人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこ焼きコロッケ?

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、塩麹レシピではありません~(笑)。
久々に居酒屋メニューでっす♪
青海苔と芋で何かしたいな~っと思っていたら、
たこ焼きとコロッケの中間みたいなものができちゃいました^^
たこ焼きコロッケ?_d0159001_21575717.jpg

先日「海のポテサラ」をご紹介したときに、
これをコロッケにしようかな~?と思っていました。
しかしね~。それはなんとなく気分でななく、
もっとたこ焼きっぽいかんじにしたいな~っということになり。。。
コチラを作ったのでした。

実は、ちょっとしたアクシデントがあって
半分は偶然の産物だったりするのですが、
美味しくできたので、まあよしとしましょう♪

そのアクシデントというのはですね。。。
「大和芋」を買ったつもりが「長芋」だったこと(笑)。
さすがにこれだけじゃ、べちゃ~っとなって
まとまらないかな~?っと思ってじゃがいもをつなぎに
加えてみたのです^^

そしたら、ちょうどコロッケとたこ焼きの「あいのこ」みたいな
仕上がりになりました♪ 

ではでは、レシピいってみましょー☆

たこ焼きコロッケ?_d0159001_22344850.jpg



材料(直径4センチ前後を9~10個分)
*具材
・じゃがいも:1個
・長芋(すりおろし):大さじ7
・たまねぎ(あらみじん切り):4分の1個分
・パン粉:大さじ1
・ゆでだこ:80グラム
・粉チーズ:大さじ2と2分の1
・青海苔:大さじ1~1と2分の1
・ブラックペッパー:適宜

・揚げ油、パン粉:適宜

*ソース
・お好み焼きソース、バルサミコ酢:3:1の割合で

作り方
1 じゃがいもはレンチンするか茹でるかして柔らかくし、しっかりつぶしてさましておく。
2 ゆでだこは、1~1.5センチに角切りにし、たまねぎはあらみじん切りにし、長芋はすりおろしておく。
3 ボールに具材の材料を全部入れてよ~く混ぜ、丸く成型し、表面にパン粉を塗して中温で色づくまで揚げてできあがり♪ ソースを添えていただきます♪

ハイ。中身はこんなかんじ♪ たこと青海苔がたっぷりです^^
たこ焼きコロッケ?_d0159001_22114435.jpg

いやね、実はちょっと青海苔を入れすぎて真みどり~な仕上がりです(苦笑)。
味に別状はないけれど、焦げやすいので、上記くらいの量にしておいたほうがいいかな?
大さじ2だと写真くらいになります(笑)。

ポイントとしては、なるべく空気を抜くようにして成型し、
油の温度をあまり高めにしないことかな~?
青海苔がついているので、どうしても焦げやすいし、
成型があまいと爆発の危機に!
ちなみに1個だけ、半壊いたしました(笑)。

油もばちっと飛んできて、びっくり!!!
なので。。。試してくださる方がいらしたら、
上記のポイントを押さえた上、
ちょっと油がはねやすいってことを留意した上で
作ってみてくだっさいね~^^

危険度 ★★★☆☆ くらいかな?(← 危ないのかよ! 笑)。


たまにはこういう「ザ・居酒屋」メニュー、いいですね♪
コレ、なかなか美味しいです^^
お好み焼きソースにバルサミコ酢をちょっと加えたソースが
なかなかよかった^^ 赤ワインにあわせたかったので、
試作程度にやってみましたが、これが大正解!
そのままよりも、このソースをかけたほうが美味しいです。
より、たこ焼きなかんじ(笑)。
じゃがいもが入ってはいますが、長芋の「トロトロ感」も
しっかりありますよー♪ 
いつののたこ焼きやコロッケに飽きたら、こんなのはいかが???

ちなみにpoppoもとっても気に入って
「うまい!」と連発。6個くらいぺろっと召し上がりました(苦笑)。


ではでは、久しぶりに今日の一枚いってみましょー♪
うちの玄関にあるオリーブくんに実がなっていたので、激写!
たこ焼きコロッケ?_d0159001_2222745.jpg

去年は3つでしたが、今年は5~6個なってます♪
poppoは「食べられる?食べられる~~~???」と
興奮気味ですが、どうなんだろーねー???
私としては、別に食べなくても。。。っと思うのですが(笑)。


つくれぽ、ありがとうございまーす♪

たこ焼きコロッケ?_d0159001_2235595.jpg



魅力ある人物&動物フォトを撮られるsoraさんが、
夏野菜と豆のスパイシー煮込み♪ を、
いつもつくれぽをしてくださる、めぐままさんが、
のっけてジュレ de マグロとアボカドのオサレ前菜♪ と
餃子の皮でサモサ風おつまみ♪ を作ってくださいましたー♪

いつもホントにありがとうございます!
カンシャ カンゲキ アメ アラレ でございます~^^
あれー?なんかカタカナで書くとふざけているようなかんじがする?(笑)。
いいえ~。大真面目でっす。 
ホントに励みになります♪ ありがとうです~♪♪♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-08-10 22:37 | おつまみ
<< おもてなしに♪ 夏野菜のキラキ... 豆腐の塩麹漬けをディップに♪ >>