人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Osteria poppo風♪ ブリのハーブ照り焼き フレッシュトマトソース

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ブリの照り焼きでございます^^
Osteria poppo風♪ ブリのハーブ照り焼き フレッシュトマトソース_d0159001_21222785.jpg

といってもですね、ウチは欧風居酒屋ですので
純和風のアレではなく、ハーブとバルサミコを使ってます^^
でで、フレッシュトマトのソースを添えてイタリア~ンなテイストに♪

コチラはおもてなしのときによく作る
Osteria poppo風の焼き鳥がベースになっています。
てか、まんま(笑)。素材を魚に変えてソースを添えただけです~。

うちの焼き鳥は、ある雑誌で見たお料理を参考にしています。
そのレシピには醤油やみりんは入っていませんが、
ちょこっとだけ「和」とのコラボも欲しいな~っと思って
アレンジして作り続け、今や我が家のグランドメニューになってます^^

漬け汁に漬け込んでオーブンや魚焼きグリルで焼くので
オイルは不要! ちょっとだけですがヘルシーです♪

ではでは、レシピいってみま~す^^

Osteria poppo風♪ ブリのハーブ照り焼き フレッシュトマトソース_d0159001_21482853.jpg



材料(3人分) *うちでは2人分♪ 2切れ食べる方がいるので(笑)。
・ブリの切り身:3切れ
・塩:適宜

☆マリネ液
・バルサミコ酢:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ1
・醤油:大さじ1
・みりん:大さじ2分の1
・にんにく(すりおろし):1個分
・ローズマリー&タイム(みじん切り):各小さじ1
・ブラックペッパー:適宜

☆フレッシュトマトソース(材料のみ)
・トマト
・新たまねぎ
・ケッパー
・バジル
・ワインビネガー
・オリーブオイル
・バジル
・塩&ブラックペッパー


作り方
1 ブリの切り身に軽く塩を振ってしばらく置き、出てきた水分をキッチンペーパー等でしっかりふきとる。
2 マリネ液の材料の中に1を漬け込み、冷蔵庫で5~6時間寝かせる。*一晩置いても♪
3 その間にソースを作る。材料をただ切って混ぜるだけ(笑)。
4 2をオーブンまたは魚焼きグリルでこんがり焼き、3のソースを添えて出来上がり♪

Osteria poppo風♪ ブリのハーブ照り焼き フレッシュトマトソース_d0159001_21355928.jpg

メンドウだったら、ソースは作らなくても大丈夫!
結構しっかり目に味がついているので、そのままでも全然O.Kです。
そうだ!ソースの塩分はほとんどいらないことをお伝えしておかなくては(笑)!
トマトのフレッシュなかんじとケッパーの酸味をちょっとだけ
プラスする、というイメージでお願いします(笑)。

ソースはかなりテキトーに作ったので、材料のみの表記でごめんなさい。
今日のイチオシご紹介するソースとほぼ同じです^^

で。。。こちらの「プチプチマスタード」を添えるとさらにグレードアップ!
このマスタード、大分のものなんだけど、肉や魚のグリルにピッタリ!
もう何度もリピしてます。帰省したときにまとめ買いしてるんだけど、
ネットでも買えるみたいなので、興味のある方は是非!

お魚は別にブリじゃなくても大丈夫です^^
カジキなんていいかも! もちろん鶏肉や豚肉でも^^


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
今回使用のフレッシュトマトソースと相性のいいお料理はコチラ!
塩サバ de イタリア~ン♪ です^^
Osteria poppo風♪ ブリのハーブ照り焼き フレッシュトマトソース_d0159001_21432148.jpg

このソースを添えれば、普通の塩サバがイタリアンに変身!
手間いらずでオサレなかんじになるので、おススメですよ~^^
簡単だし材料費も安いので~♪

ブログ開設1周年記念 プレゼントキャンペーン実施中!!
初めましての方も大歓迎♪ ふるってご応募ください

いよいよ、今日の11時59分締め切り!
カウントダ~ウン!!
応募されたい方は、お急ぎください^^


日付が変わってしまった場合、
残念ながら対象外となってしまいます~。ごめんなさい(><)

Osteria poppo風♪ ブリのハーブ照り焼き フレッシュトマトソース_d0159001_12315686.jpg

詳しくはコチラ☆

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-05-19 21:48 | メイン(欧風)
<< プレゼントキャンペーン当選者発... 暑い日に♪ ラタトゥイユ+コン... >>