人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超カンタン♪ バジルバターオープンサンド☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、スミマセン。。。
またまたレシピブログさんのモニターレシピでっす^^
ハイ。今回でおしまい。そろそろ投稿期限も間近なので(笑)。
超カンタン♪ バジルバターオープンサンド☆_d0159001_21264338.jpg

前回ち触れた、ちょこっと残った醗酵バターの行方でっす^^

そうなんです!コチラのバター、とっても美味しくて
前回のお料理に使った後、ラディッシュやパンに塗って
フツーにいただいていたら、あと大さじ1杯くらいしか
残っていなかった~!!!

前回、じゃがいもに混ぜて焼いてしまったため、
醗酵バターのよさを表現しきれなかったのが、
なんとも悔やまれてですね~(笑)。

といっても、残りはあと大さじ1杯!
さあ?どうする???と思って作ったお料理がコチラでっす^^
超カンタン♪ バジルバターオープンサンド☆_d0159001_2130027.jpg

パルミジャーノや松の実などが入っていない
シンプルなバジルソースとあわせ、相性のいい
卵&海老、飾りにパプリカをちょっと乗せてオープンサンドにいたしました^^

ホントに量が少なかったので、写真の分量しかできませんでしたが(笑)。
アペタイザーとして、poppoさんと仲良く1個ずついただきました^^

そうそう。poppoさんはダイエット中につき、
現在夕食は炭水化物抜きです。でもまあ、コレ1個くらいだったら
大丈夫でしょう?ってことで。。。(笑)。
ま~ったく、年中ダイエットして女子みたいだよね(苦笑)。

しばらく続く予報ですが、気長に見守ろうかと思います^^
ダンナくんがダイエットを始めると、何気に便乗して
ヘルシーな食生活が送れるのがいいところ♪

まあ、普段からそんなに重いものばかりを食べているわけではないけど、
年末も近いことですし、キタル忘年会シーズンに向けて、
ワタクシも、ちょいヘルシー生活に入っておきましょう^^


あれれ。。。またハナシがあらぬ方向に(苦笑)。
では、レシピというほどでもないけれど、カンタンに作り方を。。。

超カンタン♪ バジルバターオープンサンド☆_d0159001_21535241.jpg



材料(オープンサンド2個:写真の量)
・パン:1枚 *ライ麦ブレッド等が気分です^^
・海老:2尾
・卵:スライス2枚
・パプリカ:適宜
・塩&ブラックペッパー:適宜 

*スプレッド
・小岩井醗酵バター:大さじ1
・バジルペースト:小さじ1

作り方
1 卵は茹でてスライスし、軽く塩&ブラックペッパーを振っておく。海老は背ワタをとり、茹でておく。パプリカは適当な大きさに切っておく。
2 室温に戻した小岩井醗酵バターを軽く練り、バジルペーストをあわせて全体がよく混ざるまで寝る。
3 パンに2を塗り、1をトッピングして出来上がり♪

ハイ。作り方を書くまでもないですね~(笑)。
ランチにも、アペタイザーにもピッタリな一品でっす^^
超カンタン♪ バジルバターオープンサンド☆_d0159001_21424470.jpg

醗酵バターのコクと香りがなんともいいかんじ♪
海老や卵とよくあうんだよな~^^

バジルペーストに塩分が結構あるので、
卵の塩は様子を見ながら少量でお願いしまっす^^

パンはできれば、ライ麦とか黒パン系がいいかな~。
もちろんバゲットとかでもいいと思うけど^^

バジルペーストは、手作りでも市販でもどちらでも!
今回はお気に入りの市販品を使ってます^^
手作りする場合は、バジル、塩、にんにく、オリーブオイルで
シンプルに作ったほうがバターのよさを生かせる気がします。

もっとたくさんいただきたかったけど、
醗酵バター、これにて終了でっす。
今度お店で見かけたら是非購入してみよう♪

ちなみに、コチラ↓のモニターレシピでっす^^

小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ


ちと、モニターレシピが続きましたが。。。
次回からはちょっとダイエットメニューも混ぜた
レシピをご紹介いたしまっす^^ お楽しみに♪♪♪

といっても、全部ダイエットレシピにするつもりはないです^^
これからのパーティーシーズンに向けたおもてなしメニューや
ボジョレーにあうレシピも続々登場予定ですよ☆

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-11-25 21:52 | モニター
<< 鱈のベーコンロール☆ バルサミ... 小岩井さんのチーズ&バター d... >>