人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し茄子と豚しゃぶの出汁ジュレ和え☆ バルサミコの香り♪ 

こんちはー♪
今日も暑いっすね~。お元気でお過ごしでしょうか?
本日のOseria poppo は、この季節にウレシイ出汁ジュレを使ったお料理♪
今回は、豚しゃぶ&蒸し茄子です^^
蒸し茄子と豚しゃぶの出汁ジュレ和え☆ バルサミコの香り♪ _d0159001_1646519.jpg

白出汁のジュレにバルサミコ酢をプラス♪
いつもの豚しゃぶと茄子がちょこっとオサレに変身?

最初はね、ふつーに焼き茄子にしようと思っていました。
でも、焼き茄子と豚しゃぶだと、色取りがイマイチ。。。
なんだか地味~な外見になりそうだったので、
直前で変更しました(直前で変更、悪い癖かも 笑)。

というのも、蒸し茄子をキレイに仕上げる方法を
ちょっと前にいろんなところで見聞きしたからなのでした♪
なんかね、蒸す or レンチンする前にオイルを塗るといいらしい!
茄子のキレイな紫がそのままにできるんだって!

お料理ってやっぱり見た目も重要!ってことで
さっそくやってみることに♪
実は、蒸し茄子を作るのは初めてですが、
まあ、なんとかなるでしょってことで様子を見ながら☆

むふん♪ うまくいきました^^
ホント、オイルを塗るとキレイにできるのね~!
科学的なことはワカランけど(笑)。

ではでは、レシピいってみますね^^

蒸し茄子と豚しゃぶの出汁ジュレ和え☆ バルサミコの香り♪ _d0159001_17504237.jpg



材料(2人分 今回は割りと常識的な2人分です 笑)
・茄子:小さめ2個
・豚肉(しゃぶしゃぶ用):100グラム程度
・プチトマト:4~5個
・大葉、生姜:適宜


☆出汁ジュレ(作りやすい量) *作り置きすると、色々使えます^^
・白出汁:60~80ml *メーカーやお好みで適宜調整してください。
・水:200ml
・ゼラチン:5グラム
・バルサミコ酢:大さじ2分の1強~大さじ1


作り方
1 出汁ジュレを作ります。水50mlを沸騰させて2分ほど置いたあと、ゼラチンを加えてよく混ぜる。
2 ボールに白出汁と水(150ml)をあわせ、1を加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やし固める。
3 具材とあわせる前に2にバルサミコ酢を加えて混ぜる。
4 具材の準備をします。茄子はたて半分に切り込みを入れて塩水につけ、灰汁を抜く。水を切り、表面にサラダオイル少々を塗ってラップで包み、500Wで、5分ほど加熱。水にとってあら熱を取り、水分をキッチンペーパーでよ~くふいて食べやすい大きさに切る。あら熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やす。
5 豚しゃぶを作ります。鍋に水と酒、生姜のスライスや葱の青いところを塩(すべて分量外)を入れて沸騰させ、肉を広げて1枚ずつ入れ、火を通し、火の通ったものからボールに入れ、しっかり水分を切ってあら熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やす。
6 プチトマトは湯むきして、冷蔵庫でよく冷やす。生姜はすりおろし、大葉は千切りにしておく。
7 豚しゃぶを少量のジュレで和える。お皿にジュレ少々をしいて茄子を置き、他の具を載せてできあがり♪ *ジュレはお好みの量をかけてください。

よ~く冷やしていただきましょう♪ 
蒸し茄子と豚しゃぶの出汁ジュレ和え☆ バルサミコの香り♪ _d0159001_1721385.jpg

ビールにもワインにも、もちろんご飯にもあいます♪

ポイントですが。。。
ジュレはちょっと濃い目に作っています。
茄子を大きく切ったので、濃い目に作りました。
しかしですね。。。茄子は写真くらいの大きさ(4分の1)に切ると
ちょっと食べにくかったかな? という気もします。。。汗 
6分の1または8分の1の大きさに
切るとジュレともからみやすいかな~?というかんじですが、
そうすると、ジュレの味が濃く感じるかも?とも思いました。
なので、ジュレの味を少し薄くするか、少なめにかけることをオススメします。

まあ、食べる状況にもよるし、お好みにもよるので
。。。お好みで調整してください(笑)。

あと、あれば茗荷や白髪葱を添えても美味しい!
今回は冷蔵庫になかったので割愛しましたが(笑)。

バルサミコ酢の量も、酸味が強いのがすきであれば多め、
そうでなければ少な目にしてください^^

茄子にジュレがちゅるんとからんでなんとも美味しい!
豚肉を添えているのでそこそこボリューム感もあります^^
で、基本さっぱり系なので、食欲がイマイチなときも、
意外とペロリといけちゃいますよー♪

ジュレは余りますが、サラダや和え物に使えるので
とっても便利です^^ 素麺ともあいます^^


ではでは、今日の一枚いってみましょう♪
嬉しいいただきものシリーズ第1弾!(大変お待たせしました 汗)
めぐままさんからいただいた、美味しいゴマ&スパイス!!!
蒸し茄子と豚しゃぶの出汁ジュレ和え☆ バルサミコの香り♪ _d0159001_17314161.jpg

スパイスはまだこれからですが、ゴマ、ホントに美味しかったー♪
冷汁にたっぷりトッピングしたんだけど、しっとりとして濃厚!
ゴマのいい香りとクリーミーさが、なんともいいかんじ!
これは、グルメなめぐままさんがオススメしてくれるだけあります!
まだた~っぷりあるので、色んなお料理に使おうと思います☆
これからの季節に嬉しいプレゼント、ありがとうございました^^
スパイスの感想も追ってレポいたしますね♪


で。。。先日のおもてなしのときにいただいた
嬉しいプレゼントのご紹介も次回以降にさせてください♪
たくさんいただいちゃって、いっぺんにご紹介できないのが残念!
でも、いっぺんにご紹介するのはもったいとも思う(笑)。
なので、ちょっとずつご紹介させてください^^

どのいただきものも、ホントに嬉しかったです♪
Thank you very much !
ご紹介が遅くなり、申し訳ございません(><)。


明日から。。。イエ、
正確には今日の夜中から、ちょっと早めの夏休みに出かけます♪
か~な~り楽しみにしていた今回のプチ旅行^^
水曜日まで自宅にはいませんが、後半は旅行というよりは
用事をかねていますので、空き時間に更新できると思います^^
行き先は。。。お楽しみに♪♪♪ 

では、いってきま~す☆

b>****お知らせ****
引き続き、雑誌掲載のお知らせです^^
仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
蒸し茄子と豚しゃぶの出汁ジュレ和え☆ バルサミコの香り♪ _d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-07-16 17:51 | マリネ&和え物
<< ホントは教えたくないお気に入り... 大和芋ベース♪ 蟹と海老のフリット☆ >>