人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹ポークグリル&椎茸とルッコラのサラダ

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、またまた「塩麹」レシピです^^
ハイ。またハマっております♪ だって、塩麹美味しいからー!
旨みがね、たまらんのですよ。ハイ^^
今回は、塩麹とお酒、タイムをまぶした豚肉をグリルして、
焼き椎茸とともにルッコラにトッピングしてみました^^
塩麹ポークグリル&椎茸とルッコラのサラダ_d0159001_22473896.jpg

旨みたっぷりの豚肉、そして香ばしく焼いた椎茸を
ちょっと苦味のあるルッコラに添えたら、なんだかオサレな一品に♪

これは、大人のサラダですね~。豚肉でボリュームもあるので、
おかずサラダ的にメインにしてもいいと思います^^
パンでもあうんだけど、雑穀米に塩とオリーブオイルを加えて炊いたご飯にもあう!
コチラに、野菜のデリをいくつかあわせたら、
オーガニックカフェ風の夕食になりました♪ あ、写真はないけど(笑)。

ではでは、レシピいってみますね♪

塩麹ポークグリル&椎茸とルッコラのサラダ_d0159001_23154991.jpg



材料(ちょっと多めの2人分)*普通は3~4人分です(笑)。
・豚ローストンカツ用:小2枚
・塩麹:大さじ2分の1
・酒:大さじ1
・タイム:4~5本
・椎茸:2~3枚
・ルッコラ:1パック
・ベイビーリーフ:半パック

*ドレッシング(作りやすい量 余ります)
・オリーブオイル:大さじ2
・リンゴ酢:大さじ1
・みりん:小さじ1
・粒マスタード:小さじ1
・塩麹:小さじ2
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 豚肉は筋切りをして、包丁で軽くたたく。塩麹、タイム、酒をもみこんで1時間ほど置く。ルッコラとベイビーリーフは洗ってよく水分を切り、冷蔵庫に入れておく。
2 ドレッシングを作ります。材料をボールに入れてよく混ぜ、冷蔵庫に入れておく。
3 椎茸の表面に醤油(分量外)少々を塗る。1と一緒に魚焼きグリルで焼く。
4 3が焼きあがったら5ミリ幅くらいに切る。
5 ルッコラ&ベイビーリーフと4を軽く混ぜ、ドレッシングを少々かけていただきます♪

ハイ。いつもどおり、簡単です^^
ポイントですが、豚肉を焼くときは軽く塩麹をぬぐってからにした方がいいです。
弱火で焼いてもやっぱり焦げやすいので。。。
あとは。。。豚肉と椎茸に味が強めについているので、
ドレッシングはほんの少しでいいと思います^^
ルッコラに少し酸味をプラスするというイメージで。。。
かけすぎるとしょっぱいので、ご注意ください。
ドレッシングは結構余りますが、癖がないので色んなサラダに使えるかと。。。
ちなみにリンゴ酢を使ったのは、ただの気まぐれです(笑)。

先日、修善寺で衝動買いした器にも盛ってみました^^
塩麹ポークグリル&椎茸とルッコラのサラダ_d0159001_2331823.jpg

ちょっと分かりづらいですね。。。
全部を入れた写真も撮ったけど、なんだかいまひとつだったので。。。
って、この写真も実は納得がいかないのですが、まあいっかと(笑)。
狭い空間での撮影には向かない大きさかもね~。難しいわ(汗)。

でもでも!木彫りでカッコイイ器なのです^^
何気にと~~~ってもお気に入り!横から見るとまた素敵なんだけど、
うまく写真に撮れないんだな~。そのうちカッコよく撮って
再度ご紹介できればいいなと思ってます^^

やっぱり、新しい器をゲットするとテンション上がりますね♪
黒だから、鮮やかなお料理を盛ると映えるしね^^


ではでは、今日の一枚いってみましょうー♪
引き続き、いただきものシリーズ!
今回は、marronさんからのいただきもの^^ 美味しいオレンジジュースです♪
塩麹ポークグリル&椎茸とルッコラのサラダ_d0159001_2391218.jpg

ブラッドオレンジジュースなのですが、コレ、フレッシュで
と~~~っても美味しい! 木からブチっともいできたオレンジを
絞ってすぐに飲んだかんじなの! それくらいフレッシュ♪ 
市販の薬くさい100%ジュースとは違いますね~^^
marronさん、ありがとー♪ poppoも大喜びでガブガブ飲んでおります。


いただきものシリーズ、もう少し続きます^^
さあ! 次は何でしょ??? お楽しみに~♪


****お知らせ****
引き続き、雑誌掲載のお知らせです^^
仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
塩麹ポークグリル&椎茸とルッコラのサラダ_d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-07-24 23:16 | 塩麹
<< 青海苔とシーフードで♪ 海のポ... 塩麹が決め手☆ 春菊とささみの... >>