人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚しゃぶおかずサラダ☆ ホースラディッシュドレッシングで♪

こんばんわ☆
今日もホントに暑い一日でしたね~(お決まりの時候の挨拶? 笑)
今日は、そんな暑い日のメインにいただきたい、おかずサラダのご紹介です^^
豚しゃぶおかずサラダ☆ ホースラディッシュドレッシングで♪_d0159001_20524100.jpg

ちょこっと前から続いている、豚しゃぶアレンジ♪
今日は前回の似非ランチ会でお出しした、ホースラディッシュドレッシングで
和えたバージョンです^^アボカドとベイビーリーフと合わせ、
洋風なかんじですね。でも、基本は醤油ベースなので、
どちらかというと、ご飯にあうかんじなのかな?
まあ、私は軽めの赤にあわせましたけど(笑)。

豚しゃぶのおかずサラダ、この季節はホントによく
作っていますが、素材は同じでもドレッシング(またはソース)を
変えるだけで、ぜんぜんイメージが変わるので、
今のところ「また豚しゃぶ?」というクレームはナシです(笑)。
まあ、あちらのお客様(poppoです^^)はお肉星人なので、
お肉が食卓にのぼれば文句が出ることはまずないのですが(苦笑)。

ではでは、レシピいってみましょうね♪

豚しゃぶおかずサラダ☆ ホースラディッシュドレッシングで♪_d0159001_21185399.jpg



材料(多めの二人分 笑)
*ドレッシング
・オリーブオイル:大さじ1
・醤油:小さじ2
・みりん:小さじ1
・ワインビネガー:小さじ1
・ホースラディッシュ(チューブタイプ):8センチくらい *お好みで調整してください
・塩&ブラックペッパー:適宜

*サラダ材料
・豚肉(しゃぶしゃぶ用):200グラム
・アボカド:半分
・クレソン、ベイビーリーフ:各1パック *大きさにもよるので適宜調整してください

作り方
1 豚しゃぶを作ります。鍋に水、酒、葱の青い部分、塩少々と生姜のスライス(すべて分量外)を適宜加え、沸騰したら豚肉をお鍋の大きさに応じて3~4枚ずつ加え、火がとおったら順にボール等に入れる。その工程を繰り返し、自然に冷ましてあら熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておく。
2 適当な大きさに切ったクレソンとベイビーリーフはよく洗って水分をしっかり切り、冷やしておく。アボカドは食べやすい大きさに切り、レモン等(分量外)で色止めし、これも冷やしておく。
3 ドレッシングを作ります。ドレッシングの材料をすべてボールに入れ、よ~く混ぜておく。
4 いただく直前にすべてを混ぜあわせて出来上がり♪

ハイ。いつものことですが、とっても簡単です♪
なのに、それほど「手抜き」に見えないのがポイント^^
豚しゃぶおかずサラダ☆ ホースラディッシュドレッシングで♪_d0159001_2153685.jpg

豚しゃぶは、しゃぶしゃぶしたお肉を氷水に入れるという作り方も
あるみたいですが、急に冷やすと堅くなってしまう傾向にあるので、
時間があるときはやらないようにしています。
自然に冷まして冷蔵するのがいいですね^^
でもまあ、忙しいときはそうも言っていられないので、
状況に応じて適宜、作り方を変えるってのもアリだと思います^^
現にワタクシも忙しいときはそうしますよ~(笑)。

ホースラディッシュは、チューブのものを使っていますが、
手に入れば生をすりおろして使うのがベストです。
ただ、高いし手に入りにくいので今回はチューブを使うことを
前提にレシピを考えてます^^
量はお好みで調整してください。辛いものが大好きな方は
もっと入れてもいいけれど、ホントにその辺はお好みなので
味をみながら、そして家族の好みを考えながら調整してください♪

ちなみに私は、のん兵衛の常でかなりの辛党ですので
参考までに♪ poppoもそこそこ辛いもの好きです^^


あと、豚肉ではなくもちろん牛肉でも!
このドレッシングだと、むしろその方がいいかもね~。
美味しい牛肉はお値段がかわいくないので、豚にしましたが(笑)。


アップした二つの写真ですが、お皿と量が違うことに
お気づきになった方もいらっしゃるかしら???
実は、トップ画像はpoppoの分で、次のものがワタクシの分です^^
これが上記の材料をすべて盛り付けた状態ですね~。

このように、別のサイズのお皿で食べることは
うちではよくあることです(笑)。
一方は大食い、一方はのん兵衛ですから(笑)。

それぞれのお皿を、それぞれのペースでいただき
満足しているので、まあよしとしましょう^^


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
豚しゃぶのアレンジといえば、エスニック風のコチラもオススメ!
豚しゃぶとクレソン&アボカドのエスニックサラダ♪  です^^
豚しゃぶおかずサラダ☆ ホースラディッシュドレッシングで♪_d0159001_21143512.jpg

ナンプラーをベースにしてるので、ちょっとタイ風です^^
アボカドやクレソンとも意外と相性がいいんですよねー♪
よろしければ、暑い暑い、この季節にお試しください^^


****お知らせ****
え~。。。今日は、雑誌掲載のお知らせです^^
実は、仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
豚しゃぶおかずサラダ☆ ホースラディッシュドレッシングで♪_d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 

 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-07-05 21:22 | メイン(欧風)
<< 塩麹で♪ マクロビデリサラダ☆ 五香粉香るチャーシュー&お手軽... >>