人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城 de アウトドア♪ 大洗付近で蟹取り→海鮮BBQ!

こんにちは☆ 珍しく午前中の更新でっす^^
今日のOsteria poppoは、週末に行った茨城でのアウトドアレポでっす♪
poppoの幼馴染で、お仕事の都合で茨城県に移住(?)した
Tくんのところに遊びに行ってきましたよ~♪
この前行ったのはGWのときだったから、かなり久しぶりでっす^^

今回の目的は、蟹取り! 
アンコウ鍋で有名な、大洗付近(地名が不明なので。大洗から20キロくらい)で
早朝から蟹をとるで~!!! ハイ。6時くらいからスタート(笑)。
今回も、日曜日の午前1時にコチラを出発しての強行トラベルでっす^^
茨城 de アウトドア♪ 大洗付近で蟹取り→海鮮BBQ!_d0159001_10441958.jpg

釣り人poppo(笑)。

まずは、生の秋刀魚(贅沢!!!)をぶつ切りにして網に入れ、
仕掛けを作ります^^
茨城 de アウトドア♪ 大洗付近で蟹取り→海鮮BBQ!_d0159001_10453894.jpg

で、投げ込む!
茨城 de アウトドア♪ 大洗付近で蟹取り→海鮮BBQ!_d0159001_10461556.jpg

ちょっと位置を微調整して。。。かかるまで30分ほど待ちます。
茨城 de アウトドア♪ 大洗付近で蟹取り→海鮮BBQ!_d0159001_1047166.jpg

こうやって釣りをして、子供のようにはしゃいでいる
オヤジ2人(笑)を見るのはなかなか楽しいものでっす♪
ワタクシが写真を撮っていることに気づいたpoppoさんは。。。!
茨城 de アウトドア♪ 大洗付近で蟹取り→海鮮BBQ!_d0159001_10485539.jpg

こんなサービスを(笑)! アホやな(爆)!

この日はいつもよりも波が高くって、1回目の仕掛けでは全くかからず。。。
2度チャレンジして、ようやくお目当てのものをゲット!!!

「蟹、獲ったど~~~~~~♪♪♪」
茨城 de アウトドア♪ 大洗付近で蟹取り→海鮮BBQ!_d0159001_1125550.jpg

結構網にからまって、取るのが大変なのが難点なんだとか。
でも、とりあえずボーズじゃなくてよかった! 合計8匹くらい獲れました^^

2時間ほど蟹とりを楽しんだ後は、次の目的地に向かいます^^
ソノ前に、poppoがいつも撮りたいという車写真♪ 
Tくんが上手に撮ってくれましたよ^^
茨城 de アウトドア♪ 大洗付近で蟹取り→海鮮BBQ!_d0159001_1054086.jpg

オフロードなので、砂浜にも乗り入れができます^^
ガタガタ道を走るのが楽しいらしい。アタシャ、酔いそうだけどね~(苦笑)。

次の目的地は、大洗付近にある那珂湊おさかな市場でっす^^
正確には大洗ではないのかな??? でも、ホントに近いので大洗ってことで(笑)。
ここ、Tくんのオススメスポットで、たまにお魚を買いに行くそうです。
いくつかの店舗があって、色んな種類のお魚や海産物がた~~~くさん!
コレは、テンション上がるね~!!!
茨城 de アウトドア♪ 大洗付近で蟹取り→海鮮BBQ!_d0159001_10583363.jpg

ちょっとコバラが減ったので、朝食(?)♪♪♪
おいしそうな岩牡蠣を買い食いいたしまっす♪
茨城 de アウトドア♪ 大洗付近で蟹取り→海鮮BBQ!_d0159001_10595495.jpg

ウマー!!!!!! ラッキーなことにワタクシの分が一番大きくて、
一口ではとても食べられないかんじでした!!! 美味しかった~。

続いて、焼きウニをみんなでシェア。
茨城 de アウトドア♪ 大洗付近で蟹取り→海鮮BBQ!_d0159001_1112845.jpg

これね~。イマイチでした(泣)。
でもね、こうやって売られていたら食べたくなるじゃない?
茨城 de アウトドア♪ 大洗付近で蟹取り→海鮮BBQ!_d0159001_1125100.jpg

ひととおり買い食いを済ませた後は、これからやるBBQ用の食材と
お持ち帰り用の食材を買いあさりましたよ~♪

やっぱり、大洗といえばこの人だよね(笑)♪
茨城 de アウトドア♪ 大洗付近で蟹取り→海鮮BBQ!_d0159001_1132057.jpg

アンコウちゃん♪ あまりにグロテスクなので、小さめに登場(笑)。
お持ち帰り用に、鍋用の切り身とあん肝(蒸したやつ)を購入♪
どちらも昨日いただいたけど、美味しかったです^^

買い物を終えたあとは、Tくん宅へGo! 自宅の前でBBQをしまっす。
いや、自宅前でBBQができるって、すごいよね!
Tくんは一軒家を借りてるから家の前のスペースも広いのです。
たまに、夕食用に七輪で秋刀魚を焼くんだって! 羨ましいわ~。

七輪やらバーベキューセットを出して、準備♪
男子は火を起こし、ワタクシは蟹の味噌汁やお野菜を準備^^
今回獲った蟹だけだと少ないので、Tくんが前日の下見の際に(ありがとう!)
獲ってきた子たちもプラスします。

さあ!準備が整ってきたようです^^ 焼き蟹、めっちゃ美味しそう!
茨城 de アウトドア♪ 大洗付近で蟹取り→海鮮BBQ!_d0159001_1194680.jpg

う~んウマイ! コレは日本酒を買っておけばよかったわ~。
ワタクシは○○のひとつ覚えでワインでしたので(笑)。

Tくんが秋刀魚を焼いてくれます。いいニオイだし、美味しそう~♪
茨城 de アウトドア♪ 大洗付近で蟹取り→海鮮BBQ!_d0159001_1111613.jpg

さすが、よく焼いているだけあって、上手です^^手馴れたもんだな~

ご飯も食べたい男性陣は、蟹のお味噌汁とご飯と一緒に^^
蟹&秋刀魚定食でっす。
茨城 de アウトドア♪ 大洗付近で蟹取り→海鮮BBQ!_d0159001_11123794.jpg

もうひとつのハイライトは。。。!
でっかい焼き海老! 超美味しそうじゃな~い!
茨城 de アウトドア♪ 大洗付近で蟹取り→海鮮BBQ!_d0159001_11133384.jpg

コレ、今回のベストかも! 身がプリップリで甘いの!
海老味噌も美味しい~(ノンべ 笑)。
お腹は一杯だったけど、あっという間に食べちゃいました^^

ホントはまだ買ってあった一夜干しのお魚もあったけど、
さすがに満腹で食べられず、シェアしてお持ち帰り~。

いやいや、なんとも楽しい1日でした~♪ Tくん、いつもありがとう^^
Tくんは、野生児イエ、超アウトドア派なので、
レアなアウトドアスポット&楽しみ方を知ってるんですよ~!
にわかアウトドア派のワタクシたちも、おかげで楽しませてもらいました^^

次回はいつにしようかね??? みんなの予定がなかなかあわず、
今回も久しぶりになってしまったけど、ワタクシとしては
近いうちにまた是非おじゃましたいですね~。 むふ^^

ホント、楽しく充実した週末でした♪
盛りだくさんすぎて、睡眠不足でしたが、たまにはいいかな^^

次回はお料理に戻ります^^
モニターも早く載せないとね(汗)。
ハイ。いつもぎりぎりなのです~。。。


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-11-15 11:22 | アウトドア
<< 小岩井レーズンバターで♪ 生ハ... Osteria poppo 開... >>