グリル野菜と鶏肉のバルサミコ南蛮♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、前回の予告どおり、
鶏肉を使ったワインにあう、ちょっと和なお料理でっす^^
d0159001_21355655.jpg

まあ。。。平たく言えば、バルサミコの入った温かい南蛮漬け?
具材と少しと加えたお醤油で、ちょっと「和」なお味でっす^^

あまり重くない赤を和食系とあわせるならこんなかんじ???
と思って作ってみました^^

グリルした鶏肉と根菜はマリネ液に漬け込み、
マリネ液ごと生の春菊の葉に和えてみましたよ♪

う~~ん♪ これは美味しい!
でで、もちろん赤ともよく合いまっせ♪
ご飯との相性も悪くないけど、酸味もあることだし、
やっぱりこれはワインのほうがいいですね~。

ではでは、レシピいってみます♪

d0159001_224987.jpg



材料(4人分)
・鶏もも肉:180グラム程度
・ネギ:1本
・レンコン:120グラム
・パプリカ:1個
・春菊(葉の部分のみ):3分の1パック(使いきり用1パック程度)
・塩&ブラックペッパー:適宜
・オリーブオイル:適宜

*マリネ液
・バルサミコ酢:大さじ1
・醤油:大さじ1と2分の1
・オリーブオイル:大さじ2
・蜂蜜:小さじ山盛り1
・塩&ブラックペッパー:適宜


作り方
1 鶏肉に塩&ブラックペッパーをしっかり目に振り、30分以上置いて味を馴染ませ、出てきた水分をキッチンペーパー等で拭き、一口大に切る。
2 ネギは3センチ程度、パプリカは2.5センチ角程度に切る。レンコンは半分に切った後、5ミリ幅にスライス。酢水につけておく。
3 オリーブオイルを少々まぶし、1と2をオーブンまたはグリルパンでこんがり焼く。
4 マリネ液の材料をよく混ぜ合わせておき、焼きたての3を入れて10分ほど漬け、味を馴染ませる。
5 器に春菊を盛り、4をトッピングする。混ぜながらいただきます♪

d0159001_2145019.jpg

ネギはこんがりと焦げ目がつく程度に焼くのが気分です^^
グリルパンがあればいいんだけど、あいにくないし、
うちのオーブンは弱いので、鶏肉とネギは魚焼きグリルで、
レンコンとパプリカはフライパンで焼きました(笑)。

しかも、グリルの下に落下することを懸念して、
串に刺して焼いた~(笑)。マリネ液に漬ける前は
まんま「焼き鳥」っぽい外見だったわ(爆)!

これね、冷めても美味しいです^^
これだけの量を作るとさすがに残り、
翌日いただきましたが、具材に味がしみて美味しかったでっす^^


昨日ご紹介のレシピも鶏料理だったけど、毎日鶏ではないので、
ご心配なく~(笑)。ってダレも心配していないか^^

あ。。。でも、今日は茹で鶏でっす(笑)。
茹で鶏&温野菜のピリカラゴマソースかな???

ちなみに今日のお相手は、ふつ~の栗ご飯でっす^^
前回買った栗がそろそろ使わないとまずい状態になったので(汗)。
今週はちょっとバタバタしていて、栗レシピの開発どころではなく。。。(苦笑)。
安直にpoppoが大好きな栗ご飯にしておきました^^

ハナシはぜ~んぜん変わるけど、皆さん、肩こりとかない???
私、実はものすごい肩こりで、フルタイムで仕事をしていたときは
ホントに大変でした~(汗)。

で。。。今月に入ってしばらく仕事をしていたら。。。
肩こりカムバ~~~ック! かなりシリアスな状態でっす(汗)。
ウォーキングもあまり時間がとれなくて以前ほどはできないのも
きっとよくないんだな~。

今日も朝からず~っとPCと格闘していたら、もうダメ(笑)。
目がシバシバしてきたので、気分転換に栗をむいたわ!
。。。で、さっきやっとできあがったので、栗ご飯、まだいただいてませ~ん(汗)。

何かよい肩こり解消法があったら教えてください~~~!!!


今日、おかずの星、一般投票最終日です^^
投票してくださった方、どうもありがとうござました~♪
毎日しつこくご案内してホント、ごめんなさいね。
あんまり毎回あると、ちょいウザイよな(笑)。

まあ、結果はどうであれ、応援してくださった皆さんに
心から感謝いたします^^
ホントにありがとうございま~~す♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

  
by nokko2010 | 2011-09-30 22:07 | マリネ&和え物 | Comments(10)
Commented by タヌ子 at 2011-10-01 01:37 x
今日の我が家のランチは鶏の手羽と蕪の醤油バルサミコ煮だったのです。
ちょっと似た材料を使ったお料理なのに、なんで出来上がりの見た目がこんなに違うのかしら(汗)
やっぱり赤や緑がポイントですよね。
最後に余ったソースが美味しかったので、サラダのドレッシングは作らずに、ルッコラに絡めて頂きました。
ルッコラも春菊も癖のある葉っぱだから、バルサミコ酢が良く合いますよね!
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-10-01 06:01 x
 nokkoさん、おはようございます。
バルサミコ南蛮絶対に美味しいと思います。
高級なバルサミコ酢に蜂蜜と食材にこだわりがあります。
パプリカは黄色も添えると写真の出来栄えがアップするのでは?

肩こりは大変ですね。適度な運動が良いのかなあ。
poppoさんにサロンパスを貼ってもらっては。
それか肩を揉んでもらったらどうでしょう。
良い解決策が見当たりませんね。
Commented by めぐまま at 2011-10-01 14:56 x
月末でバタバタしてたら、いっぱい美味しそうなレシピが。
nokkoさんのワインに合うが我が家にぴったり。
と言っても、パパはビールでワインは私ですが。

私も凄い肩こりで、数年前バリエステに行った時、お客様は一回ではほぐせませんって言われました。これって、酷いでしょう?
私の場合、近眼と姿勢が悪いのと低血圧で血のめぐりが悪いのが、原因だと思います。勿論運動不足もありますが。
手首、足首、首、肩をチョクチョク回したら、少し楽ですよ。
Commented by リンゴ at 2011-10-02 00:31 x
一気に寒くなりましたね。

肩こり、PCに長く向かっていると肩ががちがちになりますね。
肩をまわしたり、ヨガっぽいポーズでほぐしています。

鶏肉、れんこんも入れて ちょっと和風ですね。
バルサミコ酢って万能で鶏肉にぴったり。
お野菜もたっぷりでいいな~

うちも今夜、鶏肉にしました。でもこってりです(笑)
Commented by uhihihihi at 2011-10-02 18:57
nokkoさんこんばんは。

鶏好きな私は毎日鶏でも文句言わないわ(笑)!
・・・って聞いてないか(笑)
バルサミコを使うと一気にワインに合うんだよね~。
あれって賞味期限あるのかな?
うちにけっこう昔のバルサミコ酢が・・・
きっと腐らないよね・・・(笑)

ああ、蓮根食べたい。
明日買おうっと!

Commented by のりえレシピ at 2011-10-03 08:25 x
nokkoさん、おはようございます。
チキンとバルサミコ酢ってあいますよね!
私はタレに付けてから焼き上げますが、
こうして焼いた後にマリネ液につけるっていうのも
味がしっかり染みこんでとってもおいしそ~♪
しかも、冷めてもおいしいっていうのも嬉しいな。
レンコンも旬ですよね。
私もレンコン、買ってこよ~っと(笑)。
Commented by fumie660823 at 2011-10-03 18:44
nokkoさん、こんばんは♪
わ〜、コレ好きだわ。
お野菜もいっぱい摂れて、すごく好み♡
ほんと、ワインのお供にぴったりね!

↓のチキンもおいしそ〜
わたし、チキン好きだから毎日でも構わないわ。  笑
Commented at 2011-10-03 18:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nokko2010 at 2011-10-03 21:17
★うすきハッピーリタイアメントさん
これ、美味しいですよ^^ ご飯のお供ではないけど、
和食系の副菜としてもいいかもしれません。

肩こりはね、職業病だからしょうがないんだけど、
今回は珍しく重症です。目処がついたので解放に向かってます。
さすがにpoppoに肩をもんでもらうわけにはいきません。。。
彼も似たような状況ですので(苦笑)。
Commented by nokko2010 at 2011-10-03 21:21
★めぐままさん
そっか!パパはビールなのですね^^
私はビールかワインしか飲まないので、その二つにあう
おつまみが多いと思います。やっぱり自分が食べたくないものは
作らないですからね(笑)。
甘いものは買ってきて~!って思うし^^

私もめぐままさんと似たようなこと、言われますよ~。
今はまだいいけれど、フルタイムで10時間以上PCに向かって
いたときは、毎週アロママッサージと針にお世話になってました~。
セラピストさんからも「ここまでなる前に来て」って
言われるんだけど、そんなに頻繁には通えないし(笑)。
ウォーキングに行ったら少しよくなりました^^
<< 牛すね肉で☆ デミグラス系ラグ... チキンソテー アップルレーズン... >>