人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前菜に♪ チキンとマッシュルームのパテ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、前菜にピッタリな軽めのパテでっす^^
前菜に♪ チキンとマッシュルームのパテ☆_d0159001_22213417.jpg

パテはね、以前から挑戦してみたかったお料理のひとつ!
ただ、ちょうどよい大きさの型がなくって
しばしペンディングとなっておりましたが。。。!
先日、合羽橋でちょうどよい大きさのものを見つけたので、
さっそくトライしてみることにいたしましたよ~♪

今回はね、週末のおもてなしの前菜用に考案した一品でっす^^
前菜用ということで重めの赤というよりは、
白か軽めの赤にあうかんじにしたかったので、
ベースをチキンとマッシュルームにしてみました。

ホテルのビュッフェとかで、ハムやスモークサーモンと
同じ並びにあるものがイメージかな???
初めてなので、あんまり色々入れずシンプルに^^
第一、うまくできるかわかんなかったしね~(笑)

幸いですね、満足のいく出来になり、
おもてなし用に2回目を仕込むことに♪
今、冷蔵庫で出番を待っているところでございます(笑)。

写真は初回のだけど、レシピは改善ポイントを踏まえた
2回目のものをアップしておきます^^

コレ、旨いで~~~!!! (← 自分で言うな 笑)
よろしければ是非お試しください♪

前菜に♪ チキンとマッシュルームのパテ☆_d0159001_22523713.jpg



材料(作りやすい量)*W7×H15×D6 単位はセンチメートル (この型に入る量)
・鶏ひき肉:140グラム
・鶏もも肉:110グラム
・ベーコン:3枚
・マッシュルーム:10個 
・椎茸:1枚(大きめ)
・たまねぎ:小半分
・イタリアンパセリ(乾燥):大さじ1
・パン粉:大さじ2~3
・白ワイン:大さじ1
・にんにく:1個
・バター:10~15グラム
・塩&ブラックペッパー:小さじ2分の1強
・ローズマリー(乾燥):適宜

作り方
1 たまねぎと椎茸、マッシュルーム(6つ分)はみじん切りにする。鶏もも肉は1.5センチ程度に切り、軽く包丁でたたいておく。
2 フライパンにバターを熱し、丸のままのマッシュルーム(4つ)を焼く。焼けたら取り出し、同じフライパンにたまねぎとマッシュルーム、椎茸のみじん切りを加えて弱めの中火でじっくり炒め、塩少々とブラックペッパーを振って調味し、冷ましておく。
3 ボールに1の鶏肉とひき肉、すりおろしたにんにく、塩、パン粉、イタリアンパセリ、ブラックペッパー、白ワインと2を加え、粘りが出るまでよく混ぜる。
4 パウンド型(テリーヌ型があれば、ソレに)にオーブンシートを敷く。そこにベーコンを敷いて3を半分ほどきっちり入れたら焼いておいた丸のままのマッシュルームを埋め込む。その上にさらに3を入れ、型を満たしたらベーコンで蓋をするように覆い、ローズマリーとブラックペッパーを適宜トッピングする。
5 4にアルミホイルをかぶせ、180度に余熱したオーブンで湯煎をしながら約30分程度焼く。
6 竹串を刺して、透明の汁が出てくれば焼きあがり♪ 重しをしてあら熱が取れたら冷蔵庫で保存し、できれば1日寝かせていただきます♪

ハイ。こんなかんじ^^ 意外とカンタンです。
前菜に♪ チキンとマッシュルームのパテ☆_d0159001_2240725.jpg

お好みでマスタードやバルサミコ、ピンクペッパー等を散らして♪
ワインは白か、軽めの赤がいいですね^^

オーブンや型によって、火の入り方はかなり違うので
様子を見ながら調整してください^^
ちなみに、すぐにではなく翌日以降の方が美味しいので、
おもてなしをする場合は2日くらい前に仕込むのがオススメ♪

初回もわりとうまくいったんだけど、
2回目に改善したのはこんなかんじ^^

・マッシュルーム8個 → 10個+椎茸
・塩分が多少足りなかったので、上記の量に増量
・オリーブオイル → バター

まあ、これくらいですかね???
椎茸は、たまたま余っていたから入れました(笑)。
塩分は肉の1%+バターの塩分+少々といったところでしょうか???
最初はベーコンも入れるし。。。と思って、3分の2くらいに
しておきましたが、ちょっと薄めかな???と思ったので^^

基本、コチラは冷菜としていただくので、
塩分を感じにくいし、お酒のお供なのでこれくらいが
いいのでは???と思ってます。でもま、お好もあるので、
適宜調整してください^^

前菜に♪ チキンとマッシュルームのパテ☆_d0159001_22474353.jpg

写真では、赤ワインをお供にしてありますが、
白の方が気分かも? 在庫のカンケイで、シツレイいたします(笑)。

これくらいの量だったら、2人で2~3日で
食べきれるのがウレシイところ♪♪♪
コレは比較的軽めなので、他に色々なければ2切れは
いけちゃいます♪ (あ、3切れ食べた人がいた 笑)。

次はちょっと重めの赤にあうバージョンを作ってみたいと思います。
すでに構想アリ! さあ、うまくいくかな~???

ゲストにも喜んでもらえるとよいな~♪
みんなの笑顔を思い浮かべながら
引き続き、お料理の仕込みをしたいと思いまっす^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-11-10 22:56 | アペタイザー
<< Osteria poppo 開... おつまみ? デザート?? 黒ご... >>