人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りリコッタチーズ入り☆ 秋味サーモンケーキ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、手作りのリコッタチーズを加えた
サーモンケーキでございま~す♪
手作りリコッタチーズ入り☆ 秋味サーモンケーキ♪_d0159001_220076.jpg

見た目はコロッケやけどな(笑)。ちゃいまっせ~(なぜかエセ関西弁 笑)。
あと、「ケーキ」とありますが、デザートでもないよ~。

カンタンに言うと、サーモンコロッケ(やっぱりコロッケじゃん 笑)でっす^^
イギリスの伝統料理にフィッシュケーキというのがあるけれど、
早いハナシ、アレのアレンジでっす^^
イギリス料理のフィッシュケーキは、リコッタチーズのかわりに
じゃがいもを入れるんだけどね^^

コチラはイギリス料理をご紹介するブログではないので。。。
ちょっとアレンジしてみました☆

で、じゃがいものかわりの「つなぎ」を何にしようかな~?っと
構想していたら、jasmineさんのところでリコッタチーズを使った
コロッケを拝見しました^^ 
しかも、リコッタチーズの手作りの方法が書いてある~!!!
リコッタチーズって作れるのね!しかもこんなにカンタンに!

いや~これは衝撃的でしたよ~。ホントに!
牛乳とレモンであっと言う間にね~。すごいわ!
実は、リコッタチーズを使ったアペタイザーをちょっと考案中で、
買いに行かないとな~。でも一番近いスーパーにはないし、
隣駅まで歩くかな~。暑いな~っと思っていたところなのでした(笑)。


で。。。! 
久々に揚げ物っぽい物を作って、poppoサービスでも。。。と
思っていたところだったので、考案中のものよりも先に
コチラを作ることにしました(笑)。

あ、そうそう。秋味と書いてあるのはですね、
レンコンが入っているから。ただそれだけでっす(笑)。

ハイ。 前置きがいつもホントにロ~~~ングで大変申し訳ない。
レシピをご紹介しまっす^^

手作りリコッタチーズ入り☆ 秋味サーモンケーキ♪_d0159001_22295034.jpg



材料(2人分:写真のものが4つできます)
・サーモン:2切れ
・リコッタチーズ:80グラム
・たまねぎ:小4分の1個
・レンコン:60グラム
・イタリアンパセリ:大さじ2程度
・ディル(乾燥)小さじ1
・パン粉:大さじ4
・塩&ブラックペッパー:適宜

☆ソース(分量なし)
・IKEAのサーモンソース
・マヨネーズ
・たまねぎのみじん切り
・ケッパー
・ブラックペッパー
・塩

作り方
1 リコッタチーズを作る(または買っても 笑)。
2 サーモンはハーブソルトとブラックペッパー、白ワイン少々(分量外)を振って、少量のパセリとともにルクエに入れ、500Wで3分ほど加熱して、ほぐしておく。
3 たまねぎはみじん切り、レンコンの半分はあらみじん切り、残りはすりおろす。
4 ボールに1と3、イタリアンパセリのみじん切り、ディル、パン粉、塩&ブラックペッパーを入れてよく混ぜ、サーモンも加えて軽く混ぜ、4つに分けて成型し、パン粉(分量外)をまぶす。
5 ちょっと高めの中温で4をこんがりと揚げて出来上がり♪ ソースとレモンを添えていただきます^^


だいたいこんなかんじだったと思います^^
あと、中身はこんなかんじ。
手作りリコッタチーズ入り☆ 秋味サーモンケーキ♪_d0159001_22202265.jpg

なんだかよくわかんないですね~(苦笑)。

そうなの!ちょっとね、サーモンを細かくほぐしすぎた上に、
混ぜすぎたかも。もっとサーモンは荒くほぐしたほうがいいね。
作り方にも書いたように、最初に他の材料をよく混ぜてから
ほぐしたサーモンを加えたほうがいいと思います。。。
コレ、反省ポイント(笑)。即興レシピだけに反省もあるんだな~(笑)。

だってさ、こんなにサーモンが細かくなったら、

アナタハ ツナデ~スカ?
イイエ、チガイマ~ス。 ワタシハ サーモンデッス!

的な会話が繰り広げられるかも(笑)。
リコッタのおかげでふわんふわんで美味しかったけど、
もう少しサーモンの存在感が欲しかったかな?

なので、もしお試しになる方がいらしたら、
上記の反省点を参考にしてください^^

ソースはテキトーに作ったので、ちょっと分量が書けないわ(笑)。
サーモンソースは市販品だけど、ディルとマスタードが入った
ちょっと甘めのものです^^
なければマヨとケチャップで作ったオーロラソースもあうと思います。
リコッタの酸味があるので、ソースはちょっと甘めのほうがいいですね^^

とにかくリコッタがこんなにカンタンに作れると知って、
か~な~り得した気分です^^ 次はアペタイザーを作ろう♪
jasmineさん、ごちそうさまでした~☆



ではでは、シツコイお知らせいってみま~す^^

コチラ↓もう見飽きたね~~~。私もよ~!(大爆笑)
あまりに長いので、ちょっと簡易版にしたわ(笑)。
まだ見ていない方もいるかな~っとシツコクのせさせていただいてます~(汗)

****お知らせ****
居酒屋チェーンのモンテローザさんが行っているレシピコンテスト
おかずの星」に参加中です♪

下記のレシピを投稿しています^^
皆さまの清き一票をnokkoに是非!!!!!


1 山芋 de スフレ
手作りリコッタチーズ入り☆ 秋味サーモンケーキ♪_d0159001_2317069.jpg


2 山芋明太クリチーディップ
手作りリコッタチーズ入り☆ 秋味サーモンケーキ♪_d0159001_2317192.jpg


コチラの2品でした♪ 
万が一「おかずの星」に選ばれたりしたら、
投票してくださった方にも抽選で賞金が出るらしいです^^

だからってワケでもないんだけど。。。(笑)
よろしくでっす^^

あと、投票してくださった方、ありがとうございます!!!
お礼が遅れまして、ごめんなさい!



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

  
by nokko2010 | 2011-09-20 22:30 | メイン(欧風)
<< 塩麹豚と根菜の白ワイン煮込み♪... グリルチキン 葡萄ソース♪ >>