人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬味た~っぷり☆ 塩麹鯵の香味ごはん♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、久々にごはんものいってみましょー♪
基本的に夜は晩酌をするので(ってオヤジか! そうでーつ 笑)、
ご飯はブランチのみですが、たまにはいただくことも^^
こちらは、ちょっと「ご飯気分」だった日に作った一品です♪
薬味た~っぷり☆ 塩麹鯵の香味ごはん♪_d0159001_2239227.jpg

塩麹に漬け込んだ鯵を焼いて、た~っぷりの薬味とともに
ご飯に混ぜた一品でっす^^

直前までローズマリーやオリーブと炊きこもうかな?っと
思っていたけど、なんとなく和ハーブとあわせてみたくなって
ホントに調理5分前に変更いたしました^^

なんだろね~?突然「!!! これで行こう♪」と
何かが降ってくることがあるのです(大げさ 笑)。
で、なぜかそういう時は即興でも失敗しない!
オソルベシ。。。クイジダイマオー!!!(爆)

ベランダにローズマリーを採集に行くかわりに、紫蘇と茗荷をスタンバイ♪
生姜とお酒とお塩&オリーブオイル少々を入れて炊飯器をセット!
冷凍室から塩麹漬けの鯵を取り出して解凍をスタート♪
そんな始まりでした^^


では、レシピいってみますね^^

薬味た~っぷり☆ 塩麹鯵の香味ごはん♪_d0159001_23114314.jpg



材料(作りやすい量)
・鯵の塩麹漬け:小ぶりを2匹 *1匹に対し、塩麹(作り方はコチラ☆)大さじ1程度
・米:2合
・水:2合分 *ちょっと少なめ:寿司モード程度がGood!
・酒:大さじ1
・塩:少々
・オリーブオイル:大さじ1
・大葉:1パック
・茗荷:2個
・生姜:1かけ(10グラム程度)
・生姜と茗荷の寿司酢漬け:各1個

作り方
1 鯵の塩麹漬けを作ります。うろこや内臓を除去した鯵に塩麹をまぶし、冷凍する。(冷凍しなくてももちろん可。冷蔵なら1日漬けておけば大丈夫だと思います)
2 生姜を千切りにし、塩と酒、オリーブオイルを入れて少なめの水でご飯を炊く。
3 解凍した1をグリルで焼き、細かくほぐしておく。
4 大葉は千切りに、茗荷は輪切りにする。酢漬けの茗荷&生姜も細かく切っておく。
5 炊き上がったご飯を大きめの器に移し、鯵と酢漬けの類を混ぜる。いただく直前に薬味も混ぜる。ビジュアルを重視したいときはトッピングもして、いただきます^^

ハイ。こんなかんじでっす^^
薬味た~っぷり☆ 塩麹鯵の香味ごはん♪_d0159001_22563538.jpg

オリーブオイルが全体をまろやか~にまとめてくれる気がします(多分 笑)
でもまあ、なければ入れなくても大丈夫かもしれない?
それは、もう一度やってみないことにはワカランが(笑)。
ハイ。即興ですんでね~。今回は試作ナシです。ごめんなさい!

今回のポイントは、塩麹漬けにした鯵ですね!
なんかね。。。と~~~っても旨みたっぷりになるのです!!!(びっくりマーク3つ 笑)
普段はコレ、鯵のヒラキでつくるんだけど、塩麹漬けバージョンのほうが
全然美味しいわ! ま~じ~で!!!

これには最近塩麹に飽き飽きしてたpoppoもビックリ!
「これは、美味しい!すぐにアップしなよ」っと積極的(笑)。
それくらい、旨みが違うのです。
後日、焼いた塩麹鯵を晩御飯に出しましたが、
poppo大絶賛でした。ダレかな~?「塩麹飽きた!」と贅沢を言ったヤツは(笑)。

まあね。。。飽きたと言われてもレシピ開発のために
こうやってコッソリ使ってましたけど~(笑)。
今回はあまりに反応がよかったので、種明かしをしたのでした^^
(いつもは内緒にしてます 笑)。

で、驚きの実験結果がもうひとつ!
やっぱり上記の量は2人では食べ切れません。
でも、この類のお魚系ご飯って、翌日ちょっと「臭み」が
出てイマイチになりますよね???

それがね、ほとんどないの!
塩麹のマスキング効果なのかな???
お魚のヘンな臭みが全然出てこないから、ビックリでした!

お料理ってなんだか化学の実験っぽいね~^^ 面白いわ!
って、化学ニガテだったけど(笑)。


おっと!書き忘れるところでした。。。(汗)。
ご飯に混ぜ込んだ「生姜と茗荷の寿司酢漬け」ですが、
茗荷と葉生姜をただ寿司酢に放り込んで2~3日おいたものです(笑)。
アクセントに加えたらと~~~ってもいい仕事してました!
こんな重要なことを最後に書き、くだらないウンチクを最初に書くなんて。。。
まったく困ったものです~(笑)。


。。。まあ、こんなかんじ。
よろしければお試しください^^ おいしーよ♪


え~。。。引き続きシツコクコチラを↓ご案内しまっす^^
もう見飽きたね~~~。私もよ~!(大爆笑)
見た目くらい変えたいんだけど、
ちょっとお仕事が忙しくって、難しいかんじでっす(苦笑)。


****お知らせ****
居酒屋チェーンのモンテローザさんが行っているレシピコンテスト
おかずの星」に参加中です♪

下記のレシピを投稿しています^^
皆さまの清き一票をnokkoに是非!!!!!


1 山芋 de スフレ
薬味た~っぷり☆ 塩麹鯵の香味ごはん♪_d0159001_2317069.jpg

個人的には、かなりオススメ度が高く、poppoからの評価も
「5つ星」を獲得しています(笑)。おかずの星になれたらいいなー♪♪♪

2 山芋明太クリチーディップ
薬味た~っぷり☆ 塩麹鯵の香味ごはん♪_d0159001_2317192.jpg

これもね、超カンタンなのにすっごく美味しいのです♪
火を使わないので、「節電つまみ」でっす^^
poppoからの評価もGood! っていうか、抱えて食べていて
あやうく食べ損なうところでした(汗)。


コチラの2品でした♪ 
万が一「おかずの星」に選ばれたりしたら、
投票してくださった方にも抽選で賞金が出るらしいです^^

だからってワケでもないんだけど。。。(笑)
よろしくでっす^^


そうそう!前回の記事でもコチラの案内をさせていただきましたが、
この日、自分でアクセスしてみたら、先方のページがすごく重くって
何度やってもパソコンが落ちました(苦笑)。
現在は、問題も解消されています。
ワタクシ同様、当日にアクセスして、あまりの重さに心が折れて
投票を断念した方! もう一度アクセスしていただけると、
す~~~~っごく嬉しいです。ずうずうしいお願いでホントごめんなさい!



あと、投票してくださった方、ありがとうございます!!!
お礼が遅れまして、ごめんなさい!



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-09-12 23:18 | ご飯もの
<< ハムクリチーパクチーディップ♪ My birthdayデシタ♪ >>