人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい給食の味♪ 茎わかめの炒め煮☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、懐かしの給食メニューの再現です^^
まあ。。。懐かしい給食メニューって世代によっても違いますよね。
あと、地方や学校によっても結構差があるかな?とは思うけど、
今日は、九州出身アラフォー女子のワタクシの
ベスト3に入る給食メニューを再現してみることに!
それは。。。! 茎わかめの炒め煮でっす^^
懐かしい給食の味♪ 茎わかめの炒め煮☆_d0159001_2049955.jpg

どう???懐かしい~~~??? 
私、コレが出てくるとかなりテンションアップしたんですよ^^
地味な見た目とは裏腹に、美味しいんだな~。コレが!!!
茎わかめのコリコリとした食感と鶏肉などの具材のコクがなんともいいのです。


なぜ、急にコレかと言いますとね。。。
先日大分に帰省した際に、地元の有名デパートの
トキハの地下で国東産の茎わかめをゲットしたからなのでした~^^

地下2階には、大分の食材フロアがあるんだけど、すごい充実してるの!!!
昔から食べていた懐かしい味から、最近の「ご当地食材ブーム」のおかげで
生まれたと思われるおもしろい食品やオサレ系調味料まで、
結構たくさんあるの!!! ここはオススメです。
私がいつも使ってるバジルペーストや、プチプチマスタードもありますよ~♪
大分のお土産は、是非コチラで! 
あ、回し者ではありません~。念のため(笑)。

あらら。。。また前置きが超ロ~~~~~ングですが、
再現レシピをご紹介しますね♪

懐かしい給食の味♪ 茎わかめの炒め煮☆_d0159001_2124939.jpg



材料(作りやすい量:5~6人分くらい)
・茎わかめ(塩漬け):150グラム
・にんじん:半分
・油揚げ:1枚
・鶏胸肉:半分(130グラム程度)
・ごま油:適宜

*調味料
・水:100ml
・白出汁:大さじ1
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ1と2分の1
・醤油:大さじ1と2分の1

作り方
1 茎わかめはよく水洗いし、2~3時間ほどたっぷり目の水に漬けて塩抜きをしておく。
2 1の塩が抜けたら、長さ4~5センチ、幅7~8ミリ程度に切る。にんじんと油揚げも同じくらいのサイズに切る。(にんじんはちょっと細め、油揚げはちょっと小さめで)。鶏肉は1.5センチ程度に切る。
3 鍋にごま油を熱し、鶏肉を投入。表面が白っぽくなったら、茎わかめとにんじん、油揚げも入れて全体に油がまわり、しんなりするまで炒める。
4 3に調味料を入れて、中火くらいで汁気がなくなるまで煮込んで出来上がり♪

ハイ。こんなかんじでとってもカンタンです♪
懐かしい給食の味♪ 茎わかめの炒め煮☆_d0159001_2183584.jpg

コレ、たくさん作った方が美味しいです。
上記の量くらいが最小ロット(?)かと思います^^

大丈夫!美味しいのであっという間に食べつくしてしまうでしょう♪
ちなみにうちも、この量が2~3日で消えました!
今回の犯人はpoppoではありません(笑)
どちらかというと、私がおつまみやランチにちょこちょこ食べたかも(笑)。

そうそう。白出汁の濃さによって調味料は加減してください。
今回使ったのは、結構味が薄めのやつなので。。。念のため。
出来上がりは結構薄めと感じるかもしませんが、翌日は結構
シッカリ目の味になるので、食べるタイミングやお好みで調整してください。

懐かしい給食の味♪ 茎わかめの炒め煮☆_d0159001_21123361.jpg

作ってから気づいたんだけど、入っていたのは油揚げじゃなくって、
チクワだったかもしれない!!! あと、干ししいたけも入ってたかな~???
小学校の時のメニューなだけに、やっぱりうろ覚えですね~。
ただ、味はあのときの食べたものに近いものができたので、
まあ、よしとしましょう♪ 
懐かしい!!! と思った方も、「へ~?茎わかめ?」と思った方も
コレは是非お試しいただきたいですね~^^ おいしいよー♪

でで、ちょっと給食にまつわるエピソードなど^^
なぜかコレ、必ずフルーツポンチと一緒に出てきたような記憶があります(笑)。
しかも、主食はご飯じゃなくって固~~~いでっかいパン!

ワタクシ、給食のパンってホントニガテでいつも残して怒られていましたよ~。
センセが怖いので、食べたフリして机の中にパンを隠していたら、
机の中がパンだらけになってカビさせてしまったことも多々アリ(爆)!
で、また怒られるというスパイラルにはまったことがあったわ(汗)。

昔はかなりの大食いだったんだけど、(今は大酒飲みね 笑)
炭水化物だけは、なぜかたくさん食べられなくって、
給食のパンとご飯を食べきるのはホントにタイヘンだったわ~。
久々にそんなことを思い出しました^^

給食って、当時はそんなに美味しいと思っていなかったけど、
今思えば、こうやって「アレは美味しかった!」と思うものが
いくつかあったりもします。
それに、やっぱり誰かが作ってくれるご飯っていいですよね^^

まあ。。。そんなかんじでっす。


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

懐かしい給食の味♪ 茎わかめの炒め煮☆_d0159001_2124433.jpg



とってもグルメでお料理上手なソーニャさんが、
ワインにあうお好み焼きを作ってくださいました♪
いつもありがとうございま~~~す^^
あ。。。ラーサラも近いうちに作ろうと思ってますよー^^
少々お待ちくださいね♪ 只今構想中でっす^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

☆ブログをお持ちの方がコメント欄をクローズされている場合も、
コチラでお返事させていただきますねー^^

by nokko2010 | 2011-08-30 21:32 | 副菜
<< ビール!!! サルシッチャとポ... ルクエで♪ 3チーズケークサレ☆ >>