人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝☆ボジョレヌーボー解禁♪ 半生帆立の生ハムロール 柿のヴィネグレットマリネを添えて♪

祝☆ボジョレヌーボー解禁♪
今夜のOsteria poppo はそんなお祝いワインタイムのアテを
ご紹介いたしまっす^^
昨日アップのお料理と似てるけど。。。(汗)
祝☆ボジョレヌーボー解禁♪ 半生帆立の生ハムロール 柿のヴィネグレットマリネを添えて♪_d0159001_21233276.jpg

表面だけを軽く焼いた半生帆立を生ハムで巻き、
ヴィネグレットで和えた柿のマリネを添えました^^

ボジョレーって、果実味や酸味が強くて軽めなので
赤とはいえ、ガッツリ系よりも果実やトマトをあわせた
軽めのお肉料理と相性がいいかしら?と思って考えた一品♪

。。。とはいえ、年に1度味わうか味あわないか、
というかんじなので、今年のをいただくまで
完璧なマリアージュは難しいな~???と思いながら
コチラを作りました^^

ちなみに、写真は定番ともいえるGEORGES DUBCEUF。
今日はバタバタしていてワインショップに行く時間がなく。。。(汗)。
近くのスーパーでとりあえずゲット!!!
今年のは当たり年で美味しいと聞いていたけれど。。。
さっきいただいたら、まあ普通~なかんじ(笑)。

まだまだ解禁したばかりなので、
今後色々楽しんでみようかと思いまっす^^

それでは今日のレシピいってみますね~♪

祝☆ボジョレヌーボー解禁♪ 半生帆立の生ハムロール 柿のヴィネグレットマリネを添えて♪_d0159001_221234.jpg



材料(2人分)
*柿ヴィネグレット
・柿:4分の3個
・オリーブオイル:大さじ1
・ワインビネガー:小さじ1~2 *酸っぱいものがニガテなら少なめで^^
・塩&ブラックペッパー:少々
・ピンクペッパー:適宜 *オプショナル

*生ハムロール
・帆立(お刺身用):6個
・生ハム(大きめ):6枚
・ワインビネガー:小さじ2分の1 ・ブラックペッパー:少々


作り方
1 柿のヴィネグレットマリネを作ります。柿は6~7ミリ程度の大きさに角切りにする。オリーブオイル、ワインビネガー、塩&ブラックペッパーをボールに入れてよく混ぜ、柿とピンクペッパーを加え、冷蔵庫でよく冷やしておく。
2 生ハムロールを作ります。 ごく少量の塩とブラックペッパーを振ったお刺身用の帆立をオリーブオイルをごく少量熱したフライパンに入れ、強火で両面に軽く焼き目がつくくらい焼き、お皿に移し、ワインビネガーをふりかけた後、あら熱をとる。 *火の通しすぎに注意!!! 表面を焼く程度でOK
3 2は時間があれば冷蔵庫で軽く冷やしておく。(なければ生暖かくても可)2の周りに生ハムを巻く。
4 お皿に1を敷き、2をトッピングして出来上がり♪♪♪

ハイ。こんなかんじ^^ とってもカンタンでっす♪
祝☆ボジョレヌーボー解禁♪ 半生帆立の生ハムロール 柿のヴィネグレットマリネを添えて♪_d0159001_21403938.jpg

う~ん!コレ、ウマイわ(笑)。
ちょっと、というか、かなり食べにくいけど(苦笑)。
写真の柿はちょっと多目です。
コレだと、4つ分くらいになるかも???
poppoが柿があまり好きではないので、ワタクシ用に独り占めした結果が
コチラの画像でございます~~~(笑)。

小さく切るのは多分大変なので、2つにばさっと切り、
柿をがばっとのせてパクッといっちゃってください^^
酸味が強めで軽めのボジョレーと、なかなかよい相性でしたよ♪
もちろん、泡や辛口の白でもイケます^^
甘いワインやしっかり目の赤を除けば大丈夫かと。。。

わざわざ予約したりまではしないけれど、
季節モノのボジョレーを解禁当日にいただくってのは、
なかなかいいものですね^^ 写真のとおり、ハーフを買ったので、
こうしてブログなどフツーにアップしていたりします(笑)。

足りないかしら?というのは分かっていたけれど、
味がどんなかわからないので、ケチってハーフにしたのでした(爆)!

そうそう!お料理についてですが、
ピンクペッパーはできればあったほうが美味しいです^^
柿とよくあうんですよ^^ 以前、マンゴー+帆立でやったときも
ピンクペッパーがいい仕事をしていたので、今回も使いました。
あと、見た目のために添えたミントも意外と柿と好相性!!!
柿もミントもまだあるので、活用しようっと^^

あとさ。。。
この画像の帆立を見て、何か感じません???(笑)。
祝☆ボジョレヌーボー解禁♪ 半生帆立の生ハムロール 柿のヴィネグレットマリネを添えて♪_d0159001_21505498.jpg

いやね。。。よかれと思ってピンクペッパーを帆立の真ん中に
トッピングしたらさ~。。。
なんか「お○ぱい」に見えてきて(笑)。
撮影の途中まで気づかなかったんだけど、
アップで撮っていたときに「!!!」となり。。。

そうなると、もうそうにしか見えなくって、
上の二つの画像からは撤去いたしました(笑)。

まあ。。。そんなかんじでっす^^
皆さんも、ボジョレーの解禁、お楽しみのところでしょうか???

今が旬のボジョレー、しばらくは堪能できますね^^
偶然、よくあうレシピがいくつかありますので、
後日ご紹介させていただきますね♪♪♪

撮影は、午後にしましたが。。。
味見程度でとっておき、夜にいただきました♪ ぐふふ^^
祝☆ボジョレヌーボー解禁♪ 半生帆立の生ハムロール 柿のヴィネグレットマリネを添えて♪_d0159001_21595723.jpg



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-11-17 22:01 | ワイン
<< 小岩井レーズンバター&リンゴ入... 小岩井レーズンバターで♪ 生ハ... >>