人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛すね肉で☆ デミグラス系ラグーパスタ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、急に涼しくなったこの季節に恋しくなる
デミグラス系ソースを使ったラグーパスタでっす^^
今回はね、ひき肉ではなく牛すね肉を使ったちょい豪華版(?)です♪
牛すね肉で☆ デミグラス系ラグーパスタ♪_d0159001_20272193.jpg

いつだったかな~? 結構最近だったと思うけど、
車で移動中に流れていたラジオ番組で
「デミグラス系ミートソース」という
単語を耳にして以来、作りたい気満々でした~~~^^

デミグラス系なら、やっぱりお肉は食感がしっかりあるほうがいいね~
じゃあすね肉を自分でたたいてひき肉っぽくしてみよう!
そうしよう!!! と一人で盛り上がっておりました(笑)。

で、タイミングのいいことに美味しそうなすね肉の塊を
行きつけのスーパーで発見! お仕事も少し落ち着いてきたことだし、
久しぶりに時間のかかる(カンタンだけど 笑)お料理をしてみることに♪

基本、放置でいいので時間はかかるけど、ホントにカンタンです♪
じっくり煮込んだお肉がとろとろ~☆ もう最高でっす^^
しっかりとしたお味なので、重めの赤にあいますよ~^^


ではでは、レシピいってみますねー♪
(今回は、ラグーの作り方のみです^^ お好みでアレンジしてください)


牛すね肉で☆ デミグラス系ラグーパスタ♪_d0159001_20552970.jpg



*デミグラスラグー
材料(作りやすい量)
・牛すね肉:300グラム
・たまねぎ:1個
・セロリ:1本
・にんじん:半分
・にんにく:2個
・干し椎茸:大きめ2個
・マッシュルーム:1パック
・赤ワイン:1カップ
・干し椎茸の戻し汁:1カップ
・ホールトマト:100~150ml
・デミグラスソース:150ml
・ケチャップ:大さじ1
・味噌(赤味噌):大さじ1
・ハーブソルト、ブラックペッパー:適宜
・オリーブオイル:適宜
・ローリエ:1枚
・タイム、オレガノ:適宜

作り方
1 干し椎茸は戻しておき、1センチ程度の大きさに切る。戻し汁はとっておく。野菜はみじんぎりにしておく。
2 牛肉は細かく切りmハーブソルトとブラックペッパーをまぶし、(1~1.5センチ程度)包丁でたたいてあら挽きのミンチ状にする。(食感を楽しみたいのでそれほど細かくしない。 5分くらい叩けばば充分)
3 ストウブ鍋などの厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、香りがたってきたら、たまねぎ、にんじん、セロリを入れてしんなりするまで炒める。
4 (3の鍋の様子を見ながら、)別のフライパンにオリーブオイルを熱し、強火で牛肉を焼き、表面が白っぽくなったら赤ワインを加え、2~3分煮た後に、3の鍋に加える。
5 続いて干し椎茸、干し椎茸の戻し汁、ホールトマトを加え、沸騰したらローリエとハーブ類、味噌、ケチャップを加え、1時間ほど弱めの火で煮込む。(途中、灰汁を取る)
6 5にスライスしたマッシュルームを加え、さらに10~15分煮こみ、デミグラスソースを加えてさらに20分ほど煮込む。牛肉がホロホロにやわらかくなっていたら、必要に応じて塩で味を整え、ブラックペッパーを加えて全体を混ぜ、出来上がり♪

これをね、パスタに和えていただきます^^
オリーブオイルとパルミジャーノは必須ですのでよろしく~♪
パスタも太めがいいですね~。
我が家はフェットチーネでいただきましたよ☆
牛すね肉で☆ デミグラス系ラグーパスタ♪_d0159001_20372947.jpg

とにかく、「ウマイ!」のひとことでっす^^
あと、できれば一日寝かせてください!!!
断然旨みが増しますよ~^^
若干自己満足系ですが、コレはかなり気に入ったので、
近いうちにまた作ろう! poppoもこういうの大好きなので、
異存は全くないかと思われます(笑)。

ポイントは、隠し味に入れた味噌ですね~。
コクと旨みが増すと思います。デミグラス系がお相手なので、
赤味噌系のほうがあうかな~???

塩麹も使おうかな?と思ったけれど、
ダレもが仕込んでいるわけではないと思うので
今回はやめておきました^^

すね肉を包丁でたたくのが若干力仕事ですが、
そんなに細かくしないほうが逆に美味しいし、
多少大きさに差があっても全然大丈夫なので、
きっちりやる必要はま~~~ったくありません^^
私みたいないい加減な性格の人にピッタリのお料理なのです(笑)

これね、パスタはもちろん、
お野菜にのせてグラタンにしてもいいし、
ドリアにしても、ハヤシライスみたいにご飯にかけても美味しいです^^
牛すね肉で☆ デミグラス系ラグーパスタ♪_d0159001_20463138.jpg

うちもね、パスタでいただいたあとは、ドリアにして、
さらにちょこっと残ったものはガーリックトーストにトッピングしました♪
牛すね肉で☆ デミグラス系ラグーパスタ♪_d0159001_20472283.jpg

これがね~。美味しいのよ! 何気に一番好きないただき方かも^^
赤ワインにピッタリなんですよね~。
最後のほうなので、結構煮詰まっているのがまた美味しい♪
休日ブランチはコレに決まり! ってことで(笑)。
肩こりもふっとぶかんじでした^^ 

久々に肩こりで、頭痛+吐き気のコラボを味わいました(苦笑)。
頭痛は結構よくあることだったけど、吐き気ってのはちょっとね~。
今回はものすご~~~く細かい作業+かなり気を使う出来事が
いくつか重なったので、こうなったんだな~きっと。。。

でも、もうずいぶん回復いたしました^^
やっぱりウォーキングとストレッチ&長風呂+お料理!
コレに勝るものはないですね~♪
色々と解消のアイデアをいただき、ありがとうございました^^



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

  
by nokko2010 | 2011-10-03 20:56 | パスタ
<< 青山Farmer's ... グリル野菜と鶏肉のバルサミコ南蛮♪ >>