどを使うこともあるみたいだけど、
わざわざ用意するのを億劫がったワタクシがいました。。。
次回はちゃんとやりますので、お目こぼしを~(笑)。


色んな撮影テクニックはあるんだけど、
仕事ではないので、お料理があとで食べられなくなるような
テクニックはここでは使わないことにしてます。
例えば、具が浮くようにお味噌汁に思いっきり塩分を入れたりとか(笑)。。。

美味しく見せるのって、なかなか難しい。。。
でも、只今修行中♪ 暖かく見守っていただけるとウレシイでっす♪


あ、そうそう!
昨日の無花果ソース、鶏ハムにかけていただいたけど、
とっても美味しかったです♪
poppoは「やっぱり無花果の香りが好きじゃないみたい。。。」
と言っていたけど、「好きな人は好きだね!」だって。
ま、無花果がキライじゃ仕方なかんべ(笑)。


***お知らせ***
レシピブログさんに投稿したレシピ
ハウス食品さんのサイトに掲載していただけることになりました^^
よろしければ、ご覧ください♪

惜しくも受賞はできませんでしたが、
こうして公開していただき、嬉しく思っています♪
お友達のuhihiさんのレシピも載っているので
あわせてご覧くださいね^^ 

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-12-02 22:49 | スープ&汁物
<< フィンランドのパン、ペルナリン... 半生帆立のフリット 無花果ソー... >>