人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐と大和芋ベース♪ イタリアンフリット☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は豆腐と大和芋の生地に、
パンチェッタやドライトマト、モッツアレラチーズを混ぜ込んだ
イタリア~ンなフリットです^^
豆腐と大和芋ベース♪ イタリアンフリット☆_d0159001_22482689.jpg

見た目は小ぶりのコロッケに見えますね^^
むふふ~ん♪ でも、違うんだなコレが^^
先日、椎茸ファルシをご紹介しましたが、
それと生地(ベース)の基本構造(?)はほぼ同じです。
ただ、配合と入ってるものを若干変えてみました^^

実は、最初に思いついたというか構想していたのはコチラでした。
でも、平日にフリットをすると夜中に帰って来るpoppoさんに
冷めたものを出すことになってしまうので、あのときは断念したのでした。

早く最初に思いついたコチラを作りたかったんだけど、
最近なんだかんだでお出かけが続き、先週はほとんど家にいなかった
イコール、まともな料理をしていなくって(笑)。。。今日になってしまいました^^

椎茸のアレもいいけど、こちらもまた違ったかんじでGood!
これも。。。白ワインにあいます。っと小声で言ってみる(なぜ? 笑)

ではでは、レシピいってみましょう♪

豆腐と大和芋ベース♪ イタリアンフリット☆_d0159001_23324976.jpg



材料(2人分:フリット4つ分)
・木綿豆腐:120グラム(水切りした状態で)
・大和芋:大さじ3(すりおろし)
・粉チーズ:大さじ1と2分の1~大さじ2 *お好みで
・たまねぎ:30グラム程度(みじん切り)
・ドライトマト:2~3個(オイル漬け)*大きさと塩分によって調整
・パンチェッタ:30グラム程度 *塩分によって調整
・にんにく:大1個
・モッツアレラチーズ(小さいボール状のタイプ):4つ
・バジル:10枚程度
・塩、ブラックペッパー:適宜
・パン粉:大さじ2(*表面にまぶすものは別途必要です^^)

作り方
1 豆腐は重しをして置いておくか、レンチンしてしっかり水切りをする。たまねぎはみじん切り、ドライトマトとパンチェッタは4~5ミリ程度に切り、にんにくはすりおろす。バジルの葉はちぎるか小さく切る。チーズは半分に切る。
2 ボールにすりおろした大和芋を入れ、水を切った豆腐をざる等で裏ごしながら入れ、残りの材料をすべて入れてよ~く混ぜる。
3 2を4等分し、中にモッツアレラチーズ(二つに切ったのを2個、つまり1個)を入れ込んで成型し、パン粉(分量外)を軽くまぶす。
4 高めの温度に熱した油(分量外)に静かに入れて、きつね色になるまで裏表を揚げて出来上がり♪ レモンを添えていただきます♪

豆腐と大和芋ベース♪ イタリアンフリット☆_d0159001_234756.jpg

中央に入ったチーズがとろ~~~んとして美味しい!
あっと言う間にぺロッと食べてしまう美味しさです^^
レモンはできれば添えてください^^ もちろんかぼすでも(← 大分人 笑)

味はしっかりついているのでレモンだけで十分だけど
お好みでトマトソース少々やバジルソースを添えて変化をつけるのもアリかも^^
メンドウだったのでこの日はトマトソースは用意しませんでしたが(笑)。


もしかしたら、直前の画像を見てすぐに
「アレ?」と思った方もいらっしゃるかな~???
そうです! 気づいたアナタは多分校正に向いています(ナンテ 笑)。

実はですね。。。これリベンジしたんです(笑)。それもさっき^^
最初の画像が今日で、直前のは土曜日のです。

最初、パンチェッタも使うし粉チーズはいらないかな?
と思ったんだけど、なんだかどうもぼや~んとしたお味。
まずくはないけど、やっぱりチーズを入れたほうがいい!
と思って作ってみたのでした。
結果はイエス!チーズを入れたほうが味がしまるし、
イモと豆腐が前面に出てこないかんじです^^

poppoには嫌がられたけど、
やっぱり納得がいかないものはご紹介できないし、
明日からまたちょっと外出が続くので
どうしても今日作る必要があったのでした~。

っと、レシピに関するエピソードばかりで
肝心なコツを書いておくのを忘れるところでした(汗)。

まあ、コツというほどではないかもだけど、
あまり材料を大きくきりすぎるとまとめにくいし、
小さすぎると何が入っているか分からなくなるので、
ご注意ください(ってわかりにくいコツ 汗)

たまねぎはみじん切りとあらみじん切りの中間くらいが
いいかな~? って、この書き方もなんかうっとうしいわ(苦笑)。
でもね、そうとしか表現できない私をお許しくださいませ^^


ではでは、今日の一枚いってみましょう♪
先週の土曜日はあいにくの雨でしたが、午後からちょっと回復しましたよね?
その隙を狙って、雨上がりのお花たちを撮影してきました^^
今日はそのうちの一枚を♪
豆腐と大和芋ベース♪ イタリアンフリット☆_d0159001_23253153.jpg

名前はわかりませんが、近所の人様ハウスからちょこっと覗いていた
かわいい黄色いお花です^^
雨上がりのお花ってどうしてこう美しいんでしょうねー?
このシズル感がたまりません!ぐっとくるな~。

よって、このときに撮影した雨上がりのお花シリーズ、
しばらく続く予報です♪
こんな美しい姿に出逢えると、梅雨もそう悪くないな~ナンテ
ゲンキンなワタクシなのでした^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-06-13 23:35 | メイン(欧風)
<< 大分名物琉球をちょいアレンジ♪ 素敵女子会続編 Cafe de... >>