人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小岩井さんのチーズ&バター de じゃがチーズ餅2種類♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、またまた
レシピブログさんのモニターレシピでっす^^
スミマセン。ちょっと続いてしまっていますね~(笑)。
商品が大好きなチーズとバターですから、
ついリキが入ってしまっているのかな~? わはは^^

今回は、「こんがり焼けるチーズ」と「醗酵バターホイップ仕立て」
を使って、じゃがチーズ餅を作ってみましたよ♪
フレイバーは2種類^^ 
まずは、ミックスハーブバージョン♪
小岩井さんのチーズ&バター de じゃがチーズ餅2種類♪_d0159001_23255469.jpg
小岩井さんのチーズ&バター de じゃがチーズ餅2種類♪_d0159001_23261264.jpg

続いて、青海苔風味バージョン♪
小岩井さんのチーズ&バター de じゃがチーズ餅2種類♪_d0159001_23265032.jpg

バターとチーズに合いそうなフレイバーを
和、洋両方で作ったらおもしろいかな~?っと思って^^

ミックスハーブは、バジルペースト、イタリアンパセリ、ローズマリーを。
青海苔風味は正確には「アオサ」を使っています^^


レシピの前に。。。

皆さんはどちらがお好みですか?
うちはでは、ワタクシはハーブ、
poppoさんは青海苔風味に1票でしたよ^^


小岩井さんのチーズ&バター de じゃがチーズ餅2種類♪_d0159001_23515765.jpg



材料(作りやすい量)*直径6センチくらいのものが4つずつできます。
*ベース
・じゃがいも:小6個(340グラム程度)
・小岩井発酵バター:大さじ3
・塩:少々
・にんにく(すりおろし:)1個
・片栗粉:大さじ3

*ミックスハーブバージョン
・イタリアンパセリ(乾燥):小さじ1
・バジルペースト(チーズの入っていないタイプ):小さじ1と2分の1
★ひまわりの種(オプショナル):適宜
★ローズマリー(乾燥):適宜
★小岩井 焼いて美味しいチーズ:8個

*青海苔風味バージョン
・あおさ:大さじ1
・小岩井発酵バター:小さじ1
・塩:少々
★小岩井 焼いて美味しいチーズ:8個

※★はトッピングです

作り方
1 じゃがいもを柔らかく茹でてつぶし、ベースの材料をすべて入れてよく混ぜ、2等分する。
2 2等分にした種に★のトッピングを除いた材料をそれぞれ混ぜて成型した後、トッピングの材料を載せる。
3 180度のオーブンで15~20分程度焼いて出来上がり♪ *青海苔風味バージョンは、お好みでタラコやレモンを絞っても^^

ハイ。いつもながらとってもカンタンです^^
オーブンによって焼ける時間は異なると思うので、
チーズの焼き加減などを見ながら、調整してください。


コレね、美味しいんだけどちょっと反省点もあるんです。。。
1 若干食べにくかった→ ベースが柔らかく、チーズは固形なので崩れやすい(笑)
2 醗酵バターのよさを生かせなかった→ このバター、とっても美味しいから、
混ぜ込まずにそのままいただいた方がよかったかな? ちょっともったいなかったかも(汗)。

即興ならではの反省点ですね~。
バターはホイップならではのクリーミーさを引き出してあげる
べきだったよね~。。。 

例えばこんな風にシンプルにいただくのがいいのかも(笑)。
小岩井さんのチーズ&バター de じゃがチーズ餅2種類♪_d0159001_23445952.jpg

フランスではポピュラーな、ラディッシュwithバター♪
ラディッシュに塩とバターをつけながらいただくアレですね^^
バターが美味しいせいか、とっても美味しくいただけましたよ☆

そして。。。
ちょこっとだけ残った醗酵ホイップバターの行方は
近日中にレポいたしますねー^^ (まだ続くのかー!!! と言わないで 笑)

コチラ↓のモニターレシピです^^

小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ
小岩井乳業のおうちパーティー料理レシピ


どの商品も美味しいので、よろしければお近くのお店で
ゲットしてお試しください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-11-23 23:52 | モニター
<< 超カンタン♪ バジルバターオー... 小岩井チーズフォンデュ de ... >>