人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五香粉香るチャーシュー&お手軽ラーメン♪

こんばんわ☆
今日も暑い暑い~! 皆さん、大丈夫ですか~?
なんだか毎日この書き出しですね。よくよく思い出せば、
去年の今頃も「暑いですね~」ばっかりだったような(笑)。
日本人とイギリス人は天気のハナシ、好きですものね(って習慣だと思うけど^^)

今日は、以前からなんとなく作ろうと思っていたチャーシュー&
お手軽ラーメンをご紹介します^^
チャーシューは、以前にもご紹介したことがあると思いますが、
かなりテキトーなご紹介だったのであらためて♪ 今回は味玉も作りました^^
五香粉香るチャーシュー&お手軽ラーメン♪_d0159001_2236869.jpg

前回と違うところは、胸肉→もも肉にして、タコ糸でぐるぐる巻いて
ちょっと見た目を意識したところかな? 調味料の配合もちょっと変えてます。
まあ。。。なんとなくですが(笑)。
でもね、今回の方がやっぱり美味しかった! 前回はカロリーを気にして
胸肉でやっていましたが、コレはやっぱりもも肉のジューシーさがあった方が
断然美味しいです!!! 茹でればそこそこカロリーカットもできるので、
作るのなら、コチラをオススメします^^

ではでは、レシピいってみますね♪
あ!そうだ。今回は、茹で汁でラーメンを作る予定だったので、
下記のようなかんじで茹でていますが、チャーシューだけなら
水の量や調味料はもうちょっと少なくてもいいと思います^^

五香粉香るチャーシュー&お手軽ラーメン♪_d0159001_2316578.jpg



材料(作りやすい量:2~3人分)
☆鶏チャーシューと味玉
・鶏もも肉:1枚
・醤油:50ml
・みりん:50ml
・紹興酒:大さじ2
・五香粉:4~5振り *お好みで調整してください。多すぎるとキツイので少しずつ^^
・ゆで卵:2個

*スープ
・鶏もも肉:1枚(上記のお肉です)
・水:4カップ
・酒:50ml
・花椒塩:小さじ1
・八角:2個
・ウェイパー:小さじ2
・葱の青い部分:1~2本分
・生姜:1片(皮付きでスライス)

*スープ追加分
・水:1カップ程度
・たまねぎ&白菜&葱:適宜 *冷蔵庫にある野菜で^^
・ごま油:適宜
・塩&胡椒:適宜

*その他
・中華麺:2玉
・青葱、白葱:適宜

作り方
1 チャーシューと味玉を作ります。鶏もも肉は丸めてたこ糸で縛り、形を整える。卵は半熟くらいに茹でて皮をむいておく。
2 スープの材料を鍋に入れ、1の鶏肉を入れて火にかけ、沸騰したらすぐに弱火にし、10~15分ほど茹でて中まで火を通す。
3 チャーシュー用の調味料を火にかけ、沸騰したら2から取り出した鶏肉を入れ、5分ほどからめるように煮る。あら熱がとれたら保存容器に卵とともに入れ、一晩ねかせる。
4 ラーメンを作ります。スープは一度冷蔵庫に入れてしっかり冷やし、上に浮いている脂を除く。スープに追加分のお水と味が薄いようだったら塩やウェイパーを足し、白菜と葱、たまねぎを入れて15分ほど煮る。ごま油も加えて味を調え、ざる等でこしたらスープは完成♪ 茹でた中華麺にスープをそそぎ、スライスしたチャーシューと味玉、葱をトッピングして出来上がり♪

ハイ。だいたいこんなかんじです^^
今回、チャーシューがとにかく好みなかんじに仕上がりました♪
味玉は、もう少し半熟でもよかったかな? 
夏なので、ついつい慎重になりました(笑)
五香粉香るチャーシュー&お手軽ラーメン♪_d0159001_2332140.jpg

でもまあ、美味しそうでしょ^^ ぐふふ♪

そうそう。チャーシューは、食べる直前に表面をあぶってみました。
レシピにその工程を書いてもよかったんだけど、長くなるし、
別に必須ではないと思ったので、追記で^^

ラーメンのスープ、追加の材料を足さないと
結構「八角」のフレイバーが強いです。
私はむしろ、そのほうがいいのだけれど、
poppoはあまり八角が強いのはイヤだというので、
材料を足して緩和してます。ちょっと追加した量が曖昧ですが、
そのあたりはお好みで調整してください^^

おっと!ラーメンの画像を忘れるところでした(汗)。
五香粉香るチャーシュー&お手軽ラーメン♪_d0159001_2372493.jpg

のびないうちに撮らなくては!とあせったら、
ロクな写真がなかったわ(汗)。
こういう「焦り」も写真にしっかりあらわれるから、怖いものです。。。


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

五香粉香るチャーシュー&お手軽ラーメン♪_d0159001_23164371.jpg



いつも遊びに来てくださるめぐままさんが、
ヨーグルト風味♪ 冷製キャロットスープ☆
葱&ゴマたっぷりドレッシングで☆ 豆腐とアボカド、水菜のサラダ♪
作ってくださいました^^
めぐままさんからは、嬉しいいただきものもしてます^^
詳細は後日、画像とともにご紹介させていただきますね♪
最近、なんだかバタバタしていて、行動が遅く、ごめんなさい(><)

そして、グルメなソーニャさんが、春菊とパルメザンチーズのサラダ
スパイシーシュリンプ on 枝豆ペーストを作ってくださいました♪
グルメなソーニャさんに喜んでもらえるように、
もっと美味しいもの考えないとね~^^ いつもありがとうです^^

それにしても。。。こうやって作ってくださる方が
いらっしゃるのはホントに励みになります^^
さあ、明日からも頑張りますよー♪ むふ♪

****お知らせ****
え~。。。今日は、雑誌掲載のお知らせです^^
実は、仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
五香粉香るチャーシュー&お手軽ラーメン♪_d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 

 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-07-04 23:23 | メイン(中華)
<< 豚しゃぶおかずサラダ☆ ホース... パクチーたっぷり☆ 海老とアボ... >>