人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葱&ゴマたっぷりドレッシングで☆ 豆腐とアボカド、水菜のサラダ♪ 

こんにちは☆
今日もめっちゃ暑いですね~(><)
もう真夏みたい! 一応、まだ6月なんですけどね~? どうしたー?地球
寒いよりは暑い方がまだましっていう、南国育ちのワタクシですが
ここ2~3年の暑さにはちょっとくったりでございます。

今日はそんな日にいただきたい、さっぱり系のお料理をご紹介します^^
葱とゴマた~~~っぷりのドレッシングで和えた、
ちょっと韓国風のサラダでございま~す♪
葱&ゴマたっぷりドレッシングで☆ 豆腐とアボカド、水菜のサラダ♪ _d0159001_12173495.jpg

しっかり水切りした木綿豆腐と水菜、アボカドに
韓国海苔と茗荷をプラスしてます^^

実はコレ、デパチカのお惣菜をヒントに作りました。
具はすごく似てるんだけど、ヒントとなったサラダは柚子胡椒ドレッシングでした。
すごく美味しそうで思わず買ってしまったんだけど、
残念なことに、ドレッシングが甘くって「う~ん。。。」というかんじだったかな。
なので、ちょっと自分好みにアレンジしてみることに^^

最初は柚子胡椒風味にしようかな?とも思ったんだけど、
なんとなく韓国海苔をあわせてみたくなったので、急遽変更♪
葱とゴマをたっぷり使った「なんちゃって韓国風」にしてみることに^^

ではでは、レシピいってみましょう♪

葱&ゴマたっぷりドレッシングで☆ 豆腐とアボカド、水菜のサラダ♪ _d0159001_1242535.jpg



材料(4人分)
☆ドレッシング
・ゴマ油:大さじ3
・ポン酢:大さじ3
・白出汁:大さじ2
・寿司酢:小さじ1
・炒りゴマ:大さじ2分の1
・葱:3分の2本(みじん切り)
・ブラックペッパー:適宜

☆サラダ材料
・アボカド:1個
・木綿豆腐:半分(200グラム)
・水菜:3株程度
・茗荷:1~2個
・海苔(あれば韓国海苔):適宜 

作り方
1 ドレッシングの材料をボールに入れ、よ~く混ぜ合わせる。
2 豆腐は重しをしてしばらく置くか、レンチンしてしっかり水分を切り、適当な大きさに手でちぎっておく。
3 水菜は食べやすい大きさに、茗荷はスライス、アボカドは1.5センチ角程度に切り、レモンか酢で色止めをしておく。海苔は適当な大きさにちぎるかキッチン鋏で切っておく。
4 サラダの材料(海苔は除く)とドレッシングは冷蔵庫で冷たく冷やしておき、食べる直前に和える。海苔はそのときに加えましょう♪

ハイ。作り方を書くまでもなく、とっても簡単です^^
葱&ゴマたっぷりドレッシングで☆ 豆腐とアボカド、水菜のサラダ♪ _d0159001_12311166.jpg

ポイントは、材料(特に豆腐)の水分をしっかり切り、
食べる直前に和えることかな~?
もちろん、和えた状態で翌日食べても味はまったく落ちないし、
むしろ馴染んだ状態も美味しいんだけど、
見た目がかなりイマイチになりますので(笑)。

ドレッシングは上記の量だと約2回分はあるかと思いますので、
別の具とあわせてみてもいいかも♪

最初、ドレッシングににんにくも入れようかな?と思ったけど、
なんとなく爽やかなかんじに仕上げたかったので
今回はやめておきました^^
豆腐とアボカドにゴマ油と葱の風味がなんともいいかんじ♪
海苔がいいアクセントになって、食欲がないときでもパクパクいけちゃいます^^

ちなみに、上記の量を作って翌日のランチにいただこうかな~っと
思っていたら、夜中にお腹がすいたらしいpoppoさんにすべて
食べつくされてしまいました。。。
朝起きたら流しに空になったボールとお皿が。。。(涙)。

「なんかミョーに美味しかったし、夜中に食べてもこれならいいと思った」
と言われたら、もう何も言えないですよね(笑)。
ちょっと残念でしたが、気に入ってもらったのでよしとしましょう♪


ではでは、今日の一枚いってみましょう♪
暑いので、爽やか系の一枚を(笑)。
葱&ゴマたっぷりドレッシングで☆ 豆腐とアボカド、水菜のサラダ♪ _d0159001_12371515.jpg

温室で涼しげに(?)咲いていた子です^^
外は暑いけど、温室内は適温なので、涼しい顔で咲いていらっしゃいました(笑)。

それにしても。。。暑い。。。
今日もまたお出かけなんだけど、暑そうだな~。
涼しくなってからにしたいけど、そうもいかないわ(汗)。

ではでは、引き続き体調に気をつけて元気にいきましょー♪
節電のしすぎで熱中症にならないように気をつけましょうね^^

そうだ!節電レシピも引き続き提案していきたいと思います^^
今日のも一応、火を使っていない「節電メニュー」です♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-06-30 12:42 | マリネ&和え物
<< 「ガパオの素」 de タイ風肉... 季節のお花 vol.l 2 紫陽花♪ >>